こんばんはー!!
今日はまたまた小学校に行って来ましたー。今日の学校は、内装がリニューアルし終わったってことで、久しぶりに行ったんですけど、いやはやーめっちゃキレイでいい雰囲気になってて!!
「学校キレイになったねー!!いーねー!!」って言ったら、先生も子どもたちも、「いやー!!最高ですー!!」って。
なんだか笑顔も弾けてて
数年前には学級崩壊みたいだったり、荒んだ空気が流れまくってた時期もあったので、この空気の違いは、これからのこの地域にとって、ものすごいプラスになるなーって思いました。
こんな風に建物が人の心に大きな違いをもたらすんですねー。
って思いながら、、、ウチの使わないけど捨てられないいろんなものを思い浮かべた次第です(笑)
これたちをちゃんと断捨離したら、ウチももっと変わるんだろうな、、、などと想像しますです、ハイ。
で、レッスンしたんですけどね、
結局、子どもに対してこちらが正直に楽しんでぶつかれたら、子どもたちも楽しんでやってくれるってもんだなーって思いました。
リズムを揃えたい時に、子どもたちが何だかゲームなのかー??面白いぞー!!って思って、声出せるように遊んだりしながら、徐々に譜面のリズムにしていったりすると、だんだん揃って来たりするね!
アフリカンコンセプトの練習も、面白そうにやってると、「自分はデキル子」って思ってそうな子ほど、最初やらないけど、周りが面白そうにやってたり、こちらも「成果」の方をとりあえず問題視せずに「やってみよー」って方向でやってると、徐々に乗ってきて面白くなってきます。
で、一方、
自分でデモ演したり、一緒に吹いたりする時に、「この空間」にどんな音で響くか、どんな風な音がするように吹くつもりか、それがイメージ出来てると、とても自然に吹けるなーと思います。
でもほれほれ、とりあえず吹かなきゃ!!って思って吹くと、ロクでもないね、あはは。やりたい事をやりたいように思い浮かべること、それをクセにしてどんどん脳内に鳴らす内容のレベルを上げて、スピードも早く!!
そこなー!!
「脳内で鳴らす内容」これ!!
これがさー、2Dじゃーダメなんだねー!!
どうも2Dだったみたい。これを3Dとか、さっき覚えた4DX?!くらいでいきたいねー。
それにはー、、、
どうやら私的にはね、
Wayne Bergeron のメンタル(だと思うやつ)になりきる。
シンシア エリヴォみたいなカッコいい歌手になりきる。
、、、、みたいな
特にBergeronは良いですなー
音や音楽の良いイメージ!!
「やらなきゃいけない」とか「できなきゃダメだ!」とか「こうやらねば!」は良いイメージじゃないからね。
うんうん!!もっともっといいヤツな!
あとね、
心身はパワーやエネルギーはバンバン使って良いと思う!で、そこで体&心にロックがかかったらダメなんだねー。パワーやエネルギーってのは、「動かせる」ってのが大事。固まってたらそれ以上動かないからね。
そして、
よく「リラックス」って言うと、「力入れちゃいけない」って思う人が多いけど、力は入るさ!でもそれで固まるってのは違ってて、弛緩してる瞬間と力が入る瞬間があれば、動きが出せるから、そう言うんならいいわけだ。
いや、ほらほらわざわざ力入れろ!って意味じゃないよ(笑)
「音のイメージ」から吹き方が決まってくると良いけど、「吹き心地」とか「こうやる」ってことに特化しちゃうと、それ以外のポイントが置いてけぼりになるから、「音楽」を中心に、補助として注意ポイント、
で、それが身体に入るように。
そんな事を思う本日でしたぁー!
それではまた明日ねー。あー!!譜面とプログラムの原稿作れー、、、ヒー!!
おやすみなさーい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます