Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

35年目の真実

2020-10-25 23:18:04 | 人生

実力で入ったと信じてた会社が実はコネだと知ったのはつい去年のこと。35年前わたしは友人に受けてみるように勧められてある会社に応募した。

都内の一等地にあるホテルでの面接試験が行われた。一次試験の面接を受けたら合格です。2次試験を受けるようにとその場で言われた。外資系だから、早いのねと思った。2次試験を受けた後はなかなか結果が来ないのでだめかと思った。でも友人はきっと合格するよ。君ならまちがいない。とやけに自信ありげに言う。わたしは全然自信なかったのに何故他者が自信ありげに言うんだろうと不思議に思った。

だから合格の電話をもらったときは本当に驚いた。

まさかまさか友人の口添えがあったことなど夢にも思わなかった。

去年その友人に会ったとき、ふとわたしの入社の話が出て、もしかして誰か知り合いがいた?って聞いた。意味深に書類選考だけは通してほしいと頼んだ人がいると言っていた。実力はあったかもしれないが、書類選考だったら確かに何もパッとしたものはなかったから面接すらだめだったと思う。しかし、そんなこととは35年間知らずに、もしその友人に去年会わなかったら一生知らないでいたことだろう。

今年その友人からメールが来た。自分は神経内分泌腫瘍というガンで入院する。もうこれが最期のメールだと思うと。その後メールを送ったがもう返事は来ない。

 

 


レーシックの手術を受けて13年経過

2020-10-23 22:24:35 | 人生

昨日人間ドックを受けた。目の検査のところで、以前目の病気で手術を受けたことありますか?と聞かれ、いったんありませんと答えたものの、レーシックの手術を受けたことを思い出した。受けたのいつだっけ?10年ぐらい前ですととりあえず答えておいた。自分が手術を受けた眼科、そういえば一生保障と言ってたわりに最近メールが来ないなと思って調べたらなんと破産していた。

それにしても受けたのいつだったんだっけ?もしかしたら前書いていたブログにレーシックのこと書いてなかったかな?と思って調べたらのっていた。アウトプットの少ないブログなのでたいして読んでくれる人もいなかったのでやめたが、自分の日記みたいで役に立つこともあるのねーと思った。

レーシックした当時は両目は1.0ぐらいだったけど、今は0.6になってしまった。レーシックが悪いのではなくおそらくわたしの生活習慣がだめにしたんじゃないかと思う。今年はコロナのせいであまり仕事してないのに去年よりぐんと下がってしまった。

今年は愛猫きなこが死に、一週間も経たないうちにのんたんが死に、野良ちゃんで世話してたキキちゃんも死んだ。近所の友人も亡くなり、人生でもっとも影響力のあった米国の友人もおそらく亡くなったか死の淵にあると思われる。最後のメールでお別れを言ってたからである。

おととい目の手術をしたアメ太のことも書いておきたいけどやることいっぱいあるのでこのへんで。

 

 

 


私の好きな韓国ドラマベスト5

2015-07-22 23:31:34 | 英語/韓国語

1位 朱蒙

2位 善徳女王

3位 あなたそして私

4位 天地人

5位 あの青い草原の上に

なんて思いつくままに書いてみた。今でもチェ・ジンシルが自殺したのは残念でしょうがない。彼女の演技は本当に自然で見てて心地よかった。

 


ミニマリストになりたい。

2015-07-21 08:21:55 | 人生

なんて思ったのは年を重ねるほど物が増えて、なんか物の置き場に家賃を払っているようなものだから。特に夏はたくさん物があったり散らかってたりすると暑苦しく見えてしまう。近藤麻理恵さん、タイム社の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたのも、それだけ物に囲まれて片付けられない人が多いということだろう。物を買うときはよほど効果な買い物でない限りつい安易に買ってしまうけど、捨てるとなると安物でさえ簡単に捨てられないのよね。もったいないという気持ちがあるから。

もったいないという気持ちは本来ほほえましい姿勢だと思われるのに、その気持ちを切り捨てなきゃいけないのだから、捨てるってけっこうな葛藤がある。特に役立てずに捨てるというところにわたしは抵抗を感じる。だから紙類・プラスチック類は必ずリサイクルに出すし、本はリサイクルか古本屋に売る。洋服はリサイクルショップにもっていければそれもいいけど、コットン類はキッチンの油汚れをとるのに切って使っている。

でもね、結局ほとんどの場合やっぱりゴミとしてさよならするしかないことが多い。だから最初から買わなきゃいいんだよね。でも、贈り物をいただいたりするし、やっぱり増えてしまう。いただきものを捨てるのは悪いって感じがするけど、しばらく置いて使わなかったらやはり気持ちだけいただいて捨てるしかない。結局死んでしまえばみんなゴミになるわけだし。。。というところが究極の行きつくところ。

何か大切なものをさがしているとき、どうでもいい物はうじゃうじゃ出てくるけど、大切な物が見つからないってありませんか。本当に腹立たしいくらい大切なものが見つからないって私は何度も経験したことがある。だから大切なものを見極めるためにもどうでもいい物は切り捨てていこう。

 

 


サッカーが勝とうが負けようが私には関係ないニャ

2014-06-15 09:55:12 | ペット

まぁ、無理もないことです。飼い主の私だってそうですから~高校のときはサッカーの強い高校だったから一生懸命応援したけど、大人になったら全然興味なくなった。去年はソウル1回、シカゴ2回、沖縄1回行ったけど、今年は全然行ってないし、行くこともないだろう。旅行の後2回も猫を救急病院に連れて行くはめになったからトラウマかな。仕事を辞めたら食べていけるか計算してるけど、ぎりぎりだね。定年退職いっぱいまで働いたほうがいいよってみんな言うけど、なんだかね、無力感を感じる仕事ってむずかしいね。巨大なモンスターが上にいるような感じ。自分は何も考えなくていいから言われていることだけすればいいんだよって仕事は私にはあわないな。仕事の条件は悪くないのに。。ぜいたくなのかな。。ぜいたくなんだよね。。もうちょっとがまんしよう。

うちのクリたん、スープが欲しくて鳴いてるんだと思うけど、こんなに切なく鳴くんだよね~まるで私が飼育放棄してるみたい。脳炎を患ってから食べる物にわがままになったんだよね。それにひきかえミミとラブには粗食を強いていたんだね。別に文句も言わず、出すもの食べてくれてたから、とても親孝行な子たちだったんだね。

この動画自分で言うのもなんだけど、かわいいんです。高評価たかさんいただいてます。