畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

最近の定番朝飯は

2018-09-01 05:32:41 | 食べ物

 家族が5人に増えて半年近くなります。朝食はほぼ変わらないメニューになります。

家族の誰かが必ず焼く卵焼き。いえ、目玉焼きになることも有りますがね。これは娘作かな。

 

 白飯ならば必ず食べる納豆です。

葉ネギを刻んで入れたり、紫蘇を刻んで入れたりと季節の野菜が入るが、この日はシンプル。

 

 他には、前夜の夕食の残りなどが加わります。

これは頂き物の「キャラブキ」ですね。スベルべママの友人からか、姉からか。

 

 これは前夜の残りの「肉じゃが」かな。

 

 みそ汁の具は何だったかなー。繰り返しは有っても二日続けて同じ具は続けない。

季節の自家野菜が主体だけれど、エノキタケと豆腐、油揚げが加わっています。

 

 そして、我が家はほぼ白いご飯が主食の定番になります。

従弟が専業で米つくりをしていて、彼の経験上で最も美味しい田で作られた魚沼コシヒカリ。

 

 最後は手作りヨーグルトで終わります。

ヨーグルトソースとして自家製のジャムが載りますが、この日の材料は何かなー。

 乳製品がダブるけれど、スベルべだけはこれに加え牛乳を飲みます。

こんな朝食が続きますが、卵焼きもいくつものバリエーションで微妙に変化する朝食です。

我が家のコンセプト「貧しい財布豊かな食卓」を具現する毎朝ですよ(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載168「父の『味噌天』」(... | トップ | 鮎・鮎・鮎・・・・・! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝食のお献立。 (花譜。)
2018-09-01 11:16:55
参考になりました

花譜は「牛乳豆腐」も牛乳が余ったとき、作ります。

昼食だって、夕食だって・・・一品になりま~す
花譜様 (スベルべ)
2018-09-02 04:18:12
 恥ずかしいほどチープシックな朝食ですね。
冷蔵庫には「朝食用」と書いた平たい入れ物もあり、梅干し、塩漬けの「マタタビ」なども常備。
たまには焼き魚と言う事もありますが、ほとんどこんなメニューですね。

こんな朝食で、力を付け一日畑仕事に精を出します。
昨日の午後から雨が上がり、今日からは種蒔きに全力を傾注します。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事