畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

連載178「青春時代の入口」(その2)

2018-11-25 04:27:17 | 暮らし

       (この中の3人はすでに居ない。前列に私の姿が)

        青春時代の入口(その2)

 さて、そんな連中が厄年とか、還暦などの区切りに必ず盛大な同級会をしていましたね。

都合で女性の厄年、数え33歳の時の同級会にはやむを得ぬ事情で欠席せざるを得なかった。

その分を取り戻すと言う訳でも無いけれど、男の厄年数え42歳の同級会には大興奮でした。


 終わって帰宅しても、その興奮はなかなか治まるところを知らないような有様。

妻には「半年は同級会の興奮に浸っていた」なんてからかわれる始末。

なぜ、そんなに興奮したのかと言えば、当時は気づかなかった生の自分の姿が見えたような気持になられたのでしょう。


 その後の還暦の同級会も盛大でしたね。団塊の世代さきがけの私たちは、

堀之内中学校だけでも7クラス300余名いたのでしたから。

もう全員で記念撮影なんて言うと画面に納まりきれないほどの出席者数、五割半分ははるかに超えたのでした。

              (続く)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品「雪の下大根」を採る(そ... | トップ | 絶品「雪の下大根」を採る(そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2018-11-25 23:33:41
田舎が九州で小中学校の同窓会には中々出席
出来ませんでした 10年前に還暦同窓会そして
今年古希の同窓会に出席しました 130名ほどの
同級生がいましたがすでに20名ほどが鬼籍に入り
50名ほどの出席でした あまり参加していなかった
ので顔と名前が分かるのは20名ほどでした 秘かに
片思いをしていた女性は亡くなっていたそうで結局
高校卒業後は一度も会えないままに終わりました
可愛くて運動能力が抜群で成績が良く日本舞踊を
習っていて皆の憧れでした 次は喜寿の会をやろうと
約束し帰ってきました それまで元気でいたいものです
返信する
熊取のおっちゃん様 (スベルべ)
2018-11-26 04:38:48
 小中学校と言うと成人式、厄年の行事と地元開催の事が多く地元育ちの出席率は良いですからね。
先日、高校の同級会があり参加してきましたが、アップした通り男子のみで少々殺風景(笑)。
でも、どちらかと言うと静かな部類に属していたスベルべは今では、中学、高校の仲間の中でも元気者。
何だか畑仕事をしていることを羨ましがられたりしていますよ。
高校の同級会の幹事は私たち魚沼出身者と言う事に決まりましたし、
中学校の同級会も「次はスベルべにやってもらおう」と言う声が出ていたそうで恐れています(笑)。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事