ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

外に見えてる(ように思う)世界は、結局自分の中の問題で、同時に人類の問題

2023年10月15日 02時17分13秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

今日はねー、朝早く目が覚めたんだけど、布団から出たくないじゃーん、ってんでスマホであれこれ見て、でもさすがに8時になりそうだったから起きて、畑に行って、

昨日買って来たホーム玉ねぎと、パセリを植えて、、、

あ!!今年のパセリの種から芽がちょっと出てて、嬉しかったわー!
自然に落ちた種から芽が出るかが分かんなかったから、一応昨日苗を買ったんだけど、ちょっとは発芽してたってことだし、もうちょいしたらさらに生えてくるかも💖希望が持てた(^▽^)/

あ、そうだ!!そう言えば、畑に生えてきた山椒はどうした??と目を凝らすが、見当たらなくて、、、よーく見たらさ、

これ見ても分かんないでしょ?ほとんど枝だけになってたから、見つけられないかった!!
ちょっと立派な💩が乗ってたから、絶対誰かいる!と思って探したら、、、

オマエかっ!!!写真撮る前は、いっちょまえに黄色い角なんぞ出してたんだよw

畑の彼方にポーンと投げ飛ばしておきました。

あとは車洗って、、、
そしたら、保育園から運動会のものと思われる、太鼓と篠笛の音が!!!

見にいかなきゃーと思って、草履に履き替えて、年甲斐もなく走ってたら、、、

なぜか落ち葉で埋め尽くされてて陥没してる路肩に気が付かず、、、そこに足を取られて、ひっさしぶりに派手に転倒ーwww

したたかに膝を擦りむいた予感、、、ひじも擦った!!
でも運よく、畑用のカーゴパンツ履いてて、その子がめっちゃ丈夫だったおかげで、ちょっと血が出たくらいで済んだw

さー、起きて保育園へ、、、と思って、脱げた草履をはいてみたら、、、

鼻緒がすっぽ抜けてたw

いや~、草履って鼻緒が片方すっぽ抜けて取れただけでも、まったく頼りなく使い物にならなくなるもんですねー(笑)

足の指の力で鼻緒を挟みつつ、進んでみたが、、、彼方に見える保育園、、、そして「やー!!!」とか言ってポーズ取ったらしい、、、パチパチパチパチ、、、終わったらしいw

「走っても間に合わなかったりするんだよねー」なんて思いながら走ってたから、こうなったwwと思うと、我ながら引き寄せ力が凄いなwと感心しましたぜー。

と、前置きはこれくらいにして、、、

いやはや!!

今日のタイトルですけどね、

なんというか、こう「あの人がこんなだから、ワタシがこうなっちゃうじゃないか!!」とか「あの人のせいで、ワタシが上手く行かないじゃないか!!!」などと腹が立ったりすることがあります。

で、そういう時のメンタルは、

(自分は悪くないのに)あの人が悪いせいで、自分が不満足な結果になって、ダメな自分になっちゃうなんて、ホントムカつく!!

みたいな!

なんだけど、

本当にその人のせいなのか?その人が悪いのか???ってことを考えたとき、

実は「それは自分の状況によって変わる」ってことが、最近理解できるようになってきた気がします。

相手が全く同じ状況だったとしても、

自分がめっちゃ力があって、状態も良い時であれば、それを補って余りあるから、まったく気にならない&周りからも感謝される、、、ってこともある

または、まったく自分のことで手いっぱいで、人がどうだったかなんて、気にもならなかった、ということもあるし、

自分の方がダメで、むしろ助けられてるから、相手に感謝する、、、という場合もある、、、

一方で、相手のことが気になって気になって、すっごくイライラするってこともある


という風に、相手は変わってなくとも自分の状況次第でどう感じるかはいろいろ変わるなーって。ということはさ、相手の状態ってのは「確定」したものではなくて、見る側の状況によって変わって見えるものってことだよね。

もうずいぶん前だけど、金管アンサンブルでエキストラ頼んだ子に「そんな風に吹かれたら、僕吹けないよ」って言われたことがあって、

それは私が1番吹いてて、キツくてピッチが高めになっちゃってた時のことなんだけど、2番を吹いてた彼にそう言われたのね。

で、そのときは(そうは言っても、こっちも必死だから、、、どうにもできん)と思ったし、(僕が吹けるかどうかなんか、知ったこっちゃない!!)とも思っちまった。

まぁ、ワタシの力不足であることは間違いないわけだけどw

あとから思えばだよ、2番の人が1番が吹きやすいように吹いてくれてもいいんじゃないか??という気もする。2番が吹きやすいように1番が吹くべき、、、と言われればそういう気もするけど、大変な時は逆に助けてくれても良いんじゃないか?なんて、冷静になってから思ったりして。

それ以来、その子にエキストラは頼まなくなった(って、ワタシが決めてるわけじゃないけど、きっと一緒にいたチームのリーダーが気を使って頼まないようにしてくれてるんだと思う)

まぁ、もう20年くらい経つのかなw昔の話。


他方、

どうしても追い詰められてしんどくなる曲があって、「この曲のテンポ、ちょっと隙間開けてもらえないかなー、、どんどん詰まってくると息が吸えないんだけど、、、」ってちょっと人のせいって気持ちを出しつつドラムの人に頼んだことがあるんだけど、

その時は、

「ドラムがテンポ決めるって決まってないんだから、そっちでテンポ作れば良いじゃないか!!」

って怒られて、なんと!!そういう考えもあるの??っていうか、そんなことできるんか?とびっくりして、ムムム、、、そうならやむを得ん、、、何とかするしかない、、、


と思って、それから、こうなったらどんな風に来ても乗り越えられればいいんだ!!!と思って、その曲を吹き切る体力が付くように、曲も迷わないように、、、と思って、めっちゃいっぱい練習したりして。心の中では、「この程度の曲、こんなに何回も練習しないとできないなんて、バカかw」と己をディスりながらね、、、

とは言え、ホントにメロディーと合いの手をずーっと吹き続けるから、ちょっとくらい休符くれ、、、と心の中でブツブツ言いつつも、まぁ何となく、少しずつはどんな状況でもなんとか最後まで行けるようになってきたりしてね。まだまだ改良の余地はあるけど、やるしかないなってな感じで。

でも、そうすると今度は相手は変わってないんだけど、別になんも気にならなくて、それより自分の中をどう作って行くかの問題でしかなくなって、

そういう考えだと、「決定権」というか「主導権」というか「選択権」かなぁ、自分の思考の主導権と言えばいいのかな、、、それを自分が握ってるってことになるから、

「自分」に主導権があれば、、、といっても「相手を変える主導権」ではなく、「自分のメンタルとか状態」に対する主導権・決定権・選択権があるから、その意味で、「自分次第」となるからストレスが激減する、、、ということがちょっと分かった!

無駄にイライラしなくて良く、とにかく自分のできることを何とかする、もっと力を付けよう!ってことが全体のためになるってわけで!(それはそれでなかなかハードル高いけど、でも自分の中の話で済む)

そもそも人って、「他人」のことを自分の思ったようにさせようなんて思ったところで、それって無理だよね、、、きっと。自分のこと考えても、人の言う通りにって機嫌取るようにやって、上手く行ったことなんかないしね💦大抵は迷路に入って、もっとひどいことになったりしてさ。結局相手を恨むハメになったりもするし、ロクなことはないw

自分が思った通りに他人が動く、、、、そういうこともある。でもそれは相手も偶然そうしたかったって場合であって、いつもそうなるとは限らない。

ただ、自分が何か自分のできることをやって行くことで、周りが変わってくる、、、結果として、思い通りになった!!ということはきっとあるかもしれない。

でも、それは「自分の行動やメンタル」が周りに影響を与え、相手が(自ら)動いてくれた、、、というだけであって、決して「こうなるべきだ!!」とか思ったから相手が変わってくれたわけじゃない。。。

左脳が優位になると、ついついそのことを忘れて、アタマの中の自動思考があれこれネガティブなことをささやき続けて、それが「本当のこと」に感じられて、凄くネガティブに心が動いちゃう。。。。

左脳は「過去と未来」に関して思考するのが大の得意らしい。

だから「(過去)こうだった!!!だから(未来)こうなる!!!(ネガティブな方向で)」ってワーワー喋ってきて、「いま・ここ」しか生きられないのに、過去のデータを今に持ち込んで、勝手にネガティブな未来を思い起こさせて、恐怖を感じさせてくる。

そういうシステムになってるらしい、、、いやはや💦

今の時代が、「左脳優位」であることで生物として「得」「イケる」っていう状況だそうで、だから左脳が恐竜張りに進化して肥大化してフィーバーしやすいらしい、、、

ホント、ちょっと前までフジイの頭の中は、自分に対するディスリで溢れていて、もうグルグルだったよ。ディスリは真実で天の声かと思ってたら、まさかの「左脳」の所業だったとはなw

んで、一方で、ワタシにはいろんなモノがいろんなときにパッと閃いたりして何かを教えてくれることがよーくある。

「あ!!」っと何かを思い出して、そこに行ってみると、その思い出したこととは無関係だけど、その場所に行ったことで、扉を閉めるのを忘れてたことに気が付いたり、何かを置き忘れてることに気付いたり、、、とにかく「よくぞ教えてくれた!!!」と思うことがちょくちょくあるのね。

これは右脳の所業だそうな。

右脳、最高だなw

いや、ホントは左脳もコミュニケーションとか計画とか司ってるから、めっちゃ大事なんだけど、左脳ったら注目されるにはネガティブキャンペーンが一番って知ってるらしく、それを続けると今度はその神経回路自体がドンドン肥大するらしくて、ますます脳内独り言(ネガティブ)がグルグルするらしい、、、

なので、このネガティブな独り言は見つけ次第、「黙らせる」のが最善。

そういうことだそうで、呼吸法などがめっちゃ良いってんで、思い出したらすぐやることにしてみてる。

するってーと、だいぶそういうのが静かになってきて、おかげで心の平和も訪れるし、心が平和だと結果、肉体にも平和が訪れ、ちょっとくらいなら外からのドキドキにも対応できるようになり、それがまたちょっと自信になって、心の安定につながる、、、

このループ!!!ワタシこっちが良い!!!

人のせいにすると、自分に選択権がなくなっちゃう。他人をコントロールしようとしても、実際できないので、自分の中に解決策を見つけにくくなっちゃうってこと。とはいえ、実際自分の中に解決策って言うと、「自分が悪い」みたいになっちゃうから、それって選択しにくいかもしれない。フジイの場合は逆に、何があっても「自分が悪い」「自分のせいだ」って思って、その自分を痛めつける、卑下する思考にグルグルにやられて、もう何があっても自分のせいにすると、生きてて良いのか?くらいに追い詰められるから、ホントすべてに委縮しだして、そしたらなおさら上手く行かなくなって、ますます「ほら、やっぱりダメ、、、」ってなって、もーね、、、

だから、自分に選択権があるってことを、「自分が悪い」から「自分の中に解決策を見つけなければならない」と解釈すると、ホントにホントのネガティブ状況になって、これまたヨロシクないから、気を付けないといけない。(昔は相手に向かうメンタルだったのになw)

結構、今の若い人にはそっち側のメンタルの人が多いかもねー(フジイは若い方じゃないけどw)。

ちょっと前の時代だと、まだエネルギーがたくさんあるから、怒りの矛先が相手に向かうかもしれないけど、エネルギーがなくなってくるともう怒りとかじゃなくて、悲しみになってくるからね。

結局は「恐怖」に支配されてるってことなんだろうな。

どっちの感情に振るにしても、根っこに「恐怖」があって、それがどっちに表れるかの問題なんだろう。

「自分は自分で良いんだ」と芯から思えていれば、失敗してもただ単に失敗しただけで、そりゃそれは残念でダメかもしれないけど、それが自分の価値とは関係ない、と思えるんだろうけど、普通そうは思えないよね。

というか、そうは思えない社会ってのが、結果「左脳優位」な社会ってことなんだろうな。

自分はありのままで良いんだ!!って心底信じられるってのは、今の社会にあっては、正直なかなか難しいモノねー。

失敗すれば、「あの人、、、」って後ろ指さされて、自分の価値が下がるって気持ちが常に伴いやすい。

フジイはようやくちょっと、自分はありのままでいることが良いんだってのを「ははーん、、、そういうことなの??」って頭は分かって来たけど、完全に腑落ちしてるかって言ったら、やっぱりまだ難しい。

が!!!!でも、その考えを受け入れることが、結果として世の中にとってプラスになる、という構図の意味がちょっと分かってきたから、腑落ちするようにしていこうと思ってるところ!!

この本は、めっちゃ理解を助けてくれる、と思ったわ!!

 
まぁ、ひと昔前なら胡散臭いって思われてた系の話だと思うけど、今や科学が証明し始めてるからね。

それにこれ、実話だしw

そんなわけで、

フラクタルってあるじゃん??
世の中って、そういうことなのかな?って今日思った。だから自分が自分らしくステキに生きることが一番良いことなんだなーってね!(その話は、長くなるからまた今度w)

と、そんな話を今日もしてみた。さーて、寝よう!気が付けば書くのに2時間かかったww

それではみなさーん、また明日~💕
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする