畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

お手てつーないで~🎵

2016-12-31 04:40:46 | 暮らし

  山の畑に行く道が雪で閉ざされ畑仕事も完全に終えた。

急激に変わった生活で、からだもあっという間に運動不足状態に。

 

 そこで、夕食前に少しでも運動不足の解消にと散歩に出る。

一昨年までは、マックスと毎日散歩していた魚野川の堤防がもっぱらのコース。

 

 5年前の忌まわしい「新潟福島豪雨」以来5年余り。

ほぼ、形が見えなかった旧堤防の上に新堤防が築かれ、護岸もご覧の通りに完成。

 ま、それにしても、子供のころから50年余りの歳月を経て変わった魚野川。

昔の面影など忍ぶよすがもありません。だだっ広くなったと言える川の姿。

 

  護岸が築かれ、上部になったのはここまで。

ここから上流は昔の姿もややしのばれるかのような岸の柳です。

 

 堤防の上には、上空からの識別用か大きな文字が。

「うおの川 7.0▷」って何でしょうかねー。

 2キロ近く歩いて引き返すころには、夕闇が迫ってきました。

暗くなってきたら、手をつないでも人からは見えないかな、いえ見えなくたって繋ぎませんが(笑)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 儲けものの晴れ間にハイキン... | トップ | 儲けものの晴れ間にハイキン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (meibi)
2016-12-31 09:02:58
昔の姿が、想い起こせるのは良いですね。
最近は、近くが変わりすぎて、前どんなだったかが、
想い出せなくなっています。

本年は有難う御座いました。
新年も宜しくお願い申しあげます。
良いお正月をお迎え下さい。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2016-12-31 20:17:15
冬至を迎えると一日ごとに陽が長くなり
うれし良いですね 今年も山登りのブログに
お付き合い頂きありがとうございました
良いお年をお迎えください

返信する
meibi様 (スベルべ)
2017-01-01 06:19:27
 あけましておめでとうございます。
何時も暖かなコメントありがとうございます。
 越後魚沼は雪こそ降っていませんが初日は拝めそうにありません。
積雪も少なく、それでも穏やかな新年と言えます。
meibi様のご多幸を祈り、本年もお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2017-01-01 06:22:18
 あけましておめでとうございます。
山が好きで、あこがれるというのに登山の機会の少ないスベルべ夫婦。
何時も近くの遊歩道でお茶を濁していますよ。
今年も登山そして畑の記事を楽しみにしております。
どうか、何時までもお元気で登山をお続けてください。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事