こんばんはー!!
これから晩ご飯です。直江津のお宿での最後の晩ご飯。ホントにあっという間でしたねー。。。またこういう時間持ちたいですねー。自分の人生がもう半世紀とかなので、そんな10日くらいじゃー、簡単に命の洗濯…とか終わりませんけど、それでも山も海も川も街もあるこの直江津で、いい時間が持てたなーって思います。
花火まで見れちゃったし、こっちにいた日は結局全部晴れでしたしね。(新潟市内やちょっとよそに行ってる間だけ、豪勢に雨が降ったようです)
それで、今日のお題ですけど、
体は魂の乗り物なんだなーっと、しみじみ思ったって話です。
体?それって自分じゃんって思うし、そりゃーそうなんだけど、でも「生まれてから死ぬまで使う乗り物」って気も凄くして。。。
両親のおかげで結構メンテナンスフリーの体を頂いて生まれてきて、ほとんど病気もしないし、本当に丈夫で素晴らしいんだけど、
思い返せば大学生くらいから、扱いが雑になって、昼はできるだけ安く済ますために菓子パンで済ますとか、カップヌードルのカップないヤツとかを院生控え室なんかに常備してそんなもので済ませたり、
一人暮らしを始めてからは、最初のうちこそお弁当作ったりして、栄養のバランスに命かけてましたけど、
小麦粉だけで、蒸しパンみたいなモノを作って、「腹が満たされればそれでいい」みたいな暮らしを本当にめっちゃしてきて、
今も旦那がちゃんと食べないとって人で、しかも料理が上手だから私もちゃんと食べますけど、基本的には「生きてればいい」っていうタイプです。。。
大の病院嫌いで、完全に骨欠けたよね、って時も、交通事故にあって、通院が必要な時でも、、、
医者には行かないし。。。
まぁ、さすがに縫ったりして抜糸がある、とかならそういう時だけは行きますけどね。
風邪なんぞで医者に行ったことは全くありません。
あー、皮膚がホントにどうなっちゃったのか??ってくらいすぐ痒くなる時にはさすがに漢方のお医者さんにかかったりしたけど、結局は温泉に通って治る、、、みたいな。
凄く運動センスがあるわけじゃないけど、普通に走るとかそういうのは結構速いし、、、
とにかく、ホントに丈夫だからって、雑な扱いを続けてきてました。
今も徹底的に具合が悪いとかそういうことはないけど、心臓がバクバクしたり、気が遠くなったり的な、自律神経の乱れみたいなのと、あとは怪我を放っておいたのが、響いてて(胸椎あたりと尾骨)、その近辺が結構な悪さをしていなさる。。。
でも、ホントに普通にはよく動くんだけど、
あとどのくらい「魂」がこの世にいる予定か分からないけど、魂が旅立つ日まで使うんだって思ったら、それまでは乗り換えるわけにもいかないんだから、大丈夫に治しながら使わないと、
魂はまだこの世にいる気満々なのに、体の方は思うように動かないってなったら、きっと困る。
いや、これに「きっと」は要らない。完全に困る。
もともと体が不自由な方もおられるだろうから、いろいろな考えがあるだろうけど、
ちゃんと動くメカもらったのに、手入れが悪くてよく使えないってのは、ダメだなって思ったのね。
いろんな不自由があっても、めちゃくちゃ鍛えていたり、工夫をしていたり、そうやって努力して、頂いた体をちゃんと使いこなしてる方は、素晴らしい!!
それでこそ、神さまも「おお!!」って嬉しいだろうなー。
でも、せっかく良いのあげたのに、ちょっとーぉ!!ってのはダメだな。
ついつい体は自分自身だと思って、適当にしていたけど、体はチェンジ不可の一生使う乗り物だと思ったら、いやはやちゃんとしなくちゃだって。
可動範囲も確保しておかなきゃだし、栄養もちゃんとして自己修復できるようにしとかなきゃだし、労ったりもした方がいいよね。。。
なぜか知らんけど、そういう考えが降りて来たんだよね。
なので、ここにシェアしときます。
きっとみなさんはちゃんとしてると思うんだけど、ごく稀に「わ!!!マジか!そうだね」と思う人がいるかも知れないからね。
今さら遅いよ、とかそういう声も聞こえそうだけど、今より若い瞬間はもうこないって誰かが言ってた。
今さら、とか言ってなくていいから、今やれ(笑)
もしかしてあと50年生きるとしたら、今からやれば50年分の差がつく。
ひゃー!!!
ホント、そうだわぁ。。。自分で書いといて自分で、納得(笑)
というわけで、さー最後の「お宿の晩ご飯」に行ってきます。
腹ぺこー😆