めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

広州で工場

2008-04-11 23:52:31 | 上海:仕事

「なんだか最近、めおと上海手抜き気味じゃない?」とお思いの方、
まさにその通り~!バタバタと身辺が慌しい今日この頃。

昨日、おとといと広州へ出張に行ってきました~!工場撮影でございます。
「広州は治安が悪いから気をつけてね~」と、たくさんの方に言われて
かなりビビって行ってきたのだけど、なんのことはない平和な地域でした。
とゆうのも市の中心部から30キロ離れた工場地帯に行っていたので・・・ですね。

ここは「食は広州にあり」 とか、
「広州では足のあるものは机以外、飛ぶものは飛行機以、外全部食べる」とか
食いしん坊には堪らない名言が数多くある、『広州』なのですが
ホテルの周りはなぜか広州料理屋が一個もない!!!
あるのは「川菜」「火鍋」=四川料理、「湘菜」=湖南料理とかウイグル料理とか。。。
「食は広州にあり、味は四川にあり」なんて看板もあったりして
およよ、ここ広州ですよね?ってな雰囲気でした。残念。
飛行機で2時間半かかったのにねえ。(≒ほぼ東京への時間と同じ!)
またいつかリベンジしたい!!と鼻息荒いまま帰って来ました。

ここでの工場撮影は、工場自体がほんとうに久しぶりでとても新鮮
CEOの話を聞けるのも撮影の醍醐味 さすが大きな会社をまとめる社長
ただものじゃないですよね~。インタビュー時に幾つモノ表情が覗きます。

なんだか最近自分でもびっくりするくらいに色々な種類の撮影があって本当に面白い
今日はレストランのメニュー撮影のほかに、カラオケ小姐の撮影もしてきました
(※日本でゆうキャバクラのおねえちゃん
ポージングが得意で自分の「魅せる」角度を知っている子、緊張しちゃう子、
色々いてそれぞれの可愛い表情を撮れたとき、すごく楽しかったな~

日々挑戦。もちろん新しいことには努力が研究が必要で、それは労力がいるのだけれど
それは幸せなことだよね! きっとそうなんだと思う、うん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (サト)
2008-04-12 18:36:15
突然のコメントで失礼します。
私は現在北京に住んでいて、今年の夏から上海に
住むことになっています。
(主人が北京語言大に留学中、上海で駐在員となります)
ゆっこさんのブログが北京→上海と
今の私たちと境遇が同じことがきっかけで
ブログを読ませていただきました。

私のツボな「市場」やスウィーツの情報も楽しく
拝見しました!

これからもブログで上海情報を色々教えていただきたいと思います!
返信する
ニーハオ☆ (ゆっこ)
2008-04-13 00:28:14
サトさん

どうもはじめまして~!
コメントありがとうございます。

北京で留学→上海へ・・・私達とまったく同じパターンですね

上海はまた北京とぜんぜん雰囲気が違うので
よくも悪くも新鮮かと思います
市場やスウィーツ、たのしみにしてくれてる方がいると思うと
張り合いがでます!ありがとうです
これからもよろしくお願いします
返信する