花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

見かけのアカミタンポポ 

2012年11月09日 | 外来植物



総苞外片が反り返る外来タンポポで、タネが赤褐色をしているものを、アカミタンポポと呼んでいますが、



外来タンポポの総苞外片が反り返る程度はさまざまで、最近の研究で雑種がかなり多いことがわかりつつあります。 
これらは、見かけのアカミタンポポとも言われるようになってきています。

 
タイプ2 斜め上向き
 
タイプ3 横向き(上向きと下向きが混じる)
 
タイプ4 大きく開き斜め下向き
 
タイプ5 ほとんど下向き


 


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ入門 (夕菅)
2012-11-10 12:05:15
恥ずかしいのですがタンポポはセイヨウタンポポ・ニホンタンポポ・シロバナタンポポだけと思っていました。
なかなかさんのブログ内検索で2006年まで遡ってカンサイタンポポ・カントウタンポポ・エゾタンポポ・アカミタンポポを知りました。
さらにトウカイタンポポもあるよう、これからは近所のタンポポをひっくり返してその目で見てみます。この季節に早くも満開の所もありました。
花粉も判定の参考になるよう、面白いですね。
返信する
夕菅さん (なかなか)
2012-11-10 18:58:40
タンポポは有名でもっとも身近に咲いているものなのに、正体が良く分からない野草(雑草)です。
私も花がほとんど終わったこの時期に花が咲いているタンポポを見つけ、来春のシーズンに入る前に再度見直してみようと思いアップしています。

追記のアップ画像をみると、やはり花粉塊でしたね。
返信する