紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

相模原市 肉汁うどんの南哲 ひや肉うどん中盛り、アツアツ

2023年12月23日 | 神奈川県 グルメ

4年ぶりの訪問ばかりだな!w

相模原のうどんの美味い店!

肉汁もいいけどひや肉がお勧め!

1キロくらい食べたいよな!

本日の糧というコーナー

いろいろ食べ方指南があります

麺も汁も熱いアツアツ!

旨味の効いた出汁が美味い!

麺に出汁が浸み込んで美味い!

うどんは極太麺

温玉トッピング

生姜も七味もかけましょう!

温玉を崩せば最高!

コショウも合います!

だし汁自体も美味しい!

神奈川で肉汁うどん。

南哲しか知らない。

その南哲でも、ラー油肉つけうどんがある。

個人的に非常に気に入り、2度行った事がある。

そこに行こうと思った。

しかし、店は無くなったようだ。

え~~~!非常に残念!

長野に居る間に、無くなったのか?

これは残念です。

凄く美味しいうどんだったのに。

埼玉では、ラー油うどんを食べなかったな。

仕方がない、肉汁の南哲に行こう!

あそこも、美味いことは間違いない!

ナビを頼りに向かうと、駐車場が満車。

ぐるぐる回るも、駐車場が空かないね。

だが、何とか止める。

1人待ちの状態であったが、すぐに案内される。

案内される前に、食券を購入しないといけない。

メニューの基本は、肉汁、肉かけ、かけ。

以上の3種類である。

肉汁うどんは、勿論食べたことがある。

だが、個人的にひや肉と呼ばれるメニューがお勧めである。

うどんが冷たい、温かい。

お出汁が冷たい、温かいと選べる。

要は、客の好みで組み合わせが出来るということである。

夏場であれば、うどんが冷、お出汁が温がお勧めだと思う。

今回は、冬季であるのでアツアツを選ぶ。

ひや肉の中盛り1050円を選ぶ。

それだけでは物足りないので、温玉100円をトッピング。

食券を渡すと、カウンター席に案内される。

店内は、多くの客で賑わっている。

本日の糧というのがあり、300円で皿に1回だけ盛り放題というのがある。

野菜を使用したお惣菜が中心なのだが、私はまだ、食べたことが無い。

スタッフは接客は勿論、厨房も含め元気である。

スタッフに活気があるのは、いいことです。

気持ちよく、食事が出来る。

やがて、うどんが提供される。

 

 

 

 

 

食べようと思えば、うどん800gや1キロは大丈夫と思うが、

連食予定なので、600gで我慢をする。w

同じ神奈川とはいえ、相模原にはなかなか行かないですね。

国道16号は、よく渋滞するし。

246号も、渋滞するし。

それを考えると、長野ではつくづく渋滞が無かったよな。

さてと、目の前のひや肉うどんであるが、ボリューム感は十分に感じる。

ネギと豚肉の量が、たっぷりある。

肉もネギも更に、増すことが出来る。

次回は、それにチャレンジをしたい気持ちである。

卓上には、カスタムアイテムとして、七味に生姜がある。

それと、コショウ。

他にも、スタッフに頼めばいろいろカスタムアイテムがあるようである。

では、まずはお出汁を図ズ頭事z・・・美味いね。

卓上には、レンゲがあるのでレンゲで飲んだ。

出汁が出ています!

昆布と本枯節の美味さですね~!

うどんは、極太麺。

アツアツなので、うどんに出汁が浸み込んでいます。

浸み込んだうどん、美味しい!

しっかりしたコシと、小麦の美味さ!

埼玉でも美味しいうどんがあったが、ここも負けずに美味しい!

ネギと豚肉も、いいですね。

ネギは多少シャキシャキ感を残しています。

うどんと一緒に口に入れると、食感のコントラストが生まれます。

豚肉も、出汁の美味さに一役買っている。

ここで、卓上の生姜を大量投入。

七味とコショウをかけます。

いいですね、味にアクセントと生姜の滋味深い味わい。

これで、天かすが入れられればいいのだが。

温玉も投入し、崩します。

うどんと温玉が絡み合い、愉悦の味わい。

あ~、美味しいね~!

うどんを食べ終えると、出汁を飲みます。

だがやはり、ちょいと塩味が強めかな。

ここで、卓上のだし汁を入れます。

肉汁ではないが、入れてもいいのです。

いい塩梅になったのと、だし汁自体も良い味わい!

これだけでも、飲めますよ。

やがて完食。

久々に来ましたが、美味しいです。

出来れば、ラー油肉つけうどんを、販売してもらいたい!

そしてクリスマスか。。。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄下郡 菊壱 チャーシュ... | トップ | 厚木市 地獄の担々麺 天竜... »
最新の画像もっと見る