畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ズッキーニの収穫が始まった

2015-06-18 04:41:11 | 野菜

 畑でスベルべよりも早くから働く者がいる。
蜜蜂がせっせとお仕事、いやズッキーニの花の蜜を求めて食事中かな。



 大きく成長したズッキーニの株には幾つもの花が咲く。
初めはおませ菜雌花だけで、未受粉果だったが追いかけて咲き始めた雄花で形も整ってきました。



 ほら、立派なズッキーニでしょう。
緑種に加え、昨日からは黄色種も収穫が始まっています。



 緑種は100本植える予定で、段階を付け次々と植えています。
交配をしないために少し離れた場所に黄色種が20本ほど植えられています。



 植えたばかりの緑種「ブラックトスカ」で、もう少しで植え付けがすべて完了します。
一昨日からはスーパーにも出荷を始めたけれども昨日の朝見ると売れ残っていた。

 どうも、食べ方を知らないお客さんが多いようです。
いえ、店長と会話すると肝心のその店長さんも知らない様子。

 昨夜は急遽食べ方の説明ポップを作成。
こんな美味しい「ズッキーニ」も食べ方次第。数種類の食べ方を書きましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お、「あのみのり」に実が付... | トップ | マックスは今朝旅立ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事