ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

「バカ」なのか??

2017年10月14日 01時44分48秒 | 雑感
こんばんは!!過激なタイトルで始まりました、本日のブログ。

いやいや、あのですね、先日ニュースを見てまして、選挙が近いんで若者に選挙に関心を持ってもらう活動をしている、という人たちの特集やってました。

その人たちのことじゃありません。

それで!!世の中はどうなってるのかって感じで、街頭インタビューみたいなのが映りまして。


おおよそ20歳前後の方が答えてました。

「政治とかよくわからない」

みたいな感じが多くて、最後に、

「難しい漢字とか用語とかが多くて分かりづらいので、僕たち学生にも分かりやすくしてほしい」


的な発言がありました。

毎度のことながら、その番組のキャスターはそれにのっけて、「もっと分かりやすく」みたいなコメント付けてました。


10秒ほど考えました。


ん???


学生って、小学生じゃないよね???

大学生でしょ???


大学と言えば、一応世間的には「最高学府」ってヤツでしょ??

そこの学生が、「学生の僕たちにも分かりやすく」って、、、、

いやいや、「子どもにも分かりやすい」とか、「年寄りにも読みやすい」とか、「主婦にも楽に使える」とか、そういうのは良い物ですよね??

でも、「学生」が政治の言葉を「分かりにくい」って言っちゃうと果たしていいのかえ??


勉強するのが仕事なんだから、勉強したらいいんじゃないかい??

と思ったわけです。

いや、個人的に「僕は学生なんだけど分からない」なら良い。「学生の僕たち」に「分かりやすい」ってのが、???なんです。


で、この答えてくれた青年がオカシイと言いたいのではなくて、本当に言いたいことは、「そういうのが当たり前な日本ってどーなのよ??」ってことです。

多分、この青年は特別おかしな人ではないと思うし、現代の日本においては極普通で一般的な意見だと思う。

でも!!

こんなことじゃーいかんなー!!と。

なんかいつの間にか、日本人の大多数がメディアや教育によって洗脳されてて、奴隷化させられてるって思ったんです。

「バカ」をいっぱい作って、一部の人にとって都合の良い情報(選択的に、あるいは意図的に変えられて)を連続的に流すことで、それを鵜呑みにさせて、んで、一部の人が何かしら益を得て、作られた「バカ」な人がめっちゃ働いたり、貧困だったり希望があまりなかったりしながら生きるっつーね。


今の子どもたち(なんか私自身も入ってる気がするけど)なんて、勉強勉強でめっちゃ塾やらいろいろやってるけど、学校の勉強とかはきっと出来るんだろうけど、ほとんどモノを知らないし、限られた特殊な経験は昔の子よりしてるんだけど、普通の生活の中で味わうような遊びなり観察なりそういうのは本当に少ししかしてなくて、なんだか草臥れてて、今一番したいことは??って言ったら、「ゴロゴロしたい」って、、、


自分の体験とか経験に照らして、試行錯誤とかして、何かしら自分なりの正解とか解決とか見つける「ヒマ」が与えられてないから、「情報」だけが大量に与えられてて、でもそんな情報ばっかりじゃ、処理が追いつかない、、、結果、「分からない」。お手上げ。


「情報」を「体験」や「経験」とはき違えてるから、「聞いたことがある」だけで、「分かってる」「知ってる」と思ったり、「知ってる」と思うから、それ以上の興味も湧かない。

でも実際には、なーんも分かんない。だって、情報しか知らないんだし、それも聞いたことあるレベルの場合がめっちゃ多いんだから。

体験や経験に照らす、腑に落ちるとこまでやる、という経験がないから、そこに疑問もない。



なんか、そういうとんでもないループに、実はまさかの意図的に入れられてるんじゃないかと!!!

そう疑いたくなるのです。


まあ、正直レッスンとかしてても、すぐに正解求めてくるし、レッスンしてるこっちもなんか、出来るだけ手っ取り早くて、効率の良い方法で教えることこそ良い、という強迫観念のもとで、知らず知らずのうちにやってますからね。。。

でも、出来るだけグッとこらえてます。

正解とか、どうしたらいいとか、いっぱい選択肢を示して、あとは頑張れ!!って。

でも、そうすると自分が結構焦ります。

これでいいのか?
こんなんで大丈夫か??
もっとちゃんとやれよ、私。


いやいや。

素晴らしい導きによって、自分の力で考えて解決して進んでいく力のある生徒を育てる、、、

これが夢だね。そうなりてーぇ!!

手抜きと熱血の境目だろうな。頑張ろう。



とにかく、「ばかな人」にされて、奴隷化させられるのではなくて、楽しく希望を持って生きられるように、みんなで頑張ろう!!もっと自分で考えよう!!

以上です(゚∀゚)

それでは、また明日!おやすみなさいー٩( ᐛ )و
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(木)のつぶやき | トップ | 10月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿