畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ゴンギツネの狩り(その1)

2024-04-05 13:09:49 | 自然
 旅立ちの日の朝でした。洗面所から抑えた声で呼ぶ声。
「キツネがいる!」の声にカメラを持って、窓際に駆けつけました。

 我が家のすぐ裏、家からは10数メートルの小川の岸です。
抜き足差し足の言葉がぴったりの様子で、何かを狙うキツネの姿。

 やや、腰を落とし反動をつけるようなしぐさです。
かすかな物音で、それとも匂いで探すのか積雪は20センチ程度ですがそれでも雪の下。

 少し飛び上がったと思った瞬間、さかさまに頭を雪中に突っ込む。
北海道のキタキツネの狩りは、テレビの映像で見たことがありますが、全く同じです。
            (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真名井の滝 | トップ | 熊本城は復旧中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-04-05 13:57:40
スベルべさんこんにちは。
狐の狩り、雪にダイビングかっこいいですね。ネズミでもいたのでしょうか。
ミケ様 (スベルべ)
2024-04-07 05:03:40
 おはようございます!タヌキは家の裏でも何回か目撃しましたが、キツネは初めて。
テレビで北海道のキタキツネの狩りの様子は見たことがありました。
それと同じような光景が、我が家からすぐの場所で繰り広げられたのには驚きです。
積もった雪の下の、わずかな獲物の動き、匂いが分かる狩りの本能は凄いです。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事