空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

こんな月もあるもんだね

2017-08-23 12:00:04 | 今日の猫
朝起きたら、こんなところで寝ていました。



チャコは2階のいつもの場所。





13日に県外にいる故舅の弟が亡くなり、
お葬式には行けないので電報を打って現金書留で香典を送金。
同じく13日に親戚の親戚が亡くなり、15日に夫がお通夜へ行ってきました。
それで終わりかと思いきや、
今日は同級生の夫が亡くなり今度は私がお通夜へ行ってきます。
そして明日は知人のお通夜で、さすがに連日お通夜へ行けないので香典を預けます。

今月はなんて月なんだ・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

解禁

2017-08-22 14:29:16 | 今日の猫
昨日の夕日。



昨日は久しぶりに暑い~~~と思う日中でした。

夏の間は作るのも食べるのも疎遠になる天ぷら。
我が家は台所にクーラーがないので、作るとなると地獄です。
たとえ夕方でも、たとえ窓が全開でも、夏は暑い。

でも最近は夕方になるとそこそこ気温も下がってきたので天ぷらカイキーン。

赤くなったピーマンと緑のピーマンとナスの天ぷら。
美味しかった~♪
特に赤くなったピーマンは夫に好評でした。
今年の我が家のししとうは、何故か辛いのが多くてね、
天ぷらはちょっと無理なのでナスと一緒の炒め物に使いました。

冷蔵庫の中で満杯になっていた夏野菜も、そろそろ終わりに近づいています。
嬉しいような寂しいような。



今朝も朝早くからひとりで遊んでいたごん太。









朝、2階の部屋で支度をしているとごん太も1階からやってくるのですが、
私を見るなり威嚇ポーズで部屋に入ってくるのって、何!?
尻尾を膨らませて、背中を丸めて、横歩きで入ってくるのって、何!?
仕方ないので「ガオーーーーー!!」と言いながら追いかけてあげます。(笑)

これ、クセつけたら毎日ですかね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寝子だよ~

2017-08-21 13:39:11 | 今日の猫


あーたーらしいあさがきた、きぼぉのあさだ♪

希望の・・・もとい、昨日の朝。

昨日はそんなに気温があがらないだろうと楽観的希望の元畑仕事を始めたけれど、
結構気温があがってしまい、頑張ったんだけれど予定してたところまでいけませんでした。
昨日できなかった種撒き苗植えは来週です。
とりあえず草ぼーぼーのところをすべてきれいにしたので、それだけでもヨシですね。



一直線。



昨日のごん太は、
寝子。



寝子。



寝子。



*注・私の足ではありません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金糸瓜と南瓜

2017-08-19 10:12:45 | 今日の猫
先日金糸瓜の苗に南瓜が実った記事を上げましたが、
金糸瓜も大きく育っているのがありました



この2つは、もう腐ったりしなさそうですよね。
順調に育ってくれるといいなぁ。

脇に目をやるとこちらは南瓜の子供が実ってた。



金糸瓜も南瓜もまだ小さいものがあるんだけれど、
そのうちいくつ育ってくれるのかは未定。

で、先日見つけた南瓜はどうなったか見てみたら、
あらら、脇に大きくなった金糸瓜がありました。



え~~~~~?いつの間に大きくなったんだ??

先日の南瓜と並ぶように実っています。



たった1本の苗ですよ・・・不思議ですね~。
ただ、周りの人に聞いてみたけけど、
元苗であるこの南瓜は、きっと食べても美味しくないだろうということです。

まぁ、私は食べてみますけど。(笑)

我が家の早生品種の稲穂に色が付きはじめました。



そろそろ稲刈り準備をし始めないといけませんね。

昨日の夜のごん太。



今朝のごん太。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

憧れの白味噌

2017-08-18 10:20:12 | 今日の猫
今日は雨降り。
夜中、遠くで雷の音がしていたけれどだんだん近づいてきて、
朝方から雨が降り始めました。
今日の最高気温は29度予報。
事務所は窓を開けていますが、風が冷たくてちょっと寒いです。



チャコも2階から下りてきて私のお尻の後ろにいます。
人肌が恋しい?

ごん太は朝方何を走り回っているのかと思ったら、
ゴキちゃんがごん太の水椀の横で息絶えていました。
きっとゴキちゃんを追いかけていたんだと思います。









去年まで義姉が毎年グループで味噌作りをしていて、
我が家は2年に一度、一緒に作ってもらっていました。
(もろもろの費用は口座引き落としで)
今年からその味噌作りが場所や機械の関係で出来なくなったというので、
作り置きしてある味噌が無くなったら、今度は買わなくちゃいけません。

で、先日、我が家の味噌が無くなりました!

実家でもずっと赤味噌の味噌汁で、
赤味噌は好きなのですが、たまに外で飲む白味噌の味噌汁が美味しくてね。
家でも白味噌の味噌汁を飲んでみたい・・・憧れでしたよ。

なので、今回白味噌を購入してみました。

美味しいねぇ♪

いろんなお味噌を試してみられるし、きっと赤味噌に落ち着くんだろうと思いますが、
今は白味噌を満喫中です。(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み明け

2017-08-17 13:23:07 | 今日の猫
12日のチャコ。



はぁ?明日から休みだってぇ?



また4日間留守番しろってんだろ、わかってるよ



17日に出勤してきたら、思いっきり撫でてもらうからね

へい。

ということでお盆休み後の出勤。
もちろん約束通り、チャコを抱っこして思いっきり撫でて、ご機嫌取り虫になりましたよ。

休み中、草ボーボーだった畑の草取りをして、
ピーマンとししとうが終わりなので倒して実だけ持ってきました。



赤くなってても食べられますもんね。
ちょうど麻婆茄子の素があったので、ピーマンの麻婆茄子の素炒め。



まぁ、御想像通りの味です。(笑)
これからピーマンの消費に精を出さなくちゃ。

今朝、網戸の網に止まってたセミ。



以前はよく網戸の網に止まったセミが大きな声で鳴いて目が覚めましたが、
今はその頃よりもはるかに気温が高いはずなのにセミの声が少ない気がします。
セミの数自体が少なくなってきたのでしょうか。
それともいろんな音のせいで、聞こえにくくなったのかなぁ。

休み中、たった一回だけ朝方一緒に寝てたときのごん太。





なんだか忙しくて、ごん太の写真も取れずじまいで、
4日間でたったこれだけ。(笑)

これは今朝のごん太。



お盆に来られたお客様やお寺様に「大きい猫だね~」と、
ほとんどの人に言われました。
我が家へ来たばかりの頃を知ってる親戚の人には「大きくなったね~」と。

接客に疲れたのか、お盆中結構寝てばかりのごん太でしたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ん~~~~~

2017-08-12 09:59:19 | 今日の猫
昨日の夕焼け。



ところで、畑に植えようと思って植える場所がなく、
堆肥置きにポンと置いてた糸瓜の苗に実が付いてきた。



最初に付けた実は間違いなく縦長の糸瓜の形をしていたけれど、
何故かその実は成長せずダメになってしまったんですよ。
やっぱりちゃんと肥料をあげて植えないとだめなのかなぁと思ったけれど、
とりあえず枯れるまでこのままにしておこうと思っていたら実を付けはじめたんです。

でも、これって糸瓜???違うよね。
この形のものが2~3個ある。
売っている苗って接ぎ木したものが多いから、かぼちゃが実ったのかも。
まぁ、かぼちゃならかぼちゃでいいか。(笑)

今朝のごん太。









ごん太の耳が熱くてね、熱があるのだろうかと心配なんだけれど、
食欲は普通にあるし水も飲んでいて元気もある。
病院へ電話して聞いたら、人間の体温計で脇の下に入れて測ってみて、
平熱の38.5度以上あるようだったら連れてきてくれと言われました。

ただ単に暑いから熱を発散しているのか、
それとも風邪をひいたのか熱中症なのか。
体温が測れなかったら病院行だな。



具合悪そうに見えなくても具合悪いこともあるからねぇ・・・。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いつも通り

2017-08-11 11:16:31 | 今日の猫
ここ最近は最高気温が30度くらいの新潟。
今日も明日もちょっと傘マークがついてるせいか、なんだか蒸し暑いです。

久しぶりにチャコ。
もうすぐお盆休みに入るから、いっぱい甘えさせようとこちらが思っていても、
わからないチャコはこの後とっとと外へ行ってしまいました。







帰ってきたらいっぱい撫でてあげようと、手ぐすね引いて待ってる最中。(笑)

ごん太の攻撃にあった私の腕を見た人。
「えーーーーー!?どうしたのぉーーーーー!!!」
冬なら隠せても、半袖の今の時期、傷は隠せないからね~。



でも、いいのよ。
傷なんて時間が経てばそのうちに治るんだから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ごん太の怪

2017-08-10 11:33:39 | 今日の猫
台風が去ったあと、少し涼しくなったのかなぁ、さほど暑さを感じなくなりました。

ごん太も昨日は気持ち良さそうでしたよ。





昨日寝るときに夫がごん太を抱っこして寝室に連れてきたんだけど、
電気を消した後ごん太に何のスイッチが入ったのか、
夫の腕を噛む!
夫の足を噛む!
夫に対する攻撃が始まりました。
「痛いーやめろ!」と怒られて、今度は、
私の足を噛む!
私の腕を噛む+腕を掴んでケリケリ攻撃!
今朝見たら腕が傷だらけになっていました・・・。





神の声でも聞こえたんでしょうかね。(笑)

昨日の帰りに親戚の家へちょっと用足しに行ったんだけれど、
ちょうど畑からあがってこられた親戚のお母さんに会って、
今年から私も畑をし始めたんですよ、という話になって、しばし畑談義。
その親戚のお母さんが畑から収穫してきたオクラがあったんだけれど、
「私、オクラがうまく育たなかった」と言ったら、
「これ、持っていきなさい」とオクラを分けていただいたんです。
でも、よくよく考えたら、貰うつもりは全くなかったんだけれど、
相手からすると私の言葉は「くれ」と言ってるように聞こえちゃったかなぁと、
帰ってきてから一人で笑っちゃいました。
ほんと、そんなつもりはなかったんだけれどね~ありがとうございました。(笑)

今日はいい天気です。
暑さもちょーどいい暑さです。



青空はいいね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2017-08-09 10:55:45 | 今日の猫
新潟でも大雨だったところもあったようで今も警報が出ているところもあるのですが、
私の住んでいるところは特に大雨でもなく大風でもなく、
無事に通り過ぎて行ってくれました。

昨日の天気予報で、関東地方は今日フェーン現象で暑くなるそうですね。
「山を越えてくる新潟からの風」が原因だとか。
あ~ごめんね~~~~~。



昨夜は夜風が心地よかったのですが、途中から雨が降ってきたので、
窓を閉めなくちゃいけなくなったのは残念でした。

今朝もクーラーをいれたような気持ちいい風が吹いていました。







おっかぁ、気持ちいい風だぜ







朝方、雨も止んだので窓を開けて風を感じながらウトウトしていたら、
ダダダダダーーーっと走ってきたごん太。
え?何だ、何だ?と見ていたらカーテンで遊んでる。
風に揺れるカーテンが面白かったようですよ。
しばらくカーテンで遊んだ後、私の隣で一緒に寝ていました。



上の方で実ってるゴーヤ。
脚立を使わないと採れないよ~。

下の方で最初の頃に実ったものは、小さいのにすぐに黄色くなってきてしまい、
先回チャンプルーを作ったときはこれよりも小さいものを使いました。
これくらいだともう食べていいよね。
今日はゴーヤチャンプルーで決定。



おまけ・・・ごん太の盆踊り。

はぁ~~~佐渡ぉえええ~♪



佐渡ぉえ~とぉくぅさぁきぃもぉなぁびぃくぅよ♪



あ~りゃさ♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加