座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

お天気

2013-03-10 | おしゃべり
今日 午前中に 本堂でのご法事を終えた方が
うらうらとした日差しの中を
お墓参りにお出かけになりました。

が、お戻りになった時、 
外は突然の嵐になっていました!

突風が吹きっぱなし?みたいな天気に
想像できないくらいの変化でした。



その後 ますます酷くなり、
空の色なんて、もう、PM2.5 の北京みたいでした!

家の中も 干した洗濯物も 砂まみれです!

畑のネギの収穫が ほとんど終ってしまっているから
余計に酷いのだとおっしゃる方がいました。

確かに、そうかも?






さて、昨日は 深谷仏教青年会の講演会でした。

今年は 30回めの記念大会という事で、
執行部は 工夫を凝らして 頑張ってくださったようです。

そのひとつが稚児行列です。

大勢のお稚児さんが 練り歩いてくれたようです。



以前にも書きましたが こういったイベントは
お天気さえ良ければ、大成功!

ですので、今回、稚児行列は 大成功だったと思います。

深谷仏教青年会のメンバー諸君、ご苦労さまでした!



やはり若い人達でなければ、
わざわざこんな大変な事はしなかっただろうし、
できなかったはずです。

若い人達のパワーに脱帽!です。






また、市民会館大ホールに入った所には 
写真の展示がありました。

昭和25年の稚児行列の写真というのがあり、
キレイな画像にびっくりしました。

貴重な、貴重な、歴史の1ページですね!



そして 午前中に行なわれたばかりの 
その日の 稚児行列の写真もありました。

デジカメ写真のプリントアウトで すぐに展示できる。

こういう所は、技術革新の恩恵ですよね。



たくさんの小さな可愛いお稚児さんたち。

そのお稚児さん達と一緒に写って、
ことさら大きな、着ぐるみさんが二人。

ひとりは、しょうぐうさん。

もうひとりは、なむちゃん だそうです。

あのしょうぐうさん、
中身は吉祥寺の法嗣だと 気づいた方は
いらっしゃらなかったろうと想像しています(笑)。







講演会が始まる前、市民会館の外には 白象が置かれていました。
花祭りで使われてきた歴史のある白象のようです。






次回は 講演会について 書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿