ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

幸せとは、、、

2021年01月03日 00時34分22秒 | こころ、メンタル、身体
ハイハイ、さっき1本アップしたから今日の分はもうおしまいで良いんですけど、今日のモーニング・ページで私の中に降りてきたことをシェアしてから寝ようと思います。

なんか、今日のお散歩で楽しかったことを書いてたんですね。

○○が嬉しかった
○○が可愛かった
○○で良かった

そうやって、書いていってたら、めっちゃ素敵なお散歩だったなーって思えて、めっちゃ幸せな気分になったんです。

で、それってすべてに言えるんじゃね?って思えてきて。

ダメなこととか、嫌なこととか、そりゃーいろいろあるかもで、それを数え始めると、

ああ、あれもダメじゃん?!
ああ、ここもダメだ
あれは良くない!

そうやって、無限にダメ出しや嫌なことを見つけることが出来て、そうやっていくと、自分の周りには嫌なことやダメなことだらけに感じてきて、そうすると気持ちも嫌だったりダメだったりで、そんな気分で何かするとまた、、、というループに入り込む。

あれは良かった
あそこが素敵
これは楽しい
ここがキレイ!!!

そうやって、素晴らしいと思うところを上げていくと、実は無限に見つけることが出来て、そんなに素晴らしいモノに囲まれてる自分はとても素晴らしくて、そういう風に思っていると、また次に起きることも素晴らしく、、、という素敵なループに❤

それって、

うろ覚えだから、正確には違ってるかもなんだけど、

聖書の中に、

イエスが丘の上で説教をするというから、たくさんの人が聞きに来た。それで食事を、ってなったときに、籠にあったパンではとてもみんなには足りない、、、どうしましょう?先生?と弟子たちは困ったんだけど、それをみんなに分けてみたら、全員がおなか一杯に食べて、その残ったクズを集めたら、なん籠分にもなった。


っていう話があって、

それは、ちょっとしたイエス・キリストの起こした「奇跡」としての逸話だと思うんだけど、これって、幸せと似てると思うわけ。

ん??似てないか???(笑)自分ではスッゲー共通って思ってたけど、よく考えると違うかもしれないけど(笑)

私にとっては、同じに思えたんだよねー。

パンという幸福があったとして、

そんなのみんなの分ないよ、だってこれしかないんだから!!って思えたとしても、

実はみんなでシェアして、全員が幸せにみたされてなお、さらに余りが出るっていう、、、

これって、信じるか信じないかはあなた次第みたいなところある話だけど、

自分の周りの小さなハッピーは、拾えば拾うほどどんどん増えて、それはどれだけにでも増やすことができるってことなんじゃないかって。

どれほど小さなハッピーも見逃さずに探せるか、が我らにとっての勝負どころであって、

自分に幸せなことが起きるから幸せ、というよりももっと小さい、どんなハッピーも見逃さない、そうやって集められる人ほど幸せであるっていう、

そういうことなんじゃないかなーってのがね、モーニング・ページを書いてて降って来たんです。

ヤなことやダメなことの小さなことを見逃さず探すことが出来る人はいっぱいいますよね。私も得意でした。

だし、それが「良くなるために重要なこと」と思ったり、また自分に対してダメなところを多く見つけることが出来ることが成長するために必要なことだって思ってやってきた部分もあって。それは、きっと多くの人もそうだって思うのね。

それはもしかしたら、あるところまでは成果を出すかもしれないんだけど、それは幸せになりますか?って言ったら、違う気がするのね。

いやいや、幸せになることより、ちゃんとまずすることでしょ?って話も出そうだし、私もそういう風に厳しい目を持つことが大事だって思いが大きかったけど、

それで、何か良くなったとしても、無限に何か問題は出てくるわけで、

その逆に、良いところや素晴らしいところを数えて、それをドンドン強化していくってのでは何がダメなの?って気もしてきたわけで。

良いところを伸ばすのと、ダメなところを無くすのって、似てるけど全然違うよね。


これ、意外と見落としがちなんだけど、

レッスンなんかで、「あー、ここがホントにいいね!」って言われた方が、圧倒的に良くなるんだよね、その他の場所も。ここが褒められたんだから、それと同じように、こっちも、、、って気持ちになって、前向きなまま良い部分が増えるんだよね。

これが幸せ増やす方向。みんながハッピーになるヤツ。


これには努力もいる。どんなときにもハッピー探すって、努力がいる。工夫もいる。きっと、うおぉぉぉー!!!ってなってるときに、冷静になってハッピーを探すって、こりゃーもうね、人間力すら必要だと思うわ。

でも、これの方がなんか楽し気だから、良いよね!頑張りがいがありそう❤

そんなわけで、言うは易く行うは難しですけど💦でも、どんどんやっていこうと思いました。

みなさんのHappy Life のお役に立てばいいなって思います。

それじゃー、また明日ねー!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器演奏のことー!!「聞え... | トップ | 音の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿