定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

東北旅行4日目 中尊寺~厳美渓

2018年10月10日 | 宿泊旅行

9月30日 東北旅行4日目は中尊寺の参拝と厳美渓へ行って帰る予定だったが台風24号の影響で今日は仙台の作並温泉でもう1泊することになった。

台風は心配だが息子に連絡して自宅の状況は見てもらうようにしている。

今日は朝から雨で東北道を走って平泉の中尊寺へ向かう。

中尊寺の金色堂と宝物館は有料でまず金色堂を見に行くが撮影は出来ない。

金色堂の内部はまさに金箔で眩いばかりのお堂で当時の藤原氏の栄華がうかがえる。

御朱印は各々のところでいただけるがやっぱり金色堂のご朱印をいただく。

金色堂から宝物館を見てから本堂で参拝をしてここでもご朱印をいただくことにした。

中尊寺の参拝が済んでから昼食をしてから最後の観光地厳美渓へ向かう。

直ぐに厳美渓に着いて何故か場違いなようなガラス館の駐車場に停めてその脇を通って直ぐに厳美渓が見えた。

ここは渓谷も綺麗だが名物の空飛ぶ団子が有名で何回かテレビの旅番組で見たことがある。

今日は雨なので営業していないのかと思ったら団子の籠が見えたので営業しているようだ。

昼も食べたところなのでお腹は大きかったが1個400円の団子を木づちでたたいて籠にお金を入れると籠が対岸の売店までワイヤーで張られてロープで引っ張られて行く。

これが渓谷の間を団子の籠が飛んでいるように見えるので空飛ぶ団子と言われているようだ。

団子は3本あってそれぞれあんこが違うがどれも柔らかくて美味しいので3本ともペロッと食べれた。

厳美渓の観光も済んでおまけの1泊作並温泉へ行く。

作並温泉の旅館は大きくて昔の観光旅館だが部屋も広いし温泉も露天風呂も広くて良かった。

何より夕食のバイキングでマグロの解体ショーや牛タンもあって大満足のおまけ1泊だった。

この記事についてブログを書く
« 東北旅行3日目 八幡平~奥入瀬 | トップ | 東北旅行5日目 台風で仙台に... »