座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

メダカが生えた

2013-07-01 | おしゃべり
吉祥寺のメダカ達が 今年も卵を産みました。

水草に 小さな小さなツブツブが付いています。

早くに孵化した透明な稚魚は
ほんの少し 大きくなったような気がします。



水槽や 火鉢や すり鉢(!?)など、
飼育できる容器をお持ちの方に
メダカの卵と赤ちゃんを差し上げます。

(知人は、大きなすり鉢で飼っています。

お声をかけてください。






以下は、吉祥寺の火鉢の中で大きくなった、親達の画像です。











(親達はさしあげません。





メダカが生える(はえる)という表現は 
私はあまり耳にしていなかったのですが、
全国共通表現でしょうか?(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿