シロバナのオオイヌノフグリ? そうではありません。 除草剤の影響で花が白くなってしまったものです。 この場所は、5日前に除草剤をまいていました。 数日間は影響はなかったのですが、5日後にはこのように、真っ白い花に変化してしまいました。
花には、まだ青色がうっすらと残っているものや、花弁の形がすこし変形しているものもありました。
7日後には、花の大きさが小さなものも現れてきました。 葉や茎はまだ緑色をしていますので、除草剤の影響と知っていなければ、オオイヌノフグリとは違った植物のようにも見えてしまいそうです。
私もまだ未見ですが、「日本の帰化植物」(平凡社)には、コゴメイヌノフグリの萼裂片の先は丸いと書かれています、また果実の写真が載っていますので、この部分がわかればかなりはっきりするようです。
↓とんちゃんが、コゴメイヌノフグリを記事にされていますよ。
http://blog.goo.ne.jp/5241065/e/1a8b38230359b7ee273d72ecaa624c6c
pandaさん
ヨーロッパのヤドリギはどんなものなのか見たかったんですよ!! 拝見させて下さい。
リンクはもちろんOKですよ。
それで、名前なんだけれどちょっと見てください。あってますか?
それから、リンクもよろしくお願いします<(_ _)>
最近知ったのですが、コゴメイヌノフグリというのがあるらしいですね。
とても見分けられそうにないです。
良く調べて、特徴をメモしておかなくちゃ。
今、ちらっとブログを拝見したら、フランス産のセイヨウタンポポが、すご~い!!
楽しい旅をされてきましたね。 えっもしかしたら
まだ帰ってきて無くて、外国からの書き込み??
シロバナは綺麗ですけど、除草剤の影響は怖いですね。
シロバナって好きだけど、除草剤が原因だと淋しいね、ほんとに違う花みたいです。