ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ヘルツレさんと愉快な仲間たち

2009年11月22日 00時00分53秒 | 音楽&トランペット&レッスン
「愉快な仲間」をやってきましたー!!!

えーっと、今日の光が丘のイベントで、アコーディオンのWolfgang Hoelzleさんのバンドに参加したんですが、バンド名が「愉快な仲間たち」だったんです!

で、愉快な仲間は…

ギターが水口さん、クラリネットが高木ちゃん、トランペットが藤井でしたー!

いやー、朝30分くらいかな…ちょろっと合わせをして、いざ本番。

気が付くとさっと違う曲に行っちゃうというメドレーがあったりで、把握しきってないけど…

でもヘルツレさん「ノープロブレム!」って。

ちなみに水口さんは、ぜーんぜん知らない曲もたくさん(いや、もしかしたらほとんど…)だったにも関わらず、即座にヘルツレさんについて行く!

さすがプロだぁ~!


私の方はと言えば、朝の合わせの時点では、極力おとなしく周りの様子を伺い、音量もチョーセーブ!


こういうとき、まだ力関係が分かってないので、誰が「Lead」かってところが難しい。

アルプス音楽団でもときにはあるけど、バンマスは竹田さん。でLeadは私がやってるので、たまに私は終わろうとして、バンマスはもう1コーラス!って引っ張ろうとしてて、ナヌー????ってみんなを迷わせることになったり!
でも、多くの場合のキューは私が出しつつ、竹田さんの音楽に合わせたり合わせてもらったり…というなんとなくの力関係が決まってる。

今回は、ヘルツレさんがリーダー!
で、私がメロディーのときに、自分でテンポとか仕切っていいのか?それともつけようか?繰り返すのかな?ダカーポか?それとも終わり?サビに戻る?…

などなど、たーくさん読まないといけない。

水口さんは、その辺さすが!バシッとヘルツレさんに付けてたな~。

そーだなー…次もしやらせてもらう機会があったとしたら、もっと思い切ってアゴーギグつけちゃおう!それにもう1秒先読んで次のメロディー頭からバチーンっと思い切り入っちゃおっと!




などなど、空気の読みあい…大変だけれど、空気を読む人がいっぱいなので、駆け引きもできて実は楽しいッ!
もっと何回もできたらもっともっといい駆け引きができるに違いないッ!

ちなみに高木ちゃんはヘルツレさんとはときどき一緒にやってるので、一番いろんなことを実際に知ってるメンバー!心強い。



今回は休憩が2時間以上あったんだけど、
その間にいろいろお話ができて、それが超ためになった。



「音楽」について。
ドイツでは、「音楽」=「リラックス」
一方、ラテン系の人たちは熱くなりすぎる。リラックスじゃない!
いろいろな曲のテンポが速すぎる。

日本人もテクニックに走りすぎる。テクニックは凄いけれど、「イマジネーション」が足りない。
曲を弾くより前に「タイトルから得られるインスピレーション」をとっても大事にするべきだ。

テンポを速くし過ぎると、指だけが動く。頭や心が付いてこない。で、あっ!!!とミスすることになる。そりゃー、速くてもミスなくできればいいけど、そうはうまくいかない。それだとリラックスできない。

だったら、しっかり自分で分かるテンポでやる方が確実だし何よりリラックスできる…


などなど…


うむうむ。。。


私にとって一番ビックリだったのは、

ドイツ人は「音楽」=「リラックス」って思ってるってこと。

前に、ドイツに留学に行ってた人が会った、ものすごく大変な人生を送ってるロシア人が「音楽は何よりも大切だ」って言ってた、という話とはまた違う感覚なんだな…って。

「音楽」=「喜怒哀楽」みたいな人種もきっといるだろうし。。。

「リラックス」かぁ…うんうんッ!そういうのもいい。


いろんな人の「音楽」のとらえ方を聞くのって楽しい。深い。
国によっても、個人によっても、人種によっても、きっと全然違うに違いない。

いろんな国の音楽を演奏する立場だから、その国の人がどんな気持ちで音楽に接しているかってことは、常に興味がある。

あ、話が飛躍するけど、

昔、バッハとかとにかくよく欧米の作曲家が「神様」のために作曲してるっていうのを聞いて、全くその心境が分からず(実感が湧かなくて…もちろん、言葉としては分かるけど)、聖書でも読んでみたらちょっとは気持ちが分かるかな?と思って、それからしばらく宗教の本を買いあさって読みまくった時期があったなぁ。

今ではすこーしは分かる気がするけど、私自身の心境はそこまでは達してないよ~!


やたらと脱線したけど…


結論。

今日の占い「人と濃密な関わり合いが持てるでしょう」の言葉通り、とってもいろいろ勉強になるお仕事でした!

お客様もお母さんとちびっこがいっぱいいたけど、みんな楽しそうに聞いてくれて、フロアを回った時など暖かな笑顔と拍手をいただいたので、私たちも楽しかったよー!

それに、ついにヘルツレさんの奥様とも対面できました!(ずーっとメール&電話のみだったから~!)よかった!

それでは、また明日~\(^o^)/
明日は新潟だよー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよーございまーす | トップ | 帰り道ー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は!! (水口)
2009-11-26 23:59:37
とても楽しかったですね、有難うございました!
やっぱり音楽はこでなくちゃ!って感じでしたね(^^)
またご一緒できる事を楽しみにしています!!

P.S.
書き込みが遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
返信する
わーい!いらっしゃいませー!! (ゆこちん)
2009-11-27 14:34:40
わーい!!!水口さん、先日は大変お世話になりましたー!!!

全く初めてとは思えないッ!凄いコラボレーションでした!!!
私もあんな風にやりたいな~って思いました!
またご一緒できたら嬉しいですぅ!

あ!写真をUpしてないです…気長にお待ちくださいッ!
返信する

コメントを投稿