ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

シラバス

2010年04月18日 13時56分40秒 | 音楽&トランペット&レッスン
何の因果か?シラバスを書く破目になった!

だいたい、なんで学校の先生にならなかったかって?!
そりゃー、年次計画的なものをたてるのが、メチャメチャ苦手で、計画的な指導ができないから、生徒が可哀そうだ!と思ったから。

だから、「講師」的なものになって、いろいろな楽しいことやためになることを単発的に教える、という形で教育に関わろう!ともくろんだのが、そもそもこういう世界に入ったキッカケだよぉ。

だから、シラバスというのには、メチャメチャ憧れるけれど、もともと「計画」が超不得意!

そんなのがたてられるなら、私、きっとメチャメチャすごいプレイヤー&教育者になれてた!と思う。

全く計画性がないんだからねー。

とにかくしらみつぶしにやれることをやってみる系の人間。探求心のみで、今日まで生きてるって感じだから、目に入ったものに飛びつき、そこからいろんなものを手繰り寄せて、それが何に繋がってるのか?それが分かってパズルが解けるのが楽しい的な発想。

出来上がりが分かってるものに対して、どうやるとそこへ行けるか?というのは…えへへ…

とか、言ってる場合じゃない。

着々と締め切りが近付いてくるジャン。

しかも、もっと困ったことに、私が一人でレッスンするならまだいいんだけれど、別の先生(と言っても、聞いてみたら私の弟子だったよ!)も、隔週でレッスンするんだけど、それも含めてゼーンブの計画をたてないといけない。

おー困ったよぉ。先生にも指示を出すってことじゃんねぇ?!
いや~ん!

誰か助けて~!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日(土)のつぶやき | トップ | 国民年金がぁぁぁ~!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (館長)
2010-04-18 16:20:54
こんにちは。初めまして。
シラバスとは何でしょう?
教えて下さい。
返信する
館長さま (ゆこちん)
2010-04-20 08:11:16
いらっしゃいませー!!コメント、ありがとうございます!

シラバスと言うのは、ここ数年やたらと使われるようになった言葉で、大学などで『この講座では1年でこんなことやって、こんな風に進めて行きますよ』と言うようなことを知らしめる(?!)ものです、きっと!
講義などだと、毎回のトピックが書かれていたり、採点方法とか持ち物とか、使う教材なんかも書かれているみたい。
アメリカでは、もうしっかりと根付いているみたいで、かなり具体的でしっかりしたシラバスをみることができます。
「建て前」論ではない、実効性のあるシラバスを、自分がどの程度書けるか...((((((^_^;)
返信する
有難う (館長)
2010-04-20 15:29:27
丁寧に有難う御座います。

具体的な計画書と言う訳ですね。

了解しました。
返信する

コメントを投稿