ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

ホテルでのんびりしておりますって話と、ほんの最後の方にシルキーのトランペットに抵抗を付ける話

2021年06月20日 02時51分53秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんにちはー!!

今日は、朝目覚めてもYouTubeなどを聴きながら、ダラダラ過ごして、ばちーんと起き上がったら11:11で、にやっとしたフジイです。

とか書いたところから、怒涛の忙しさに変わって、タイムテーブル作ったりしてたら、あっという間に2時になり、ちょーマッハで大学へ行ってレッスンをしてから、夜生徒の伴奏合わせに行ったら「先生来ると思わなかった」というまさかの(笑)

でも、コンクール前だったからレッスンしておけて正直良かったです。まぁ、レッスンしたからってすぐに成果が出る訳じゃないけど、今日やった分は本人の音楽ライフ的には完全に役に立ったはず(きっとw)。

そして気が付けば2時間弱・・・伴奏をたくさんしてくれた浩子さん、ありがとー💗マジ、神✨✨✨✨⛪⛩

そんなわけで、夜のホテルを満喫しているところです(って、将棋チャンネル見ながら、作業してたんだけどねw)。

今回3泊4日なんですけど、めっちゃ安く予約できたにも拘らず、広めのシングルの和室を用意してくれて、大きなベッドにもなるソファーが付いてる💖
そして、ビジネスホテルなのに、おしゃれな畳が入ってて!
このホテルは大浴場もあるしねー、本が大量においてあったり、ちょっとしたトレーニングマシーンも置いてあってねー、マッサージ機(これは有料だけど)もあってさー。

トレーニングづいてるフジイは、帰って来るや否や、汗かいても良いように昨日の部屋着に着替え、トレーニングマシーンのもとへ。

いろんなメニューが選べるんですけど、30秒エアロバイクを漕いで、2分休むを3セットってヤツにしてみました。

たったの30秒なのに、10秒くらいであっという間に、スピード落ちてヘラヘラ。。。2分休んでる間にぜーぜーはーぁはぁ、、、

マンガ本がたくさん置いてあるコーナーにあるもんだから、お静かに本を読んでる人のいるなかで、髪を振り乱し、うぉーってエアロバイクを漕いだと思ったら、ぜーぜーハーハ―言ってるおばさんが(笑)シュールだw

3セットやったところで、へとへとになり、シューリョー!

200円を握りしめて、無重力マッサージチェアってヤツに飛び乗る。15分間の癒しの時間をこれまた完全に満喫しました。

部屋に戻ってからは、コンビニご飯を食べて、コーヒーを飲み、ABEMATVでアベマ将棋トーナメントを見て興奮しつつも、コンサート関係の作業に追われる。。。

0時過ぎた!というわけで、大浴場へ。優雅な時間を過ごし、〆はやっぱり水シャワーね!これ、本当に健康に良いのか、分んないけどねー、瞑想法の一つだからさ、健康法とは限らないんだけど、いやー実際気持ちいいのよ。もはや止められない(笑)

部屋に戻ってから、ふと来週の宿を取ろう!とあれこれ見たらさ、来週の新潟って何かイベントあるの???

宿がねー、今回の3泊4日と同じくらいの金額よ、たったの1泊で!!何が起きてるか分からん。

やむを得ないので、ホテルズドットコムで前に貯めてたポイントを使って、1000円弱でお宿を決めることができたので、ちょっとホッとしました。


などと、ホントになーんの役にも立たない情報だなw

それでは、今日のちょっとだけのお役立ち情報を。

リラックスして、ゆったりと気持ちよく呼吸に集中する・・・

そうすると、「今ここ」にいることになり、自分自身の魂と繋がりやすくなるので、さらにリラックスするし、パフォーマンスが結果的に高くなりますー。

ってことで、今日やってみて、ホントにそうだなって思いましたから、みなさんにもお勧めです。

それと、

今私が使ってるのはSchilkeのB5GPってヤツで、世間の評判は分からないけどワタシ的には、抵抗がバックなんかに比べて少ないんですよね。そこが良いところなんだけど、そこが難しいところでもあるんですよー。

で、もうちょい抵抗があればなぁ、、、ってことをときどき思うワケ。マウスピース変えようかなーとかさー、いろいろ妄想するわけですが、

今日、急に思い出したことがあって!

それはピストンに当たりを付ける・・・文章で説明するのが難しいんだけど、ピストンのケーシングの一部に振動が来るようにする・・・伝わらないな、こんな説明じゃ(笑)

振動を集めるって感じって、どういうんだろー、、分ると分かるんだけど、分らんと、何言ってんだこの人は??って感じになるでしょーな(;^ω^)

とにかく、ピストンのケーシング部分に当たりを付けるんですよ!!ねッ(無理やり納得させようとするw)。

で、それね、バックのときとかはやってたんだよねー。昔、調整をお願いしてた新河岸のオジサンとこで教えてもらったんだよー。

それをやってみたのねー。そしたらさ、狙いが付けやすくなって、ちょっと抵抗を感じることができて「しっかりする」感じがして、コントロールがしやすい(身体で受け止めやすくなる)って感じ。

主観的すぎて、どれくらい伝わるモノか分からんけど、Schilkeがお得意な人は全く問題ないけど、抵抗がなくてコントロールしにくいなって思ってる方には、もしかしたらいい方法かもしれないー!!

他に何か錘を付けるとか、そういう方法もあるかと思うけど、あたりを付けるのは人力だから無料ですしッ!気に入らなければ、また吹き方を変えれば戻せるからね。

前にマウスピースに着けるリング

 これね、買って試したんだけど、最初はめっちゃ良い感じでハッピーだったんだけど、2つ問題があってね。1つは内側の処理がほんの少し甘いのか、マウスピースに傷が付いちゃうこと、2つ目はちょっとタイトになりすぎる感が日増しにアップして感じられちゃうこと。

考え方としては、絶対良いと思うんだよなー。だから使えたらスッゴイ良いって思うんだけど、ちょっとやっぱりタイトな感じがしんどくなってきて、あっという間にやめちゃったw

欲しい方、お売りしましょーか??なんちゃって!

そんなかんなで、最後の方だけちょっとだけトランペット情報をお伝えしましたー。それじゃー、寝ましょーかねー。

おやすみなさーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の機嫌をメッチャ取れた... | トップ | サロンの生配信からの大学の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿