花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ノハラツメクサ

2006年04月12日 | 外来植物

車を走らせていたら、道の脇の空き地に小さな白い花がたくさん咲いているのが目に留まりました。 「なんだろう?」 車をバックさせて確認に行きます。

白い花は直径8mmほどで、端正なつくりをしています。 葉は線形で節にまとまって着いていて変わった感じがします。 

こんな葉は今まで見たことがありません。 果実は下を向き種子は黒っぽい色をしていました。

帰化植物に間違いないと思って調べてみると、ヨーロッパ原産の 「オオツメクサ」によく似た 「ノハラツメクサ」だとわかりました。 
ノハラツメクサの中で写真を撮しているとあたりはいい匂いに包まれていました。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
車中からよく見つけられましたね~ (ちょびママ)
2006-04-13 16:05:13
それにしてもキレイな花~♪

葉っぱも実も面白いですね。

香りもいいんですか?

出会いたいなぁ~

でも、なかなかさんが初見なら、珍しい植物なんでしょね。

それでもあきらめ切れない私

今日から空き地をキョロキョロしてみます(笑)
返信する
ちょびママさん (なかなか)
2006-04-13 18:44:43
きれいな花でしょ~ 葉っぱも変な感じで、わりといい匂いがあたりにただよっていましたよ。

ここには、たくさん咲いていました。

車から見つけたのですが、この場所へはこの時期初めて通ったんですよ。 今まで行ったことがないところにも行ってみるものですね。

全国的にあるようですので、キョロキョロしてたら見つかるかもで~す。

返信する