「校長が学ぶこと」3月26日
読者投稿欄に『こんな人が教育長に?』という見出しのS氏の投書が掲載されました。その中でS氏は、次期大阪府教委教育長に就任予定の中原徹氏について、『中原徹・府立和泉高校長は府教委が校長を対象とした研修会に着任年度の1回を除いて全て欠席し、大半が無断欠勤だったという』と書き、教育長としての適格性に疑問を呈しています。
S氏の指摘が仮に事実だとして、そこにはいくつかの問題点がひそんでいます。まず、中原氏の欠席理由は「校務優先」などではなく、橋下現大阪市長に起用された中原氏が、橋下氏を党首とする「維新の会」が敵視している府教委主催の研修会の意義を否定しているということでしょう。また、中原氏は、校長職について、民間での自分の経験だけで十分に務めることができると考えていることも下地としてあるはずです。さらに、本来は教委の権限である校長に対する人事評価や賞罰権が、実質的には府知事が握っているという事実も「無断欠席」の背景にあるはずです。
S氏は、中原氏の「無断欠席」という行動について、『自らには甘い姿勢』と述べていますが、中原氏は自分が楽をしたいからではなく、首長や維新の会の意向の代弁者としての自らの役割に忠実であっただけなのです。
今、教育改革の一環として、地教委を廃止し首長が教育行政を統括するという主張が力を得ています。おそらくすぐに実現することはないでしょう。ただ、廃止への移行期として、地教委は残しながらも首長の関与を強める方向性は間違いないと思います。そのとき、大阪で起きていることが、全国で起きてくる可能性があります。首長の意向を受けた校長が任用され、多くの校長が教委よりも首長の方を見、教委の指示や指導よりも首長の意向を忖度して行動するようになるのです。業績評価も人事異動も実質的に首長が握っているのですから、自然な流れです。そしてこうした状況こそ、首長にとっての理想なのです。
なぜなら、実質的に権限をもちながらも、何か事故や事件が起きたときには、教委の無能と怠慢を責めればよいのですから。こうした無責任体制下で地方教育行政が混乱するのは必至です。
しかし、残念ながら、教委側に抵抗する手段はほとんどありません。唯一の方法は世論を味方につけることですが、それには一つ条件があります。それは、教委の施策や対応が価値あるものだと認められることです。大阪府教委が実施していた校長研修の内容について、府民に公開し、多くの府民から「こうした内容ならば是非全ての校長先生に学んでほしいものだ」という評価を得ることができるのであれば、中原氏の行動への批判が高まることになり、そうした行動を促した首長側の専横を咎めることになるからです。
府教委にそれだけの自負と自信があるのでしょうか。全国の教委は、校長研修について胸を張れるのでしょうか。
読者投稿欄に『こんな人が教育長に?』という見出しのS氏の投書が掲載されました。その中でS氏は、次期大阪府教委教育長に就任予定の中原徹氏について、『中原徹・府立和泉高校長は府教委が校長を対象とした研修会に着任年度の1回を除いて全て欠席し、大半が無断欠勤だったという』と書き、教育長としての適格性に疑問を呈しています。
S氏の指摘が仮に事実だとして、そこにはいくつかの問題点がひそんでいます。まず、中原氏の欠席理由は「校務優先」などではなく、橋下現大阪市長に起用された中原氏が、橋下氏を党首とする「維新の会」が敵視している府教委主催の研修会の意義を否定しているということでしょう。また、中原氏は、校長職について、民間での自分の経験だけで十分に務めることができると考えていることも下地としてあるはずです。さらに、本来は教委の権限である校長に対する人事評価や賞罰権が、実質的には府知事が握っているという事実も「無断欠席」の背景にあるはずです。
S氏は、中原氏の「無断欠席」という行動について、『自らには甘い姿勢』と述べていますが、中原氏は自分が楽をしたいからではなく、首長や維新の会の意向の代弁者としての自らの役割に忠実であっただけなのです。
今、教育改革の一環として、地教委を廃止し首長が教育行政を統括するという主張が力を得ています。おそらくすぐに実現することはないでしょう。ただ、廃止への移行期として、地教委は残しながらも首長の関与を強める方向性は間違いないと思います。そのとき、大阪で起きていることが、全国で起きてくる可能性があります。首長の意向を受けた校長が任用され、多くの校長が教委よりも首長の方を見、教委の指示や指導よりも首長の意向を忖度して行動するようになるのです。業績評価も人事異動も実質的に首長が握っているのですから、自然な流れです。そしてこうした状況こそ、首長にとっての理想なのです。
なぜなら、実質的に権限をもちながらも、何か事故や事件が起きたときには、教委の無能と怠慢を責めればよいのですから。こうした無責任体制下で地方教育行政が混乱するのは必至です。
しかし、残念ながら、教委側に抵抗する手段はほとんどありません。唯一の方法は世論を味方につけることですが、それには一つ条件があります。それは、教委の施策や対応が価値あるものだと認められることです。大阪府教委が実施していた校長研修の内容について、府民に公開し、多くの府民から「こうした内容ならば是非全ての校長先生に学んでほしいものだ」という評価を得ることができるのであれば、中原氏の行動への批判が高まることになり、そうした行動を促した首長側の専横を咎めることになるからです。
府教委にそれだけの自負と自信があるのでしょうか。全国の教委は、校長研修について胸を張れるのでしょうか。