ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

免許が欲しい!というおばあちゃんに辞めるように説得する・・・という話で思うこと

2021年09月21日 00時09分22秒 | 雑感
こんばんはー!!

肋骨が動けるように寝ながら筋肉のコリを取る・・・んで、起きてから練習してみる、、、という。。。

なるほど、、いかに無駄なく初速の速い状態で息を使えるかって話。それには身体のいい在り方が必要だねー。

などと思うのでした。

と、前置きはおいといて、

今日のタイトルは、昨日のTBSラジオのリスナーからの面白エピソードとして投稿されたもの。

家族みんなが免許持っていて、出かけるときには全く不自由はないおばあちゃんなんだけど、みんなが持ってる・・・ってことで「私も免許欲しい!!!」と。

でも、70歳過ぎて今から取るのは危ないよ!どこでも乗せていくから・・・などと家族みんなで説得したんだそう。

でもおばあちゃんは「取りたい!!」って。そこで最後にお父さんが「ダメなもんはダメ!!」って言ったもんだから、おばあちゃんは家を出て行っちゃって・・・

みんなで探したけど、見つからず、、、でも夜に帰ってきたときには「免許は諦めたけど、フィジーに行きたい!!」ってw
それで、おじいさんとフィジーに観光に行きましたとさ。

という、面白エピソードだったわけ。


で、それがどーしたってことなんだけど、

私は、それを聞いてて、「その歳で免許を取りたいって思うおばあちゃんの好奇心とか意欲」ってものにすっかり感動・・・というか、自分がその歳でそんなこと思えるかなぁ…と思ったら、むしろガックリ・・・くらいの。。。そういう感想だったのね。

で、番組のアシスタントさんは「取らせてあげればいいのにー。取った後、安全かどうか判断するのはご自身ですればいいのであって、チャレンジはしてもいいじゃないですかー?」って。

番組MCさんは「もう免許返納するようなお歳なわけだから、そりゃー反対しますよね。おばあちゃんの免許に30万円かけるよりは、もっと違うことに使いたいってもんでしょ!」って。


ホホー!!なるほどな。お金の問題?!

で、ダンナもアシスタントさんと同じ考えで、「取りたいんだから、取らせてあげればいいじゃん?おばあちゃんも『自分も免許が欲しい』ってことで、運転したいってわけじゃないじゃん」って。

へー!!!そかー!!!


と、それぞれの意見に納得していたその瞬間・・・

めっちゃ、「いやぁ・・・これが日本に当たり前に存在しているドリームキラー的な心理状態じゃないか!!」って思ったら、もうモヤモヤモヤモヤ!!


つまり、、、

お年寄りが免許を取るなんて、
 危ない
 お金の無駄
 周りの人が車を出してくれるんだから不要

ってことで、これはめちゃくちゃ合理的に聞こえるし、誰が聞いても「世のため・人のため」になってる気がする。
単におばあちゃんのわがままじゃんかー。危ないし、無理でしょ?って。


でも、おばあちゃんは、
 みんなが持っているモノ(能力)を自分も取ってみたい!

っていう、欲求を満たしたいんだよね。それって、持っちゃいけないの??
もちろんその結果事故を起こすとか、そういうリスクも無いわけじゃない。でも、そのリスクを本人が自覚したなら、免許があったって運転しなけりゃいいだけのことだ。「免許を取りたい」という欲求はおばあちゃんだって別に持っても良いし、叶えても良いはずだ!!!


と、めちゃめちゃ思ったわけ。

今の社会は、こういう欲求を許容しないって気がめっちゃ湧き上がってきて・・・

ちょっと腹立たしい気持ちすら起きてきた。

お年寄りに対してもそうだけど、その時にもっと感じたのは、子どもに対して。


今はもう素朴な「夢」を言う子どもの方が少ないかもしれないけど、例えば「お医者さんになりたいー!!」って言ったとしたら、

お医者さんになりたいなら、
 勉強たくさんしなくちゃ
 遊んでる場合じゃないわよ
 医学部は学費が高いわ
 それならもっといい学校にいかなくちゃ
 あなたの能力じゃ無理でしょ?

とか、めっちゃ条件付けてしまう。
そうすると、そんなに言われちゃー、、、と挫けるよね。(イヤ、医者なら逆に「医者になりなさい!!」って無理やり勉強させられるパターンの方がありそうだけどw)

なぜ「あらー!!そうなの?それは良いわね!応援するわ」と言えないんだろう・・・

「絵描きになりたいー!!」
 どうやって食べていくの?
 もっと堅実に!
 美術大学は難関よ
 もっと上手い人がいるでしょ?やめときなさい


どうして「あらー、ステキねー。たくさん描いて見せてちょうだい💖」って言えないのか??

いずれも、「あなたのため」ってみんな思ってる。
将来大変な目に合わせたくないから、できるだけ平穏無事に、堅実に、、、

そういうことが、社会的に「当たり前に良いこと」のようになってるなー、、、


と、急にそれが見えてね。

その数々の心配&忠告は「正しい」かもしれない。
でも、やってみたことない人の意見って、参考にならないかもしれないよ。
あるいは、やってみたからこそ言ってるって人もいるかもしれない。
でも、だからってみんな同じになるとは限らない。

結果を求める必要なんかないかもしれない。
やってみる道すがらが楽しいってこと、いっぱいある。

結果を求めると、急にいろいろ「重く」なる。

「何言ってんだ?結果を求めるに決まってるだろ?そのためにやるんだから」

でもさー、「結果」が手に入っても、楽しくないこともたくさんある。
やってる最中が楽しいなら、結果が手に入らなくても結構幸せ。
結果を求めて、苦しみに耐えてたら、叶わないと辛すぎで、叶ったとしてもちょっとすると虚しくなって来たりするよね、、、


そんなことを思ったわけ。

「やってみたい!」

その気持ちって、ホント人間にとって宝だな~って思う。
生きる希望だし、幸せの素だし、そう思えるっていう状態がすでに素晴らしいことだ。

だから、その「やってみたい」っていう意欲を許容できる世の中でありたい、と思った。当たり前に「良いねー!!やってみよう!」って言えたら、めっちゃハッピーだ。

ラジオ聞いて、こんな風に思うなんて、笑えるねw

それでは、また明日ー(^▽^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいとプチ旅・・・永瀬王... | トップ | 楽器を持っている腕、肋骨など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿