本日2本目の投稿をしてみようと思います。
(そして見出しの写真は本文と無関係に私が大好きな「飛行機」ってヤツですえへへ)
本当はとっとと夕飯も食べたし、シャワーもしたしー、めっちゃ早く世間でいうところの「夜」を迎えたので、この時間にプログラムノート用の資料をあれこれまとめてみようと思っていたのですが、ついついFacebookにあれこれ投稿したり、普段読み切れてなかったいろんな記事を読んだりしてたら、あーらら!!毎度お馴染みの時間にどんどん近づいてきてますな(笑)
ま、良いんです。めっちゃクリエイティブにいろいろやってるんですから。
さてと、
そう!!
新型コロナウイルスですよ。
都知事選の候補に「コロナはただの風邪」ってスローガン挙げてた候補いましたが、実は私もそう考える方が自然じゃないかって思ってます。
そんな無責任な!!!死ぬ人もいるんだぞ!!
って、絶対そういう意見は出ると思います。それはとても分かります。
でも、私は知らなかったけど、インフルエンザ関連で今まで年間1万人が亡くなってるそうで。。(ちょっと前まではこういうデータにすぐアクセスできたのだけど、今はコロナとの比較をされたくないのか、ものすごく検索しにくいし、前より慎重な数字に意図的に変えられてる感じがする)。
1万人って結構な数だと思う。
それなのに、インフルエンザの患者さんは病院に普通の患者さんと一緒にいたと思うし、インフルエンザに罹った人がいたとしても、そりゃーちょっぴり面倒なことになったな、とは思うけど、それで村八分になったり、その家族が後ろ指刺されたり、家族の移動が禁止されたりなんてことはなくて、罹った本人はそりゃー登校や出社はしちゃダメだけど、ホントそれだけだったじゃん?
何言ってんだ?インフルエンザには薬もあるしワクチンもあるじゃないか!!
って声も聞こえてきそうだけど、よーく考えてください。
薬があっても1万人も死ぬんですよ。ワクチンあるけど、(ちょっと今探しても数字がパッと見つからないから覚えで書くと、、、)1200万人も罹るんですよ。しかもこれは、罹ってるけど発症してない人は含まない。インフルエンザに罹ったか確かめる人ってのは、明らかに具合が悪くて医者で検査した人だけですから、普通は。
ところが、新型コロナは治療薬もワクチンもなくても、まだ「数えられる」人数です。しかも無症状の人も含めてる。
もちろん、だから罹っても良いとか、安全だとか言ってるんじゃないんです。罹ったら危険な人もいるわけで、そりゃーそういう人はインフルエンザであっても、普通の風邪であっても同じく危険ではあると思う。
そう、ちょっと冷静になっても良いのかもって思うわけ。
県外に行くと、「東京、大変なことになってますねー」ってよく言われます。
実際に、近所の人が次々倒れて、防護服着た人がガンガン出入りしてたら、「大変なこと」ってさすがの私も思うだろうけど、
近所はマスクしてるね、っていう以外は全く普通に動いていて、特に何も変わらないし、知り合いでコロナになった人がいるかって、、、いないです。
ネット上のお友達(リアルにはまだ
会ったことがない)のお仕事仲間がコロナになった!みたいなことは聞いたけど、ホントそういうレベル。
これで毎日テレビから流れてくる「300人」だの「200人」だの聞いても、多分地方の人たちが、自分の町は安全って思ってるのと大差ないんだよねー。
ってことはどういうことかって言ったら、
メディアが煽ってるだけで、現実の世界ではそんなに大変なことにはなってないってこと。
そりゃー、医療現場は?!とか言うと、現場の方々にはひたすら頭が下がるわけだけど、
それだって、本当に重症の人が大勢いてどうにもならない、っていう大変じゃなくて、
院内感染を起こすとめっちゃボコられるし、そりゃもちろん危険でもあるから、それを防ぐ、ということの対策をしながらのお仕事だから大変さが激増してるんだと思う。
今回のGOTOキャンペーンしかり、PCR検査のこともしかり、いろんなことが「利権」を中心に動いているわけで、本当はそれを順序立てて書こうと思ってたけど、まあそれは他に譲るとして、
海外は実際に医療現場も逼迫し、多くの方が亡くなったりして、本当に大変だったと思うのだけど、日本に関しては、みんな「自分の頭で」考える必要は絶対あると思う。
まぁ、補助金も出るし良いじゃん?!
マスクみんなですれば良いじゃん?
三密って言っちゃえば分かりやすくいて良いじゃん?
日本って、気がつけばそういう「実際だれも真実とは思ってないけど、別にそのままにしといても自分は直接困らないから良いよね」ってしてることがいっぱいある気がする。
和を持って尊しとなす
的な。
例えば、煙草なんかそうでしょ?煙草、こんなにみんなやめてるのに、肺ガンは激増してるんだよ。ホントに煙草が肺ガンの原因なら減ってもよかろう?
地球温暖化も。原因は本当にCO2なのかな?0.04%しかないんでしょ、CO2。これ以上減らして植物とか、光合成するのに困るんじゃないの??
北極の氷は本当に減ってるの?
毎年毎年、想定外で異常で数十年に一回の豪雨が来るんだけど、それってもはや想定すべきじゃない??それに本当にそんなに凄い数字なのか、ちゃんと見ないと。
放送で、「なんと◯◯」とか「◯◯もの大量の」とかっていう、装飾がされて、それでかなり印象操作されている。
本当に数字をちゃんと比較する必要がある。
雰囲気にのまれて、みんながよく考えずにそれを信じて鵜呑みにして、それを国民の総意みたいにしていっちゃうのが、一番ヤバイ。
それって、利権に絡んでる人の思う壺だからね。
そういう人たちは、国民のこととか、一般の人のことなんて、なーんとも思ってないし、自分の財布くらいにしか思ってないよ。
なぜマスコミがそちら側に付いているのか、とかは、これまたお金がいろいろ絡んでるんだよね。
昔みたいに真実を炙り出すのが仕事、ってんじゃないんだよね、マスコミ。
ニュースの作り方だって、「新聞によりますと」とか「ツイッター」とか「検索キーワードのトップ」とか、「視聴者投稿」とか、「◯◯の専門家」とか、お手軽でしょ?
自分で調べてないから、間違ってても心痛まないし、まぁあえて都合のよいデータやソースを使ってる感じもある。
感染症の専門家が、なぜか統計や経済を語ってみたり、お医者さんが健康を語ったり、、、似てるけど専門外。。。
つまり何が言いたいかっていうと、「自分で考えないと、とんでもない方に導かれかねない」ってこと。
あとで「どうしてこうなったの?」ってなっちゃうんじゃ遅いんだよぉ。
特に子どもたち!!!
今、世の中は「都合よく」するためにいろんな嘘が罷り通ってる。
その「嘘」をまかり通らせようとすると、科学やデータや歴史を無視したり、そこすら嘘を教えないといけなくなって、真実を教えてすらもらえてない可能性がある。
世の中は、学校のテストみたいに単純だったり必ず答えがあったり、みんな正解を知ってたりなんてしないんだよ。
だれも正解がわからないものとか、実は真実と思いきや間違ってるものとか、あえて知らされてなかったりだまされてたりするモノもあるし、都合の悪いものは隠されたり無いことになってたりもするんだ。
もっと困るのは「良かれ」と思って、教えられてることの中にすら、実はもう通用しないこととか、そうとは気付かない嘘とか、でたらめとか、いろいろあるんだよ。
「お母さんが言ったから」とか「先生が言ってたじゃん!!」とか「テレビで言ってたのに!!」「政治家は国民のためって言ってたじゃん!」とか、そういうこと言っても、信じるか信じないかは自分で決めないといけない、、、そんな世知辛い時代になって来てる、、、
いや、違うな。
自分で考えて行動する「自由」がある時代になって来た
という方がいい。
自分で考えて良い。自分で決めて良い。
ひと昔前なら、親の決めた結婚、、、ってそれはもっと古いかもだけど、良い大学に行かないと!!とか、一流企業じゃないととか、就職ちゃんとしないととか、いろいろあったけど、今はもっといろいろ選べるんだ。
人任せにしてちゃ、とんでもない方向に持っていかれちゃう。
勉強は頭に単にデータを詰め込むんじゃなくて、頭を自分のために楽しく使うための準備体操だったり、興味あるモノを掘る練習だったり、自分のフィルターを増やすためにやると楽しい。「点数」のためにやるんじゃつまらんし、そんな点数は将来には持っていけないよ、本当のトップ中のトップ以外は。
あ、ついつい子どもたちに向けての啓蒙みたいになって来たけど、大人も「雰囲気」で判断してたら、子どもの未来がエライことになっちゃう。
もっとよく見て、よく考えて、深く知る、、、
それ大事。
何かひとつ、深く知れば、他のモノのことも見えやすくなる。
まだまだ書きたいことは山盛りなんだけど、今日はこの辺にしておくかぁー。
これで5500文字だから、原稿用紙で言ったら、13枚ちょいですか。結構書いてるね(笑)
それでは、みなさんまた明日ー!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます