ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

78:22の定理W(`0`)W ってのと、センス

2019年04月18日 01時02分00秒 | 雑感
こんばんはー!!事務仕事がひとまず終わって、満足ですー。
 
そして、またまた天ぷら&蕎麦(^^)
天ぷらてんこ盛りに揚げたけど、2人で食べ切れたのでビックリですわーψ(`∇´)ψ
 
ところでー!!
 
 
今日、斎藤一人さんの公演音声をネットで聞いてましてねー、なるほどー!!!と思ったのがね、
 
 
78:22っての。
 
もとはユダヤの教えらしいんですけど、
 
人間ってやる時はもちろん100%を目指してやるんだけど、最大で78%しか出来ないもんだって話。
 
ここでうっかり完璧主義だったりすると、どう頑張っても78%がMAXなのに、取りこぼした22%の方ばかり気がいって、
 
ダメなとこばっかり見て落ち込んで、
ダメだと思って自分を責めて、次は100にしなくては、、、22のダメだったところを何とかせねば、、と硬くなりまた次も失敗、、、そうしてる間に次への挑戦が怖くなって、挑戦自体もできなくなったり、、、
 
やらなきゃ0なのにね。
 
そうでなければ、22取りこぼしたのはあれが悪かった、これのせいだ、と他人のせいにして文句を言ったりするか、、、、
 
「次はここもうちょいやれるね」などと話していると、「いや、そこはこんなことがあって、 、、これがダメで、、、」と、自分が責められてると思っていい訳をずっとし続ける、、、
 
そうなると、次良くなるための相談がしたいだけなのに、それができなくなる。言っても無駄、、、みたいに。
 
そうなるとチョー迷惑だし困るって。
 
 
本来人間は完璧には出来ない、78%がMAXなのだから、最初にそこまでやれたら、「1回目にしては大成功だね!!」とまずそこを認めて、
 
でも次にはその取りこぼした22%を良くすべくまた一生懸命努力して、
 
そうすると、その22%の部分の最大78%が上手くいくから最初の78%と足すとだいぶ良いとこまで行きますよね。
 
でもやーっぱり、最初のやつの22%の22%は取りこぼすわけで、次はその22%の22%を良くすべくまた一生懸命努力、、、、
 
 
そうやってどんどんその精度を上げていくけど、それでも100にはならない、、、それが人間、、、的な!!
 
 
完璧を目指すっていうのと、完璧に出来ないとダメだと思って自分や周りを責めるってのは違うって。
 完璧な人間なんていない。
 
頑張って出来た78%を認めて、次もまた頑張って、、、、その頑張り続けるのが大事っていうね。。。
 
はー、、、すごいわぁ。この絶妙な78ってあたり。。。
 
 
この法則知らないと、、、って。
 
知らなかったっす😢
100にはならないんだけど100を目指して頑張り続けるってことが大事という、、、
 
はー、、、世の中には本当にたくさんの偉人がいるもんですね、、、素晴らしいなー。尊敬する人がいっぱいいますわぁ。次々現れますわぁ。
 
そして、もう一つ「センス」ってのね。。。
 
舌の使い方を見直しはじめて、音の扱い方が細かく見えてきたら、今度はどんなタッチで表現するのが良いのか??ってのがめっちゃ深すぎて、、、
 
そういうことに対して、めっちゃ鈍感だったなーと思って、ここにきて焦って、、、いや、困ってますよぉ。
 
それでは、、、困ったまま明日に備えることにします(笑)
 
それではまた明日ー(˃̵ᴗ˂̵)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日(火)のつぶやき | トップ | 4月17日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿