めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海つれづれ

2007-09-05 23:59:33 | 上海:人街人

最近はスッカリ中国生活が日常になり、日本に帰ると
「日本人ってオシャレにお金かけてるね!」とか
「真夏でもスーツ!ネクタイ!」とか、観察したり驚いたりしてますが
上海でも「日本と違うなぁ」としみじみ感じる風景があるので、そのご紹介。

まずは、これ

けっこういい年をした親子が。上海ではよく見かける普通のシーン

若い女の子同士、ってのは日本でもあるし私も経験済みだけど
中国での「仲良し同士の近さ」ってのは日本人の度合いとちょっと違うなあって感じます。
中国人の女の子、親しくなると腕を組んで歩いたりします、初めてされた時はビックリ!
こちらでは女の子(女性)同士とっても多いです。
インドでは男性同士で多かったなぁ~女性同士はあまり見ませんでした。お国柄?


お次は雨の日

最近曇りがち、雨でいっきに涼しくなった上海。
やんだかと思えば またシトシト降り出す不安定な天気が続いています。

そんな中、コレ でましたっ!!
わかる、気持ちは痛いほどよくわかります。

私も何度か誘惑に駆られたことがあるけれど、やる勇気はなかったこの格好。
頭が濡れたら風邪ひいちゃうもんねーー




あと、さすがに写真を撮れませんでしたが、黒い大きなゴミ袋を全身にかぶっている人
同じ日に2名見ました。確かに傘代わりにいいかも??

最後にひとつ、復興東路で見かけた、心温まるお店の名前



『幸福修理駅』!!!

店構えは鉄鋼関係?っぽいけれど、ナイスなネーミングがいいですね。
ちょっと不幸な気持ちの時に訪れると、幸せのアドバイスを貰えそうな・・



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako)
2007-09-06 10:12:49
おもしろーーーぃ。
私にはまだ刺激がちと強い?!ディープな中国を垣間見たかんじ。。。

あの頭から袋おばさん、、、タイにもいたよ。
あそこまでできたら、もう怖いものないんだろぅなぁ。。。
返信する
これは発見ですね! (せいちゃん)
2007-09-06 12:29:59
「幸福修理駅」なんて、、、
なんだか「スワロウテイル」とかに出てきそうですね。
雨降りの湿気の雰囲気、タクシーの窓にレンズあてて撮ったかな?
ちょっとだけ幻想的になっている感じ、、、
この写真、好きだなー。
トシさんのコラムの次に(爆)
返信する
Unknown (sumi)
2007-09-06 16:52:46
うける!ナイスショット!
返信する
へぇ~ (ゆうちん)
2007-09-06 16:55:17
この袋かぶったおばちゃんは顔は覆われてるの?
顔だけ出してるの?
でも顔もかぶってたら行き詰まるか・・??

さすがなんでもありチャイナ
返信する
すてき! (zico)
2007-09-06 18:34:24
幸福修理駅
見つけたゆっこちゃんに幸福来そう~!!!
ホントに幸福修理してくれたりして!?

ゴミ袋かぶる時は、窒息しないようにねっ。
返信する
Unknown (いーちゅん)
2007-09-06 21:17:00
むひゃー!!なんかおしゃれなイメージがあった上海も実は北京と大して変わんなかったりして!?
まあ同じ中国人だもんね。(笑

キレカワいいゆっこさんがやったらそのギャップに思わずドキドキしちゃいそうでッス☆
いっしょに手は繋ぎたくありませんが・・・なんてね!冗談ですよ~
返信する
激写 (ゆっこ)
2007-09-07 00:26:32
masakoちゃん

街を見渡してみれば、そこ、ここに
来たばっかりの頃は観察する絶好の機会だよに♪

タイにもいるんだー!袋おばちゃん。
微笑みの国も、けっこう大胆なんだねえ


せいちゃん

えへへ~、お褒めいただきありがとうございます
これは、傘をさして歩いていたとき、フト目に入ったものです
道を渡りながらコンデジで撮ったので、若干ブレたのが幸いしたのかも?
せいちゃん、年ファンなんですね~~笑
来月の会合には同伴でお伺いします!
返信する
♪♪♪ (ゆっこ)
2007-09-07 00:31:04
sumiさん

激写!
カメラはいつも持って歩くに限りますねー



ゆうちん

このおばちゃん、すぐバスに乗っちゃったんだけど
チラ見したときは、確か眉毛くらいだったよ
顔までかぶるときは目口の部分に穴を空けないと危険そう~

なんでもありチャイナシリーズ、始めようかな?!



返信する
にゃは (ゆっこ)
2007-09-07 00:39:19
zicoたん

なんか、字体もいいよね~
見つけた時、実は雨の中40分は歩いてたから(タクシーバスがなくて;;)
このお店を見つけた時点で幸せな気持ちになれたよ。
修理が必要なとき、が来ないとイイナー

ゴミ袋デビューは少なくともあと数十年先にしようと決意★


いーちゅん

上海も、実は大して変わらないトコ多いよ~!人は、特に。
期待は失望の母、とゆうことで

じゃ、手をつなぐときには一緒にかぶりましょ
一瞬「キモカワ」に見えて笑っちゃった、そっちが真実だフフフ笑


返信する
雨用ふくろ (まきすけ)
2007-09-07 23:12:21
久しぶり!
雨のときにかぶる袋はコンビ二で売ってるのだよ
ちゃんとした雨よけ商品として傘やカッパと並んで売ってた・・・
私もずーっとゴミ袋だと思ってたから、ちょっとカルチャーショックでした。
このおばちゃんのはきっとゴミ袋だと思うけどね
返信する