「追い込んで」10月19日
川柳欄に気になる川柳が、掲載されていました。『本を読む時間が欲しくて本を買う』という桶川市の「句意なし」氏の川柳です。この川柳からは、教員の研究・研修を連想してしまいました。読書をしない人は、忙しくて本を読む時間がない、と言います。しかし、そういう考え方では、いつまでたっても読書に充てる時間は作れません。そうしたことを理解していればこそ、まず本を買い、読まなければもったいないと読まずにいられないように自分を追い込んでいくのです。
教員の研究・研修も同じです。必要なことは分かっていても、忙しくて時間が取れないというのが多くの教員の実感でしょう。そして、研究・研修をサボったところで、すぐに授業の質が目に見えて低下するというわけではありません。ですから、まず目の前の業務を優先させ、研究・研修を後回しにしてしまうのです。しかし、こんなことをしていては、長い目で見たとき、その教員の授業力は確実に低下していきます。
そこで、自己研鑽に励む教員は、まず最優先で研究・研修の時間を確保してしまいます。自らにノルマを課すのです。そして、その日に予定していた研究・研修を終えるまでは他の校務に取りかからないのです。初めは大変ですが、一度こうした習慣を身に付けてしまえば、苦にならなくなります。
私の場合は、毎時間の社会科の学習指導案作成、授業記録と分析というノルマを課していました。大体1日に3時間費やしました。当時お世話になっていた先輩教員からの助言を受け、「やってみます」と約束してしまったので、辛くても後に退けなくなっていたのです。若いときのこの積み重ねが、自分を「社会科指導のスペシャリスト」にまで導いてくれたのだと思います。
そして、この経験は、社会科だけでなく他の教科の授業や児童理解についても良い影響を及ぼしてくれました。私は怠け者です。それだからこそ、自分で自分を追い込んでいくことが必要だったのだと思います。
若い教員のあなた、若い教員を指導する立場のあなた、自らに課しているノルマはあるでしょうか。
川柳欄に気になる川柳が、掲載されていました。『本を読む時間が欲しくて本を買う』という桶川市の「句意なし」氏の川柳です。この川柳からは、教員の研究・研修を連想してしまいました。読書をしない人は、忙しくて本を読む時間がない、と言います。しかし、そういう考え方では、いつまでたっても読書に充てる時間は作れません。そうしたことを理解していればこそ、まず本を買い、読まなければもったいないと読まずにいられないように自分を追い込んでいくのです。
教員の研究・研修も同じです。必要なことは分かっていても、忙しくて時間が取れないというのが多くの教員の実感でしょう。そして、研究・研修をサボったところで、すぐに授業の質が目に見えて低下するというわけではありません。ですから、まず目の前の業務を優先させ、研究・研修を後回しにしてしまうのです。しかし、こんなことをしていては、長い目で見たとき、その教員の授業力は確実に低下していきます。
そこで、自己研鑽に励む教員は、まず最優先で研究・研修の時間を確保してしまいます。自らにノルマを課すのです。そして、その日に予定していた研究・研修を終えるまでは他の校務に取りかからないのです。初めは大変ですが、一度こうした習慣を身に付けてしまえば、苦にならなくなります。
私の場合は、毎時間の社会科の学習指導案作成、授業記録と分析というノルマを課していました。大体1日に3時間費やしました。当時お世話になっていた先輩教員からの助言を受け、「やってみます」と約束してしまったので、辛くても後に退けなくなっていたのです。若いときのこの積み重ねが、自分を「社会科指導のスペシャリスト」にまで導いてくれたのだと思います。
そして、この経験は、社会科だけでなく他の教科の授業や児童理解についても良い影響を及ぼしてくれました。私は怠け者です。それだからこそ、自分で自分を追い込んでいくことが必要だったのだと思います。
若い教員のあなた、若い教員を指導する立場のあなた、自らに課しているノルマはあるでしょうか。