座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

さくら、さくら

2022-03-26 | おしゃべり

「残念だけど、桜には ちょっと早かったね~、

 惜しかったね~。」

 

そう言いながら出かけた先は、京都。

 

これからお目に掛けるののは、4年も前の画像です。

 

 

 

なんで私が京都に?

 

それは、住職が行く必要があって、

カバン持ち(カバン持たせ)で ついて行ったのでした。

 

やや肌寒さの残る2018年3月26日、京都へ向けて出発。

 

真っ先に向かったのは 平安神宮。

 

平安神宮という場所は やたら広くて立派だけど、

鳥居以外に何もない場所、という認識でした。

 

それが、どうやら 奥にキレイな庭があるらしい。

 

「神苑」というらしいです。

 

是非行ってみたいと思っていた所に、京都行きの話です。

 

気温はどんどん上がって、ほかほかしてきていました。

 

なにしろ、とっても良い天気!

 

 

 

 

そうしたら、なんと、桜がチラホラ、咲いてきている!

 

あら、咲いてるよ、ホラ、あっちも! と声を上げて。

 

キレイな場所でした。

 

京都でお時間があったら、オススメの場所です。

 

 

 

この頃は ちょうど卒業式シーズン。

 

平安神宮を出たら、それらしきお嬢様方が大勢。

 

 

          

 

いや、男の人もいたんでしょうけどね。

 

袴より振袖が多数派でした、四年前の春には。

 

 

 

 

 

 知恩院へもチラリと。

 

 

 

 

こんなに咲いてきたんじゃぁ、丸山公園も咲いてるんじゃないか?

 

住職の提案で 夕暮れ迫る時刻に

丸山公園に出かけて 堪能しました。

 

桜、桜、桜、です。

 

 

          

          ちょっとお目汚し

 

 

          

 

 

 

 

 

そうしたら、東寺で 夜間拝観がある、と知って。

 

もう、ここまで来たら、行かなきゃもったいない!

 

晩御飯より東寺でしょう!(笑)

 

 

          

 

うっすら匂う夜桜を堪能!!!

 

 

 

 

 

翌日は 住職は本来の目的地である妙法院へ。

 

          

 

 

 

 

 

滅多に行けない場所に行きたいと、

善峯寺(よしみねでら)という場所に出かけたのは、

その翌日だったかと思います。

 

 

          

 

ここも桜はキレイだったけど、有名なのは、松。

 

          

 

日本一の五葉松、遊龍(ゆうりゅう)の松と 桜。

最高に贅沢な気分です!

 

 

 

もう、どこもかしこも、見ごろの桜でいっぱいです。

 

桜にはまだ早いなんて、早とちりでした!

 

 

 

もう、もう、桜色と桜の匂いで お腹いっぱいになった

春の旅でした。

 

 

 

お花見も まだまだ飲食はダメとか マスク飲食とか

制限がある場所も多いのですが、

きっと 桜を堪能できる日が来ます。

 

どこの桜もキレイですから、これから少しずつ

お出かけできると良いですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿