goo blog サービス終了のお知らせ 

Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

街乗りスタイル

2006-06-04 10:02:12 | 街で見かけたバイク乗り
街中でよく見るビックスクーターとTW。
この今日はこのTWについて。

キムタクが乗って一気に人気が出たかどうかは別にして
街中でよく見かけるのは事実でしょう。
でもほとんどが改造車。
オリジナルのTWってどんなのかわからないので
ちょっとYAMAHAのHPで確認したくらいだ。

っで、理由がよくわからないのは
サイドからシートにかけてのカウルがみんなはずしていること。
フレームに直接シートが付いてる感じだ。
ナンバーもフレームから直付だ。

見た感じ軽く感じるからなのか?
無機質感がワルっぽさを演出しているのか?
ライダーが求める快適性や機能性とはまったく反対の世界。

TWが人気の理由、私にはよくわかりません…。
というか、私には似合わないでしょうね。
あの街乗りスタイル。
半キャップのヘルメットは許せませんが
なんでもこなせる男にならなければ…。

埃の中に

2006-05-30 11:18:26 | 街で見かけたバイク乗り
会社内で移動があり、それに伴って整理がはじまった。
でもだいたい出てくるのにはゴミばかり。
こんなものとっててどうするの?
何年も使ってないのか埃をかぶっている。

そんな中から箱がひとつ。
中を開けて見るとヘッドライト、ハンドル、スプロケット。
明らかにバイクの部品。
誰がとってたのだろう?
その時、メカニックが「俺のかもしれない。」と言ってきた。
もう置いていたことすら忘れていたようだ。
「でももうバイク自体が無いし…。」
彼はもう何年もバイクには乗ってなかった。

ピカピカHarley乗り

2006-05-24 10:07:04 | 街で見かけたバイク乗り
ビッカビカのハーレーを見ました。
相変わらず車種はわかりません。(興味がないんで・・・)
でもオーナーが晴れた休みの日しか乗ってないのはすぐわかります。

シリンダー辺りも妙にビカビカなので
プラモデルみたいだなっと見入っていると
シートとシリンダーの辺りにプラスッチクの板がある。
なんで?
よーく見ると太ももがエンジンにあたらないように仕切ってあるようだ。
確かにあたると熱いので気持ちはわかるが
それではハーレーのワイルドさが半減。
あの振動とエンジンの熱に耐えてこそハーレーの良さがわかるというもの。
前回であったライダーがバイクに手こずっていたシーンを思い出した。
そうでなくっちゃ、ハーレー乗りは!


プロのライダー

2006-05-18 11:21:53 | 街で見かけたバイク乗り
市内で仕事をしていると
リアシートにボックスを積んだプレスライダーを時々見ます。
最近は便利がいいのかカブのライダーもいますね。
私が若かりし頃、何も考えず遊んでばかりいたので
一日中好きなバイクに乗ってられるのに憧れて
将来はプレスライダーになろうかなっと思った時期もありました。

その頃のプレスライダーは腕利きの立つ奴らばかりで
1秒でも早く届ける、街中で同じプレスライダーにあったら絶対負けないっと
スタートダッシュは速いは、ガンガンすり抜けはするは、で
乱暴運転の極地でしたが今はどうでしょう。

まず飛ばしているいるところを見たことはありませんよね。
白バイより安全運転をしている様に思えます。
ナンバーも緑ナンバーでちゃんと営業用を使用してます。
運行管理がしっかりしているのでしょう。
急いで事故を起こすよりも確実な運転の方がきっちり仕事ができるのでしょう。
昔とだいぶ変わったなっと思いました。

一方、ピザ屋の宅配のマナーの悪い事、悪い事。
半キャップは当たり前、三輪車なのにジグザク運転、歩道走行ももちろんGO。
ちょっと閉口してしまいます。
もちろん私の見た範囲なんで立派なピザ屋さんもおられるでしょう。
ここがバイク乗りとしてのプロフェッショナルと
アマチュアの違いなんでしょうか?
街乗りライダーとしてのモラルは必要ですよね。



20年の時を超えて

2006-05-06 15:59:22 | 街で見かけたバイク乗り
朝、通勤で車を運転していると後ろからバイクが。
ルームミラー越しに見ると
角目のライトにちょっと大き目のハーフカウル
白と赤にちょっとの紺のストライプ。
あれは…

そう、ランブルのマスターが愛車にしていたHONDA CB1100R。
当時のHONDAが旗艦にしていたモデルでバイク乗りの憧れだった。
もちろん当時の私が乗れる訳もなかった。
っというか、新米ライダーがCB1100Rに対して
軽々しく口にしてはいけないくらい神聖なものだった。

あれから20年余り、多分どこかのガレージで眠っていて
GWのご主人様の休みに合わせて現れたのだろう。
久しぶりのアスファルトの上はどんな気分だい?

体形から見てオジサンだったライダーは
これまた20年前に活躍したワインガードナーのヘルメットを被って
CBの本来の姿を出し切ってはなかったが、正直ちょっと羨ましかった。
今日は午後から雨だよ。何処まで行くのかな。


旧車のHarley乗り

2006-05-04 08:54:13 | 街で見かけたバイク乗り
ここのところ、好天に恵まれ多くのバイク乗りを目にするが
その中で目にとまった一台のHarley。
私の相棒はBMW R1100Rというヨーロピアンのツアラー。
その対極をなすのがHarleyといわれるタイプ。
私のツーリングには向いてないので今まで気にする事はなかったが
先日私の車の横に止まったので信号待ちの間眺めていた。

ほとんどいじっていて原型を留めていないので車種は判らない。
例え原型を留めていてもHarleyを知らないので判らないとは思うが
シリンダーの形状からかなり古いタイプの物であることは私でも判った。

よーく見ると・・・
チェーンドライブがローターを返して2本ある?
しかし信号待ちで停車してるのにフロント側は駆動してリア側は停止中??
どうやらフロント側はエンジンの動力をクラッチに伝えるチェーンの様で
真ん中のローター辺りがクラッチなのだろう。
今のタイプで半分むき出しのチェーン駆動なんて見たことがなかった。
ちょうどスッテプの近くなんで巻き込んだりしないか心配だ。

またハンドルレバーが右側しかなかった?
フロントキャリパーからホースが延びていたのでたぶんそれはブレーキレバー。
左足の前方には支点を挟んで前後にペダルがついている事から
たぶんカブなんかと同じロータリー式のクラッチを採用しているのだろう。
トルクが大きいのに変速時のショックは大きいだろうな。

いろいろ見ていたが信号が青になりHarleyがスタートしようとした時
シートの左側から延びたレバーを操作した?
なんだ、このレバーは??
エンジンはかかっていたのでスターターではないのは確かだが
あれはいったいなんなの???
スタートするのにハンドルから手を離して操作し
しかも左のお尻辺りで操作する。

想像ですがあれは完全にクラッチを切る装置では?
あのトルクとロータリー式のクラッチなので切れが悪い。
それであの装置が必要なのでは?っと推測しました。
推測なのでホントのところはわかりませんが…
恐るべしHarley・・・

まだまだ本物ではありませんな。
早く本物のバイク乗りになりたい。