Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

黒尊林道から四万十川へ

2008-08-20 07:46:46 | ツーリング

計画ではそのままR320からR381に入り
四万十川と再会するはずであったが
黒尊こちら”の標識に吸い込まれていってしまった。

もう20年くらい前の話になるが
初めてKMX200でやって来た時の目標が四国の二大林道の
剣山スーパー林道と黒尊林道を制覇する事でした。
剣山スーパー林道はダートが80km以上あるが当時でもフラットで
普通の乗用車が走っているのにビックリしたが
黒尊は今でも思い出す超ハードな林道でした。

枯れ場の連続で何度もスタックし、後ろの荷物は振り落とされそうになる始末。
しかもなめてかかって、夜1台きりで走ったものだから
それはもう大変で真っ暗な道と実力以上のハードなダートに
これはもうこれ以上は無理と判断して
川沿いのスペースで野営したのはもう笑い話ですが
ほんとうに怖かったものです。
当時のガルルなどはあのダートを完走して
初めてオフローダーとして認められるくらいの道でした。
それが数年前再び走った時には完全舗装されていて
ガッカリしたのを覚えています。
だから今は車でも走れる道なのです。

宇和島から入ると片勾配なのでいっきに高度を上げて
頂上付近で右手に宇和島市内を一望する場所で
あの時の綺麗な夜景を思い出す。
エンジンを止めてしばらく眺めて下りにかかる。
道は整備されてあったが
路肩の崖は当時を連想させるに十分だった。

林道はK381となった所から穏やかになり
四万十川の沈下橋のひとつ口屋内大橋に出てくる。

河原には林間学校の生徒達のテントがいくつも張ってあり
沈下橋から肝試しで川に飛び込む小学生たち。
何度もここを訪れた事があったがこんなに人がいたのは初めてだ。

今年、四万十の一番夏らしい風景でした。



海パン持って来ていたら私も…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿