座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

一隅を照らす運動推進大会の話

2023-08-11 | おしゃべり

5月24日の水曜日に

「第五十四回 一隅を照らす運動推進大会

 並びに 令和五年度 天台宗埼玉教区山家会法要」

が 吉祥寺の本堂で開催されました。

 

 

 

一隅を照らす運動推進大会は、

これまで文化会館とか市民ホールとかで

大勢の人を集めて開催されてきたもので、

これを一つの寺院でやっちゃおうというのは

逆に大変な話です。

 

吉祥寺としても 密を避けつつ

100人以上を本堂にお呼びする、

大変に気を張る出来事なのでした。

 

この行事が終わるまでは、しばらくの間は

「5月24日が終わったら」が合言葉で、

他に何も手につかない日々でした。

 

 

それでも、どうにか 大過なくやり終えて

とてもホッとしたのでした。

 

何よりも、吉祥寺の檀家さんから

本部長表彰を受けた方々がいらっしゃった、というのは

とても嬉しく、誇りに思える出来事でした。

 

 

 

当日は 引き続き 山家会(さんげえ)が行われて、

時間が足りなくなりそうでした。

 

住職は 開催寺院住職としての挨拶を

短くする必要があると思って

「御挨拶」をプリントしてお渡しする事にしました。

 

この「御挨拶」の連載が

住職のブログで始まりました。

 

ぜひ、「イチョウの下のよもやま話」を

ご覧になって下さい。

 

 

 

もう何か月も前の事ですが、

そんな事もあったのです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿