花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

オオマツバウンラン

2006年05月16日 | 外来植物

 

先日、オオマツバウンランをブログで紹介しました。 
ところがこのオオマツバウンランについては、帰化植物の
図鑑をみても、
「マツバウンランよりも花が大きく、距がかなり長いものをオオマツバウンランという」程度の記述しかありません。 
せっかく近くに咲いていますので、マツバウンランと比較しながら観察してみました。

        詳しくはこちらの 「 オオマツバウンラン 」ページをご覧下さい。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン博士 (ルンバルンバ)
2006-05-17 08:54:59
なかなかさん、おはようございます。

相変わらず探究心が旺盛で頭が下がります。マツバウンランの仕組みがよ~くわかりました。これからマツバウンランを見る目が変わりそうです。

返信する
オオマツバウンラン (とんちゃん)
2006-05-17 13:45:35
オオマツバウンランはないかなーと目を皿のようにして探しましたが見つかりませんでした。

マツバウンランの丘の斜面はなめるようにきれいに刈られてしまいました。

都立公園は今の時期一斉に草刈をしています。容赦なくきれいな花も全部刈られてしまいます。

石の間にあったものだけわずかに残りました。写真に撮っておいてよかったです。

わずかなマツバウンランをよーくみましたが、オオマツバウンランはありませんでした。

申し遅れましたが「マンテマ」にリンク貼らせて頂きました。
返信する
ルンバルンバさん (なかなか)
2006-05-17 18:44:33
こんばんは~ ほんとうにいつも丁寧に見て頂いて嬉しいです。 オオマツバウンランがせっかく近くに咲いているのだからと思って観察してみました。 もっと見たかったけど花の時期も終わりまた来年~♪です。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2006-05-17 18:50:11
オオマツバウンランを目を皿のようにして探して頂いたんですね。 

こちらでも、草刈り部隊がどんどん刈っていっています。 花の時期もすぎて、今では花はほとんど見られなくなりましたよ。

また、来年のお楽しみですね。

マンテマのリンク先ほど確認しましたよ、ありがとうございました。

返信する