畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載320「バドミントンは本格的に」(その2)

2024-08-13 04:56:56 | バドミントン
  初心者教室で教える側に。先ずは怪我防止に入念なストレッチです。


 男性としては小さな足のスベルベ。バドミントン専用シューズも何足も履きつぶした。

   バドミントンは本格的に(その2終わり)

  この職場が新幹線の高架下の建物で、高架下と大きな車庫の間が、またバドミントンなどに適した場所でもあった。高架下にはいくつかの部署の違う職場があり、職場ごとに対抗心を燃やすこともありました。

 当時の職場では地区と言う管理区分があり、そのうちの一つ地区でもバドミントン大会が開かれていた。職場レクのリーダーになる面倒見の良い先輩がいて、その地区大会への出場を進められた。

 気後れする気持ちもあったが、大会に昼休みに使っていた玩具のようなラケットを持って参加し、しかも負けるばかりでもなく、本格的なラケットを持つ相手から、勝利を挙げることさえできたのです。

 その喜びから、より本格的にバドミントンに熱中することになります。間もなく、フレームがアルミ製でシャフトがカーボンファイバーの画期的なラケットが出現します。あこがれて手に入れたそのラケットは「カーボネックス8(エイト)」でした。

 次いでフレーム、シャフト共にカーボンファイバーでしかもフレームとシャフトに継ぎ目が無くなり、軽量化競争も始まります。テレビではラケットと鶏卵を天秤秤(てんびんばかり)の両側に載せて重さを比べる場面もありました。
               (終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリ畑 | トップ | 孫たちのジャガイモ掘り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-08-13 12:45:52
スベルべさんこんにちは。
バドミントンが流行り出してそれまではお正月は羽子板で羽根つきだったのがバドミントンになったのですよね。今は羽子板は飾るだけかも。
この体育館の床がピカピカでなんとまあきれいな事!
返信する
ミケ様 (スベルベ)
2024-08-15 16:45:20
 今朝は村の夏祭りの準備で1時間ほどの作業でした。
その後、朝食を摂り山の畑へ野菜の収穫に行きました。
スイカを6個カボチャを5個冬瓜を3個採って来たのかな。他にピーマンる類も。
スイカは、孫が吸い代りを希望したからです。上の娘家族と昼食後に待望のスイカ割でした。
返信する

コメントを投稿

バドミントン」カテゴリの最新記事