花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々お邪魔してました(~o~) (ゆ~)
2008-02-19 23:05:45
いつもステキな写真ですね
鳥を撮るのは難しいです
今朝、ヒバリを見かけたと思っていましたが、ツグミだったのかも知れません
こちらに有るラムサール条約に登録されている伊豆沼・内沼(宮城県登米市、栗原市)では、国の天然記念物に指定されているマガンの飛来して、約5万羽位いるそうです。
お休みの日とかは、午前6時過ぎ、伊豆沼を飛び立ったマガンの群れが、朝焼けの空を埋め尽くすと、夜明け前から待ちわびていた30人ほどの野鳥ファンが、歓声やカメラのシャッター音を水面に鳴り響かせるみたいですよ。
毎年、マガンは来年2月上旬ごろまで留まったのち、秋田や北海道に向かって飛び立ち、4月下旬ごろにはさらに北上し、シベリアに帰るらしいですが。
今年は、次に行く秋田県の状態が悪いので・・・。
(雪とかが多くて餌がとれないらしく)
昨日辺りから、10日位遅く飛び立って行っているようです。
依然何度か行ってましたが、雪も多いトコなので最近は、行ってません。
返信する
おきばりやすぅ~ (あすかちち)
2008-02-20 08:34:56
花街風
ほんに 赤いピラカンサはんの実 ぎょうさんいただけますなぁ。
見とくれやっしゃ。ひとくちで、いただきますえ。
ほ~ら。いけましたやろ。
おいしいどすなぁ。のけどりますわぁ。

近江風
うぁ。ぎょうさん、あっかいあっかいピラカンサの実やん。
くい放題やんかぁ。
一口でくえるもんねー。
ぐにょ~。ほら、いけたやん。
おいしおしいなぁ。のけぞったろっと。
返信する
メジロ、一緒でした~ (panda)
2008-02-20 11:39:56
こんにちは、なかなかさん
またメジロで一緒ですよ~すごいですね。
でもなかなかさんのメジロは
赤いピラカンサの実をごっくんしてる瞬間!
すごいですね~
どんなもんだいというメジロの得意顔がステキです
返信する
メジロ (なかなか)
2008-02-20 12:01:18
ゆ~さん
国の天然記念物のマガンの飛来地と、そこにはなんと約5万羽もいるのですか!?
一斉に飛び立つ瞬間などは、それはそれは、壮観なのでしょうね~。
ぜひ1度見てみたいと思いました。 すばらしい情報ありがとうございました。

pandaさん
おおおおお~!!
またまたシンクロ~
これは、相当相性がいいのかもしれませんね、pandaさん
ミカン方式~なるほどぉ!!
返信する
あすかちちさん (なかなか)
2008-02-20 12:07:26
これが、Netのすばらしいところです!!
なんと、九州のメジロ語が
はやくも花街風と近江風に翻訳されました。
(あすかちちさん翻訳ご苦労様でした)

まもなく、関東風や鹿児島風にも翻訳されるでしょうか・・・
もしかしたら、スイーツに詳しいUさんなんかは、
ポルトガル語などにしてくれるかもしれませんね。(笑)
返信する
言葉は入り乱れて (とんちゃん)
2008-02-20 16:12:14
めじろ語なんかも出てきたりしてこちらの世界はなんと幅広いのでしょう!
言葉を聞いているだけで涙が出てきました。
おかしくて!ですっ。
一口でほうばって得意げなめじろも貫禄あるしことば博士も大勢いて楽しくって!!!

えっ pandaさんとまたまたシンクロなんですか?
これからどんなあんばいなのか確かめてきます。
返信する
鹿児島風かな? (イワイ)
2008-02-20 21:40:11
おいしそうに、赤い実を食べますね~福岡弁のメジロは!
こちらのメジロも賑やかですよぉ。

わっぜかぁ~赤い実が食べ放だいやっがね~
一口でいっどぉ~♪
ごっくん げんなもんよっ!!
うんまか~! のけぞっくるっ。
 メジロの♂でした。
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-02-20 23:05:12
とんちゃん
楽しかったですか、よかったです。 
メジロは仕草もとっても可愛いです。 この時は真っ赤な実にたくさんメジロが来ていたんですよ。

イワイさん
鹿児島風の翻訳、ありがとぉ~!!
やぱり鹿児島弁は、いいまわしが独特で面白いですね。 
PCがしゃべってくれると、この全国あちこちの会話もまた1段と楽しくなるんですけどね。

暖かくなるとメジロの天国ですね。
返信する
メジロおんぱれーど (かえで☆)
2008-02-20 23:49:05
(⌒∇⌒) 可笑しゅうて…たまりませぬ!
ここのお屋敷は大層愉快でござります。
メジロ殿は真っ赤な実を食して得意気に見えまする

ほんに良いお写真で心が和みまする。
返信する
かえでさん (なかなか)
2008-02-21 19:47:18
 かえでさん
3連投稿ありがとうございま~す。
関東風に翻訳してくれるかなぁ・・・って
ちょっと思っていました(笑)

では、今度はかえでさんもご存じの石川風に

ありゃ~あっかぁい実、たんとあるわぁ~
一口で食べれるわいね
ほ~ら、たべれたやろ!
おいしぃわぁ~ そっくりかえってしもうわ




返信する