ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

チベット体操

2009年08月07日 00時46分58秒 | Weblog
ここのところ、またすっかりはまっている

『チベット体操』


チベット!すごいっ!!

昔、NHKスペシャルかなにかでやってた『死者の書』というチベット密教の番組を見てから、チベットの仏教や儀式にチョビッと魅かれている。


『死者の書』はときどき買おう!と思ってはやめてきた。本当は欲しいんだけど、ついついお値段など考えて別な本を買っちゃうのだ。


そんなとき出会った『チベット体操』の本。


『体操』と呼んでいるけど、チベットの人達的には『儀式』なんだそうな。

チベットの僧院で行われていた体操なのかな!


太極拳より画期的に型が少ない。

5つしかない(6つ目もあるけど、万民向けではないそうな)。


また詳しく書くこともあると思うけど、興味のあるかたは是非試してみて!

今日は実家で、母と一緒にやってみた。ウチの母は今言うところの「アラ還」であるが、この手の誘いにすぐ乗って来るところが、何気に尊敬する!!


普通、年とともに面倒臭いとか、キツいとか無理とか言うものだと思うけど、全く負けてない!!弱音も吐かない!ハンパない!


ちょいと小汗をかいた感じでスッキリ!!

また明日もやろうd(^O^)b
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の練習 @練習部屋 V... | トップ | 西関東大会へ(吹奏楽コンクール) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿