空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

わ゛っ!!!!!

2017-11-18 13:39:26 | 今日の猫


何故か夫の5本指の靴下を咥えて離さないごん太。
取ろうとしたら、ウ゛ーーーーーですって。
反抗期がやってきた!

















横着して、下りて取ろうとしないところが、おっかぁソックリ。(笑)

昨日帰ったら、ごん太が寝室の隣の部屋でなんかごそごそやってる。
何やってんだと思ったら、え゛!?
チューチュー鳴いてるねずみを咥えて廊下を走っていきました!!!
あ~農家のお家はどこからねずみが家の中へ入ってくるのやら。

その後、気にはなったけどどうにもできず、
しばらくして、ぐったりしたねずみを咥えて居間へやってきたので、
姑からねずみを捨ててもらいました。

ごめんよ、ねずみさん。
我が家へは来ないように、空から仲間に教えてあげてね。

画を想像された方、お目直しに。



シクラメンの花がたくさん咲いてきましたよ。

これが昨日書いたたくあん。



まだ中までよく漬かってないけど美味しいよん♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たくあん

2017-11-17 16:45:46 | 今日の猫
日曜日に漬けたんですよ、たくあん。
漬けたばかりだし、どうかなぁ~と思いつつも小さいものを1本取り出して食べてみたら、
まだ浅漬かりだったけれど、珍しさも手伝って、
夫も姑も「美味しい」と言って食べてくれました。

私が漬けるたくあんは簡単な作り方。
・皮をむいた大根(干してないもの)4kg。
・塩1合。
・焼酎1合。
・酢1合。
・ざらめ1㎏。
これを混ぜて漬けるだけ。
少し甘いたくあんが出来上がります。
あっ色はつけました。



今日のチャコは何だかそわそわしてて、事務所を出たり入ったり。
夕方やっと落ち着いたようで、寝ています。





知り合いに頼んでおいた年賀状が届きました。
裏を印刷して表書きは手書きします。
新年に向けて少しずつ準備しないといけない状況になってきましたね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬が近づいてきた

2017-11-16 17:15:04 | 今日の猫
今日も雨降りの新潟です。
雪ダルマのマークも出始めましたよ。
どうりで外の空気が冷たくて冬っぽいわけだ。

ごん太は暖かいテレビの上で寝ようと試みているのですが、
ウトウトするたびに身体がグラっと。(笑)
結局寝ていられなくなって下りてしまいます。



今月、玉ねぎと春キャベツの苗を植えて、
ソラマメとサヤエンドウの種を撒いたので、
あとは来月、ネギと白菜と大根を天気を見ながら収穫して、
畑仕事は終わりです。

今年ひとりでやってみて、たくさんの反省点があったなぁと。
まぁ天候との折り合いなので、去年良くても今年は・・・というところもあり、
一喜一憂してもしょうがないんだなぁと思う。

でも、やっと終わるぅ~~~~~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ばかり・・・

2017-11-15 16:35:53 | 今日の猫
午前中に税理士から電話がきて、
税理士の予定が合えば、来月早々に税務署の監査が我社に入るらしい。
その中で指摘されそうなところのアドバイスをもらったので、
準備し始めないとね。

相方は「わからない」の一点張りで、仕事を頼んだら文句たらたら。
でも、何年かに一度は税務署の監査が必ず入るわけだし、
覚えなくちゃという気はないんだろうか。
私が辞めた後「何にも聞いてない」では通らない話だと思うけど。



昨日の夕方、帰ろうと車のところへ行ったらピカッ
何!?文春のカメラのフラッシュ??と思ったら、
ガラガラド―――――ン!!
雷でした。

今日は朝方雨が降っていて、その後午前中は晴れていたのに、
午後からはまた激しい雨になりました。







ごん太は今、ロイヤルカナンのセンシブルを食べています。
35gのモンプチレトルトも頻繁に吐くようになってしまったので、
胃腸が敏感な猫用がいいのかなと思って試しにやってみました。
先月からやり始めましたが、これは吐かずにいてくれて、
量も以前より多くやっても大丈夫になってきました。
これでまた様子見です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごを買いに

2017-11-14 15:57:52 | 今日の猫
今日は曇りから雨になりました。
雨が冷たくなって気温も下がってきましたね。
今年は冬が早いのでしょうかねぇ。

チャコは湯たんぽ枕にぐっすり。



大きなストーブを付けると事務所全体が暖かくなるので、
そうなるとお客用の椅子で寝ています。



カメラ持っていくと起きちゃうんですけどねー。



土曜日は実父母を連れて長野県へ恒例の”りんご買い”に行ってきました。
新潟を出るときは雨が降っていて柿崎あたりでは土砂降り。
でも、長野県へ着く頃にはいい天気になっていましたよ。
どんだけ日頃の行いがいいのやら~、とみんなでそれぞれ自画自賛。(笑)
いや、ほんとに、土曜日は新潟県も長野県も天気予報は悪かったんですよ。

成田園さんで変わらないみなさんの元気なお顔を見てりんごを買って、
「また来年」と。
実父母とも、いつまで一緒にでかけられますかね。
また来年も元気で行けますように。

りんごは義姉や友人におすそわけするのに少し多めに買ってきてあって、
それらを仏間においておくのですが、
今、仏間はりんごのすんごいいい香りが漂っています。
果物の香りって、幸せな気分にさせてくれますね。

どこでしたっけ?りんご風呂のあるところ。
もったいなくて、お風呂に入れるより私は胃袋に入れてしまいますが、
そんな贅沢なお風呂に入ってみたいですね~~~。(笑)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

障子貼り

2017-11-13 11:13:44 | 今日の猫
ごん太が姑の部屋の障子をボロボロに破いてしまったこともあり、
昨日は午後から障子貼りをしました。
窓障子戸4枚、下半分がガラスの障子戸10枚、貼り替えましたよ。
後残りは下半分がガラスの障子戸4枚と窓障子戸2枚なので年内は楽ですね。
(2階の障子戸は今年しないことにした~・笑)





障子貼りをしているところにごん太が来ては大変なことになるので、
ごん太を居間に閉じ込めておいたのですが(こたつの中で寝ていたし)、
目を覚ましてしまい、居間から脱出。
私が障子貼りをしている閉め切った部屋の周りをうろうろ。
仕舞に、自分が破いた障子目がけて飛び上がって、
障子を突き破ってそこから入ってきてしまいました。

その時の格好・・・も~本当に笑えるヤツ。

戸から剥いだ障子紙で遊んだり、戸を運べば戸の下に入ったりと、
人間は誰も手伝ってくれませんが、ごん太はよくお手伝いをしてくれてました。(笑)

先回、プラスチックのものを使いましたが、
確かに丈夫でボロボロになることはありませんが、
ごん太が飛びつくと結局は爪でひっかき傷がつくんですね。
でも、傷がついたままの障子をそのまま放ってもおけないわけだし、
ボロボロでもひっかき傷でも、結局は貼り替えないといけない。
ということで、破られたらすぐに貼りかえるということにして普通紙にしました。
アイロンで貼るものなので貼り替えは簡単ですしね。





お手伝いしたら疲れちゃったよ

ほんとに、私が障子を貼ってる間、よく動いてくれましたよ。(笑)
そのご褒美がなかったからか、その後私に襲いかかってきてました・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛くて

2017-11-10 14:06:43 | 今日の猫


今日はいい天気なんですけどねーチャコは朝からずっと寝ています。

ごん太は久しぶりにここ。







いやん、可愛い♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かっちょいいこと~

2017-11-09 15:10:47 | 今日の猫
昨日の予報では雨模様だったのに、今日はいい天気になってます。
でも、気温は下がっていて、朝は寒く感じました。



先日新しい冷蔵庫が来て中のものを入れ替えしたときに、
野菜室の野菜、冷凍庫の中のモノ、冷蔵庫の中のモノ、
すべてを外に出したとき「え?こんなに入ってたの!?」でした。
意外と入っているもんなんですね~。

中越沖地震の後で家の耐震性を高める工事をして、
その時についでだからと台所を改装したのですが、
その時も物の多さにビックリしたものでした。
でも改装後は間違いなくぜ~んぶ収まっちゃうんですよね。

農家には蔵と呼ばれる建物があるのですが、
我が家の蔵は2度の大きな地震で少し傾いてしまっています。
その時に取り壊すことも考えたのですが、
蔵の中には姑のタンスや昔法事に使っていた漆塗りのおぜん等が片付けられているので、
すこし様子をみようということになって今に到っています。

家の中の一室にも結婚式の引き出物や銀行からの景品が棚に鎮座してるし、
現代の生活は、本当に物に溢れていますね。





物ではなく愛が溢れる世の中になるといいのにね。


な~~~~~んて、ちょっとかっちょいいこと言っちゃったぁ~~~~~。(笑)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイト~~~

2017-11-08 17:17:45 | 今日の猫
今日は天気が悪くお昼から雨も降りだしてきたので、
チャコは事務所で一日まったりしてました。





食欲も旺盛で、まるまるしてきたチャコです。





あ~~~、ひとつ、ひとつ。
これから年末にかけて、やることがてんこ盛り。
ひとつ、ひとつ、なんだよね~~~。
ファイト~~~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どこへ行ってたのか

2017-11-07 14:40:06 | 今日の猫
昨日は朝からずっと姿を見せなかったチャコ。
聞いたら、日曜日の夕方事務所から出ていったっきり帰ってきてないという。
心配してたけど、夕方になってやっと帰ってきました。
でも、呼んでも来ない、近寄っていくと逃げる。
え?と思いつつもチャコ~~~って名前を呼んでたら私を認識してくれたけれど、
何かに追いかけられていたのかな?
なんか怖い思いをしたような感じでした。

抱っこして事務所へ連れていき、傷や怪我がないか身体中を触ってみたけど異常なし。
一日何も食べていなかったのか、ドライをがっついて食べてました。
帰ってきて顔を見て一安心・・・ふぅ。



今日はいつものように甘えて寝て、まったり過ごしています。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加