空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

住職さん?

2018-06-19 10:38:28 | 今日の猫


ありがたい説法じゃ、しっかり聞くように

はい。

なんか、顔付きが真面目。(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ~・・・・・ | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2018-06-19 10:56:16
これ素晴らしいお写真じゃあああーりませんかぁあああ。

住職の袈裟に猫の毛がつくのがいささか心配ですが(;^_^A
返信する
Unknown (さいちママ)
2018-06-19 11:12:49
ふふふ~~~ほんと何か説法をしそうな感じですね。

もしかしてゆーたさんの御自宅のご仏壇の前かしら?
立派ですね。
返信する
Unknown ()
2018-06-19 13:47:26
思わず、合掌しました(笑)

ご利益がありそうな、良い写真♪
お仏壇が立派ですね~(゜ロ゜)
返信する
みゃー大工さん (ゆーた)
2018-06-19 15:04:55
え?いい写真ですか?ほんとに?(笑)
朝、姿が見えないなーと思ってると、最近ここにいることが多いんですよ。

日曜日に法事があったのですが、その時のお菓子を仏壇の前に置いておいたら、
ごん太がお菓子の箱をひっくり返していたと姑がぼやいてました。
戸を閉めれば障子を破き、開けておけばいたずらし放題・・・ふぅ・・・誰か躾を・・・。

この座布団は家人用で、本物の住職が来られたときは別の座布団なのよ。
だからお経を読むときは猫の毛はつかないから大丈夫なんだけど、
住職がお茶を飲んでるときに、ごん太は最上級のおもてなしするので(笑)、
毎月猫の毛をつけて帰っていくと思います・・・あぁ・・・。
返信する
さいちママさん (ゆーた)
2018-06-19 15:16:31
何か斜に構えたみたいな恰好で、いかにも説法しそうでしょ。
しかも顔が真面目っぽい。(笑)
まぁ説法はしなくても、行動でいろいろと勉強させてもらっているのは間違いないけどね。

そう、我が家の仏壇の前です。
私が嫁いできたときは古い仏壇だったのですが、
舅が生きてたときに新しいものと買い替えました。
仏壇を置く場所が広いのである程度の大きさでないとつり合いがとれなくて、
だから仏壇はそこそこ大きいものです。
農家はねぇ、何でも無駄に広いとか大きいとか・・・ですよ。(笑)
返信する
楓さん (ゆーた)
2018-06-19 15:33:02
うふふ、拝んでくれてありがとうございます。
ごん太を拝むともれなくご利益が・・・ある・・・かもしれない。
信じる者は救われます!(笑)

全体を撮ろうと思ったんだけれど、あちこちいろんなものが乱雑に置いてあってね、
あまりにも恥ずかしいので差し障りの無い程度の範囲で写しております。
皆さんはほんとにお部屋とかきれいで、どこを写しても大丈夫なのが羨ましい。

この仏間と隣の2間続きの部屋で追いかけっことかかくれんぼとかするのよ。
だから、ここにいるときは遊んでほしいのかなぁと思って、
朝から追いかけっこをして、夫に叱られてます・・・私が。(笑)
返信する
Unknown (ゆり)
2018-06-19 16:18:37
仏様にお尻むけてるけど可愛いです(^^)
我が家にも仏壇があるんですが 猫たちは仏壇のほう向いたことないです
ごんたちゃんと一緒で たいていお尻向けてます
前に何かで聞いたことあるんですが 犬とか猫が仏壇にお尻向けたりするのは 仏壇やそこで拝んでる人を守ってるからとか聞いたことありますよ(^^)
自分たちは拝めない代わりに 守ってるようです
返信する
ゆりさん (ゆーた)
2018-06-19 17:31:17
うん、うん、守ってる気はするね。
動物ってそうゆうところはあると思う。
でも、動物が仏壇のところにいると、別のことを考えてしまいますよ。
誰かがいるのか?何か見えるのか?って。(笑)

この写真向かって左側なんだけれど、前にここでゲロっててね、
きれいに拭いたんだけれどそこをごん太がしきりに畳を掻いて、
ちょっとボロボロさせてしまいました。
上敷きだからいいようなものの、畳だったら大変なことになってましたよ。
ストーブがあったときは、ちょっと隠してましたけど。(笑)
返信する

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事