空を見上げて

チャコとごん太と共に

家よりも

2017-05-25 10:28:38 | 今日の猫


恵みの雨が降りましたね~。
ということで今日はちょっと肌寒いです。

朝、外から帰ってきたチャコは今日も籠で寝ています。



ちょっと食が進んでいなかったので、会社の帰りにHCへ寄ってレトルトを物色。
ちゅ~るは舐めるので、同じチャオの、だしスープまぐろを購入。
今朝1袋完食しました。
足りなさそうに舐めていたから、美味しかったのかな?

昨日家へ帰って玄関を開けたとたん私の目に入ってきたもの。
それは障子がボロボロに破れた戸でした・・・。



え~っと、あれは・・・



毎日あの部屋に入っていくから何があるんだろうと思ってさ、
飛びついたら破れちゃったんだよね




戸を閉めておくほうが悪いんだよ

そのままにしておくわけにもいかないので、
ご飯を食べた後、障子貼りをやりましたよ。
こんな時はお手軽に貼り替えられるアイロン紙で良かったと思いました。

障子を破いたごん太に、姑が、
「こんな猫、捨てれ」みたいなことを言い始めたので、私、
「大丈夫、私がごん太を連れて出ていくから」と、
本気モードで優~しく優~しく言い返しましたよ。
べーつーにーあんなところ未練も何もないし、
義姉も2人近くにいるので私がいなくなっても何の心配もない。
ごん太と一緒に細々暮らしていくわ、フン!(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく

2017-05-24 16:00:00 | 今日の猫


どちら様?





珍しいお客様がいらっしゃいましたね。



今日チャコは午前中一度も1階へ下りてこなくて、
お昼食べてから様子を見に2階へ上がろうと思ってたら下りてきました。

一応夏用の籠を用意してたんだけれどなかなか入ってくれず、
長椅子のマットを敷いてみたら、初めて入ってくれました。







2時間くらいここにいたけれど、寝心地悪いんですかね、
また2階へ上がっていってしまいましたよ。



今日は一日曇り空でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天気も一息

2017-05-24 11:43:34 | 今日の猫
何日か続いた夏日は終わったようですね。
今日は曇り空で、午後からは低い確率だけど雨の予報。

でも昨日もぐったりだったね~。
冷奴が美味しい季節になりました。





フィラリア予防薬の通知がきていて、もうそんな時期なんだなぁと。
お給料もらったら病院へ行ってこようかと思います。



苗の時や結球し始めた頃はまだ大丈夫だったけれど、
結球した春キャベツに青虫が付き始めて穴だらけになってきたので、
毎日必死に消費しています。
昨日はトマト煮にして食べましたがその前はハムと一緒に炒めました。
(煮たり炒めたりすると大量に消費できるからね)
塩こんぶで和えたものも常備。
あと、悲惨な状態になる前に収穫して冷蔵庫で保存もしています。
まぁ、同じ苗を植えているのに、均一に大きくなってないっていうのが救いですかね。(笑)

私、金糸瓜が好きで、今年は作ってみようとGWに苗を1本買ってきたんですよ。
それを義姉に話をしたら、
「金糸瓜はどこまでもツルが伸びるから(我が家の)畑では面積的に無理」
と言われて、家の裏にでも植えようかと夫に言ったところ、
「家の裏は除草剤を撒くからダメ!」と言われ行き場がない。
せっかく苗を買ってきたのに捨てるわけにもいかず、どうしようかと悩んだ末、
カボチャの種を生ゴミと一緒に堆肥置き場に捨てたら芽が出て実をつけたことを思い出して、
金糸瓜の苗を堆肥場に置いておくことにしました。
今のところ枯れてはいないので、もしかして育ってくれる?
期待。(笑)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

場所を移動

2017-05-23 13:49:00 | 今日の猫


いい天気だ。
時折ウグイスやキジの鳴き声が聞こえる。
国外ではテロだとか弾道ミサイルだとか物騒だけれど、
こんなのどかな時間・・・ありがたいね。

チャコは午前中2階にいるけれど、
午後になると下りてきて外へ行きます。



おーい!



おーい!!



おーい!!!



で、右側の倉庫に入って夕方まで寝ています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続きますね

2017-05-23 13:23:45 | 今日の猫


あ゛~暑い

という毎日が続いていますが、みなさま、如何お過ごしでしょうか。



板はヒンヤリして気持ちいいよね

日中は暑くて寝てばかりいるから体力が有り余っているのでしょう、
夜、ちょうどいい気温になるからか昨夜はひとりで騒いでいて、
朝見たら部屋のモノが散乱していました。
朝方私のところに来たので抱き寄せて一緒に寝ようとしましたが、
スズメの鳴き声でいてもたってもいられなかったのでしょう、
ゴロゴロ喉を鳴らしたかと思ったら一瞬で出ていってしまいました。

その後1階へ起きていったら居間でちんまりと寝ていましたけどね。(笑)

朝ご飯を食べて息を吹き返したのか、その後はまたハイテンションで、
走っては廊下でバタン、走ってはバタンを繰り返していました。





疲れちゃいましたかね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日が続く・・・

2017-05-22 14:12:14 | 今日の猫


暑いなぁ~



暑いよぉ・・・



あつ~



あ・・・

という、昨日はそんな一日でしたね。(笑)

昨日は、GWに種撒きして、半分残しておいた畝に、残りの枝豆の種を撒きました。
ツルが伸びるのでカボチャの苗は畝の端と端に植えておくのですが、
その間の開いてる所にラディッシュの種も撒きました。
あとは暑くならないうちに草取りをして・・・とか思っていたのですが、
ご近所さんが冷たい缶コーヒーを持ってきてくれて、
一緒に飲みながら話をしてたら、もう10時少し前。
気温も上がってきたので、ちょこっとやってお終いにしました。



網戸にしたら涼しいね

昨夜は窓の網戸全開で寝ましたよ。
それくらい暑かった。

各地、今日も30度を超えてるところがあるようで、
今からこんなに気温が上がってしまうと、梅雨時の雨の降り方が心配になりますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなるんですって

2017-05-20 11:10:15 | 今日の猫
今日は気温が上がって7月並みですって。

部屋を出たらごん太がこんなところに。





網戸だから外の空気が入ってきて気持ちいいね。
スズメの声も聞こえる。





コイツ、ここで座って外を見てるかと思いきや、この後何したと思います?
サッシの溝に入ってるその手でゴミをかき出し始めたんですよ。
あー、そーか、そーか、今度は溝を掃除しろってか。
明日の掃除場所が決定しました。(笑)

私の後を追ってきたけれど、こんなところで行き倒れ。



「行ってくるね」って声をかけて出てきましたよ。

会社の前の畑。



ここのお宅はどこかに出荷されているのか、たくさんいろいろ作ってます。
緑の畝は玉ねぎですよ、いっぱいあるでしょう。
何をしているんだろう?と、たまに畑仕事の参考にさせてもらってます。(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気だよ

2017-05-19 15:00:00 | 今日の猫
青空ーーーーー!!



これだけだと何撮ったかわかりませんね。(笑)
今日明日は気温が上がって夏日になるようですよ。

ごん太もあちこちで行き倒れてることが多くなりました。









テレビの下台にしているところに姑が飲み薬を入れているんだけれど、
うかうかしてるとごん太がそこに入ってしまうんですよ。
普段は開けられないようにつっかえ棒をしてあるのですが、
ごん太は姑が薬を出すために開けるその瞬間を狙って入ります。

先日、夕ご飯の支度を整えようと準備してたら、ニャッって声がする。
ん?玄関にいるのか?と思って見てもいない。
「ごんたー」と呼んでもやってこない。
もしかして・・・と思ってそこを開けたら、案の定いました。

姑が薬を出した時に入ったとすれば30分はそこに閉じ込められていたことになります。
暗い中で何をしてたかと言うと、姑の薬の外袋をかじってボロボロにしてました。
薬をかじってなくて良かった。



昨日の夕方あたりから、左目の下がピクピクしてて、
今日も一日ずっとそんな感じで違和感ありまくりで気になります。
目の疲れ?ストレスが溜まった?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなってきたから

2017-05-18 10:38:38 | 今日の猫


昨日の夕焼け。

昨日と同じく今日も天気はいいんだけれど最高気温が20度いかなくて、
日にあたっていないとヒンヤリするくらいです。

昨夜、ごん太は珍しくコタツ布団の上で寝ていました。







一緒に寝ているとき布団の中では丸まっていることはなくて、
ほとんどこんな↓です。



今までコタツの中にいて、暑くなるとコタツの隅っこに行ってたんですよ。
なので、姑がそこを通るたびに、ごん太を踏まないかとヒヤヒヤしてました。
ここで寝るってことは、いよいよコタツの中は暑くなってきましたかね。

そろそろコタツもストーブも片付けていいかなぁ・・・。
姑に聞いて、今度の日曜あたり、決行予定にしとこ。(笑)

緑のカーテンのゴーヤ。



隣にもうひとつプランターが並んでいますよ。
毎年6本の苗を植えています。
食べるのにはちょうど良かったけど去年はあまり実りませんでした。
今年はどうかな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

順調に成長

2017-05-17 11:07:50 | 今日の猫


昨日の夕焼け。
水を張った水田に写る夕焼けは綺麗ですね~。

まだ背が小さいのに、きゅうりが大きくなってきましたよ。
食べるにはまだまだですが。



隣の苗にも。
写真見て気付いたけれど、向こう側にもある?(笑)



玉ねぎも膨らんできました。



写真だとそこそこ大きく見えますが、
きょうりも玉ねぎも、まだまだ小さいものなんです。
でも、順調に成長しているようでホッとします。

キャベツとナスの間に、雑草ではない何かの芽が6個くらい出ていて、
何の芽だろうと義姉から見てもらったら、カボチャではないかと。
去年、腐ったかなんかしたカボチャの種が落ちてそのままになっていて、
今年芽を出したんだろうということでした。
この芽はしばらくそっとしておいて、場所があればまた植えつけようかなと思ってます。



朝追いかけっこして、またここに逃げ込んだごん太。
夜と朝の短い時間でしか遊べなくてごめんね~。







ごん太は左側からベットにあがるので、私の左側で寝ているのですが、
今は暑いので布団の中に入らず、最初枕と平行の形で寝ていて、
寝返りをうったときにこっち向きになるんだけれど、
そのときにグーーーーーっと足を伸ばすから私が押しやられる形。
で、朝起きると、枕の中心はごん太。
私は枕からずり落ちそうなところで寝ているんですよ。

朝方とか、私がトイレに起きても、
着替えないからまだ起きる時間じゃないとわかっているのかな、
そのままベットで寝て待っているしね。

こちらも順調に成長?(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加