新潟大学の1年生のとき、「ソルフェージュ」という授業があった。
先生が2人いて、40名ほどいた音楽科の同級生が半分に分かれて授業を受けた。
私が習った方の先生は、イタリア歌曲やドイツリーとを中心にやっていて、伴奏法やら歌い方、発音なんかを習った。
もう1人の先生の方は、ヨガやらリズムやら、またその先生が独自に開発した階名を歌うとか、ワープロのブラインドタッチを応用したピアノの弾き方などをやっていたらしい。
というわけで、私にとって「ソルフェージュ」っていうのは、具体的には一体何なんだろう?!と謎のまま卒業するのであった。
その後もリトミックやソルフェージュとは何なんだ?!としばらく調べたりしたもんだ…。
今となれば、ソルフェージュの「何たるか」より、「基本だろうよ!」と自分に突っ込みいれたくなるなぁ。
本当の本当のところは分かっているか分かんないけど、今のところ自分では、
譜面から音程関係やリズムを読める(再現できる)力、聞いたものを譜面に書き出せる力…くらいに思っている。
合ってるのかな?!('◇')ゞ
先生が2人いて、40名ほどいた音楽科の同級生が半分に分かれて授業を受けた。
私が習った方の先生は、イタリア歌曲やドイツリーとを中心にやっていて、伴奏法やら歌い方、発音なんかを習った。
もう1人の先生の方は、ヨガやらリズムやら、またその先生が独自に開発した階名を歌うとか、ワープロのブラインドタッチを応用したピアノの弾き方などをやっていたらしい。
というわけで、私にとって「ソルフェージュ」っていうのは、具体的には一体何なんだろう?!と謎のまま卒業するのであった。
その後もリトミックやソルフェージュとは何なんだ?!としばらく調べたりしたもんだ…。
今となれば、ソルフェージュの「何たるか」より、「基本だろうよ!」と自分に突っ込みいれたくなるなぁ。
本当の本当のところは分かっているか分かんないけど、今のところ自分では、
譜面から音程関係やリズムを読める(再現できる)力、聞いたものを譜面に書き出せる力…くらいに思っている。
合ってるのかな?!('◇')ゞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます