マシーンパフォーマンス製4ポッドキャリパーをオーバーホールします。
本当はロッキードのキャリパーがお気に入りなのですが
以前の1次改造の時ロッキードのキャリパーが手に入らず
ショップの勧めでMPにした記憶があります。
そのMPもやはりピストンが固着気味でパットカスが付いていますので
一度取り外してグリスアップです。
以前にKSRのキャリパーをオーバーホールした作業が参考になり
そして秘密兵器のコンプレッサーも手に入れました。
中古で1馬力の物でちょっと容量不足ではありますが
ピストンを押し出すくらいは大丈夫でした。
ブレーキのマスタータンクも硬化して小さなヒビが入っていたので交換
新しいブレーキフィールドを入れてエアー抜きをします。
そして最後にパットの引きずりを調整して完了です。
これでフロント周りの作業は終了しました。
・18インチアルミリムとステンのスポーク
・シャフトベアリングの密封型化
・インチダウンによるゼファー1100用メーターギアの交換
・スピードメーターケーブルゼファー750用に交換
・フロントフェンダーとタイヤの隙間調整
・キャリパーのオーバーホール
・ニッシン製マスタータンクの交換
・ブレーキフィールドの交換
・フォークのアウターのバフ掛け
4穴式穴なしディスクプレートと
フロントフェンダーはこだわりなのでノーマルです。
私のザッパーはB1タイプなので本来はフロントフォーク右側前方に
ブレーキキャリパーが装着されていますが
左右のフォークを入れ替えて右側後方にMPのキャリパーを装着してます。
自分なら見えるところだけでレストア終わらせちゃいますもん!(それじゃレストアじゃなか(笑)
穴ナシディスクは自分と同じですね~!(前も話ましたが(笑)
質問ですが、ゼファー用のメーターケーブル??
合うんですか?
18インチだとPMCのケーブルだけが合うと思ってました。
これで関東まで走行可能なザッパーが完成しましたね!(笑笑)
問題はケーブルの長さですが、今回は後継のゼファー750を利用しました。
あとオイル交換とバッテリーの充電で動く様になるので関東進出も可能ですが
車検代が捻出できません!(T_T)/~~~