定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどスペーシアカスタムで年金生活を楽しんでおります。

名古屋2日目明治村へ行く

2012年03月18日 | 宿泊旅行
3月18日(日)
朝7時からの食事でテーブルも少ないので7時前に行くと誰もいなかった。
朝から自分はカレーを食べて家内はパンを食べる。
朝食も無料で一応バイキングだが品数は少ないので選ぶことは出来ない。
場所も広くないので料理の量も少ないのであまりたくさん取る事もできないので
程ほどにしておく。
食事をして部屋に戻ってから8時にチェックアウトをして歩いてバスターミナルまで行く。
バスターミナルに着くと既に並んでいる人がいるので確認するとアウトレット行きのバスも
同じ列に並んでいた。

アウトレットのバスが来てから明治村行きのバスが来たので乗り込む。
高速に乗って1時間で明治村に到着。
昔独身時代に家内と来て写真を撮った門の前でまた写真を撮る。

入場料とバス代を含めて一人2100円払って入る。
まず村内のバスが観光案内もしながら乗せてくれるので一番遠い5丁目まで乗っていく。
途中の教会で今日挙式があって見ても良いということなので時間に合わせて見に行くことにする。

最初は帝国ホテルのロビーの建物に行くと建物のレンガの作りが凝っている。
内部のティールームの営業している。



もっとじっくり見たいが教会も行かないと行けないので次の見たかった金沢刑務所を
見に行く。
放射線状に独居房があって囚人の様子が解るようになっている。





時間が有るので芝居小屋を見に行くと説明のガイドが説明してくるのだが時間も無いので
近くの酒蔵の建物を見てから教会へ行く。
ちょうど式も終わって教会から出てきてフラワーシャワーをしていたので写真を撮る。
まあ知らない人でも祝福してもらったら嬉しいものだと思う。




結婚式を見てからガイドが案内していた宇治田原の郵便局へ行って10年後の自分宛に
手紙を書いて届けてくれるサービスを申し込む。
10年後も元気で家内と旅行行ってることを想像して手紙を書く。





そこから病院の建物などを見て食事に行く。
昼はやはり名古屋飯できしめんと味噌カツ丼を食べる。





昼から3丁目に行って何件か見て回ってちょうどいまからガイドの説明が始まるというので
1件の古民家に入る。
元首相の別邸を移築したもので細かな作りと今で言うセキュリティもしてあって感心する。
一通り説明を聞いて次に行く。



昔来た時のことをすっかり忘れているがそんなガイドがいなかったような気がする。
もっと時間あれば説明を聞くのだが帰りのあすの時刻もあるのでざっと見ながら歩く。
全て建物だけでなく展示物もたくさんありなかなか見ごたえはある。
そこから主な建物を見てからおやつに小倉サンドを食べる。







最後に1丁目の教会を見に行ってから正面玄関に戻る。
この時間では全部見れるわけは無いが期待以上に楽しめる施設だった。
家内も同じように思っていたようだ。



3時になったのでバスに乗って名古屋駅に向かうが二日間の疲れですぐ寝てしまう。
名古屋駅に着いて帰りの弁当や土産を買う。
どこもたくさんの人で土産物屋も大行列になっている。

バスも定刻に来て帰路に向かうが帰り栗東あたりで渋滞になり30分の遅れで深草バス停に
到着して自宅へ帰る。
名古屋は食べるものも美味しいし観光も楽しめるしまた来年も多分来るだろう。
名古屋はビジネスホテルに高速バスのパターンが安くて安心だ。
車も良いが繁華街は走り難いし帰りの運転も厳しい。
この記事についてブログを書く
« 名古屋電気科学館へ行く | トップ | つくし大漁! »