花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

イロハモミジ(イロハカエデ)

2007年04月15日 | 樹木

春 新しい葉が出る頃、赤い可愛い花を咲かせます。 花は両性花(たぶん)と雄花を咲かせ、こちらが両性花のようです。 まだ雄しべは赤くて、花粉をだしていません。 

花には白い小さな花びらが5枚あり、めしべの先が2つに分かれています。 こんな小さな花の頃から もうかわいい翼がちゃんとあります。 

こちらはめしべが無い雄花です。 赤い色から群青色になった葯からは、白い花粉を出しています。 雄花は両性花の後から花を咲かせるようです。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
花びらがあるんですね (panda)
2007-04-15 13:50:23
なかなかさん、こんにちは
この前私もイロハモミジを撮ったんだけど
花びらには気づきませんでした・・・
小さな可愛い花びらがあるんですね
自分の写真も見直してみたけど
それらしいきかんじ、はっきり写っていませんでした。来年はもっと詳しく観察します!
返信する
もみじ (うさぎ)
2007-04-15 17:21:16
やっぱり赤いのは花なんですね~
私も生で見ました
感動ですね
返信する
かえでの秘密 (かえで☆)
2007-04-15 21:46:50
かえで☆が“カエデ”を写すと
何故か毎年毎年いつもボケま~~す!
従って観察出来ません。。。涙(-_-、)
私も来年はもっと詳しく観察します
返信する
こんばんは (なかなか)
2007-04-15 22:13:22
pandaさん
白い花びらは、とってもかわいいですよ。 pandaさんなら いつものようにルーペ+でバッチリ撮せると思います。 イロハモミジは、こっちではまだ花が見られますよ。

うさぎさん
こんばんは、そうなんですイロハモミジの花は赤くて小さいですよね。 本物を見ると一段と愛着がわきますね。
 
かえで☆さん
1日遅れましたが、かえでの花に“ちょこっと”迫りましたよ~♪ かえでの花は可愛くてすごく好きなのです。 よ~く見ると小さなプロペラも可愛いですよね。
返信する