めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

来たぜ!ホノルルマラソン

2008-12-30 20:00:23 | 旅する:ハワイ・北米

ちょっと記事が飛んでしまいますが、オアフ島のホノルルにてのフルマラソンについて

12月14日、第二日曜日の朝5時スタート、無事に走り終えてきました~
応援してくださったひとたち、本当に本当にどうもありがとうございます!
目標タイムにはちょっと及ばなかったものの、止まりそうになる自分をなんとか鼓舞しつつ
最後まで走りきれたってゆうのはとてもよい経験でした

2日前からカーボローディング。炭水化物中心の食事を!
ってことでピザやラーメンやおにぎりをもぐもぐ
長距離走っても「メシギレ」が起こらないようここぞとばかりにエナジーを溜め込みます

前日は夕方から激しい暴雨 うきゃーーー足元が相当ぬかるんでるよー
逆に笑えてくるくらい!もう当日降ってもしょうがないなぁとこの時点で腹をくくる。

朝5時にスタートってことは2時起床。
ってことで大人しく夜8時にはベッドへ。いいこです♪昼寝しないでおいてよかった~

遠足効果と同じように?普段は絶対目が覚めないような2時にパッチリ。不思議だねー。
まずは予約しておいたおにぎりをモグモグ。おなか痛くならないようにしなくっちゃね。
スタート地点へ行くシャトルバスに乗るため、3時にはカピリオニ公園を目指してごー☆
大勢のカッパを着た人たちがざわざわ向かってます。うん、民族大移動!
でも走ってゴール地点に向かう人もいるようで・・・。すごいなぁ体力。

4時過ぎには公園へ。仮設トイレはすでに長蛇の列だったので、パブリックトイレへ。
4~5時間が目標タイム、ってな場所に並びます。うーちょっと寒い。

5時には花火!!!きれい~いよいよ、ついにです、42.195キロがスタート!!!

最初の10キロくらいまでは、小雨。顔に打ち付ける雨、水溜り、隣の人のかっぱにひっかかる
などかなり快調には走れない感じほんとーに人が多い。
そしてその人の波がぜんぜんバラけないのがこれまたすごい。坂道でも団子団子です。

かっぱは着ているものの通気性が悪いため服はびしょびしょ。冷えてトイレへ~。
こんなこともあるんだねえあんまり混んでなくてよかった。

ハイウェイに入ると折り返してくる人とすれ違い始める。このコロが一番つらかったー。
延々とまっすぐ走ってまたその道を戻ってくる、って考えると気が遠くなる感じで。
ノロノロ走っているとハーフのタイムが2h50。んー・・・これは相当よくない感じ。
しかももうこの時点でかなり疲弊しています。雨と坂道と人の多さと膝の痛みが堪えたなあ

給水ではしっかり水分を摂りながらなんと~かハイウェイ折り返し☆☆
エイドステーションで痛む膝をテーピングしてもらい、エナジーチャージなものも飲んで
心機一転!雨もやんでちょっとこの頃から気持ちよく走り始めることができる。

晴天のハワイはちょっとあつーーでもきもちいーー♪

目安となるお姉さんをターゲットに定めて、ひたすら彼女の後を追うつもりで走る。
どんなによたよたでも、坂道でも、とりあえず走る。
沿道の応援にはできるだけ手を振って答え、その言葉に励まされながらとにかく必死に走る。

30キロを超えたら急にガクっとくるよーといろんな人に言われていたのだけど
前半でなぜか消耗しきっていた私はかなり同じペースで。さぁ、一歩一歩。
気づいたらあと10キロ、40キロ地点まで来たよ!残り1マイル…の看板が見えてくる。
何かを考えたら涙ぐみそうだったので、ひたすら走ることだけに専念し続ける。

最後のダイアモンドヘッドを超えたらラストスパート!ここからが長い~笑
膝の痛みを我慢しながらだったので思いっきり走れなかったのが残念だったけど
なんとかネット記録5時間33分でゴール やったーーー

ゴール付近でみんなが応援してくれるのもうれしかった。

ゴールした後は意外と涙でず。ふふふ、1人だとそんなものかなぁー
って思ってたんだけど、待ち合わせ場所にいる友達とハグしたらぐっと込み上げてくる感動。
お互いよくがんばったよねぇ。。。しみじみ。
不思議と最後まで意地で頑張れちゃうのね。それが分かったし、とにかく終えてスッキリ!!

ジェイクシマブクロが演奏をしてたのも嬉しかったーー♪握手もしてもらえちゃって♪

ぬかるんだ道をてくてく歩いてりんごをもらったりTシャツをもらったりして宿へバック。
そのまんまのかっこーでプール隣のジャグジーに飛び込む!きもちいいいい。
シャンパンを空けて女だけで乾杯。くかーーー。うまいっ。ご褒美のアジは格別です。
こうゆう気持ちを一緒に共有してくれる友達に出会えて本当によかった。かけがえがないね。

夜はバーで3杯ほどハッピーアワー楽しんで、ごはんやさんでランナーを見つけては
声を掛けて打ち上げ。や~迫り来る筋肉痛の予感に早くもおびえながらも楽しい夜でした。

自分への挑戦。よくがんばったな~と思うと同時に
「マラソンを走る」と決めた時点で心から応援してくれた親、友達に大感謝です。
大切な人たちが自分の達成を一緒になって応援して想ってくれるってなんてステキなんでしょう。
(↑これはジェイクも言っていて本当に大納得でした
でもまたいつか挑戦してみたいなぁ@日本で、なんて密かに思ってます。

そして。今日はお知らせが。
3年半の間、不定期ながら続けてきたこのブログ、いったん中止することになりました。
検索で飛んで来てくれた方、情報の新旧にご注意ください。
いつも来てくれていた方、いままでどうもありがとうございました!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ ()
2008-12-31 00:26:53
ブログ中止しちゃうの?!?!
きっと1回もかかさず見ていたヘビーファンとしては
とても残念です。
きっと何か理由があるのでしょう。
またの再開を首を長~くして待っています。
いつもいつも、素敵な写真と同じ気分を味あわせてくれて
ありがとう。
なんかコメント書きながら、涙が出てくるよ。
大好きなブログだから
返信する
残念です (honey)
2009-01-01 21:04:56
いつも楽しく拝見させて頂いていたので、
一旦中止されるというお話にビックリしています。
ステキなお写真に沢山の情報があり、今までも
ゆっこさんの後ろを歩くような形で、街歩きを
させてもらっていました。
機会があれば、また是非ブログを再開して下さいね。
楽しみに待っています。
返信する
残念です (コオママ)
2009-01-03 10:31:12
楽しみにしていただけにブログの中止残念です。
同じブロガーとして、感じることは「毎日続けることはしんどいなぁ~」ということ。
特に写真のアップとか・・。
記事がたまると、仕事がたまっている焦燥感というか。
趣味なのになんでこんなにあせるんだ?!
おっと、ゆっこさんのブログが中止という記事なのに、ついつい愚痴ってしまいました。
ともかく、ファンであることには変わりがないので新たに再開するのをお待ちしています。
上海にきて街がわからなかった時期、楽しい街だとおもえるようにしていただいてありがとうございました。
返信する
残念です (mikura)
2009-01-03 14:44:27
いつも楽しみに読んでました。
中止されてしまうとのこと残念です。

上海に転勤かも・・との話があり、
情報を収集する中めぐり合ったブログでした。

ゆっこさんの写真と文章から上海の街の楽しさを
感じることができ、更新されるのをいつも楽しみに
待っていました。
その後話はなくなったのですが、"お気に入り”に
登録してずっとファンでいつづけてました。

いろいろご事情がおありなのだとは思いますが、
中止残念です。

いままで楽しく読ませていただき本当に本当に
ありがとうございました。
返信する
ええっ! (yumi)
2009-01-03 22:18:50
お休みするの!?
さっそくスターゲイズの写真
デスクトップにしよ~♪
て浮かれてたのだけど(汗
美しい写真、またどこかで見せてね。
返信する
ブログ再開してくださいね! (あき)
2009-01-04 02:22:24
ホノルルマラソン、お疲れ様でした!!
いやぁ~読んでいて感動…。
この年になると(あ、私三十路過ぎってことで)
学生時代みたいに何かに没頭して死にそうになるくらい頑張る
みたいなことがないので、マラソン、私もやりたくなりましたよ。
(って、そんなに簡単にできるものでないのは百も承知ですが。汗)

そしてブログ、いったんお休みされるのに大ショック!
うーーーー 残念! でも、また戻ってきてくれるのを願っておりマス!
返信する
びっくりしています (ゆっこ)
2009-01-07 13:49:04
みなさま、温かいお言葉ほんとうに本当にありがとうございます。
びっくりして、うれしくて、胸がいっぱいです。
まとめての返信で失礼します。

ニュースで流れる「中国」は
経済的なものや政治問題、環境問題、汚染食品…
いいニュースといえばパンダ関係くらいでしょうか。
もしくは「悠久の歴史」関係。

せっかくお隣の国。
ここで書くことでわずかながらでもいいので
そのステレオタイプな中国像ではないライブな中国を伝えたい。
そして中国発の旅を記録しておきたい。

それがこうしてパソコンの向こうの誰かに
しっかりと伝わっていたことが本当に嬉しく、感激しています。
巡り合えたことに、こころから感謝!!

待っていてくれる人がいる。
これからしばらくここを離れるけれど
身辺落ち着いたらまた再開することも視野にいれて
じっくりまた私なりに上海と、自分と、向き合ってみたいと思います。
そのときにはパワーアップして戻ってきますね!うん。

コメント、本当にありがとうございました。





返信する