めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

地下鉄2号線

2006-12-01 16:48:24 | 中国:交通

先月から地下鉄2号線の一部の駅で名前変更がありました。

【旧】石門一路駅 → 【新】南京西路駅
   河南中路駅 →    南京東路駅

国として有名な地名を使いたい意向があったみたい。ん~ちょっと紛らわしい、とゆうのが
住んでいる人の本音。南京西路は長い通りなのでこれから上海に来る人は要確認

かつ工事中だった東方駅が新たに世紀大道駅として開通。現在の2号線4号線に加え
建設中の地下鉄6号線と9号線も乗り入れる大型駅になったみたい
ただ!地下鉄2号線で「世紀公園」とゆう名前があってこれまた紛らわしい~

年末に向けてもうひとつ変化があったのが地下鉄2号線の延長。
6月頃から試運転してるみたいで、年内に発動予定とは、もうすぐ!
ひとまず駅構内では表示が足されていました。
現在の終点中山公園駅からさらに4駅増えて、終点は虹橋空港(淞虹路)。

以前から続いている、地下鉄利用マナーの向上運動も続いています。
これは人民広場。午後2時くらいなので利用客はあまり多くないですが、係員がいて
『先下后上(xianxiahoushang)!』(降りる人が先、乗る人は後!)と叫んでいます 



さてさてさて、みんな、どう動くか?!結果は以下の通り・・・。



ひとつの扉で同時に3人動けるとしたら、2人が乗って1人が降りています。
う~ん。ごくたまに待つ人を見るけれど、全体的にはまだまだ、、とゆうのが私の感想です
これからどんどん地下鉄が増えると、利用客も増えるはず。
たとえ設備が整っても乗る人のマナーが悪いと、なんだかもの寂しいです。



PS 今日中国残留孤児の方々が勝訴しました。詳しくはコチラ
  ちょうど山崎豊子著「大地の子」を読んでいます。ドラマ化もされた残留孤児の話。
  重いテーマで人間の強い生き方が迫ってくる、心に響く感動の一冊です。
  日本人として知らなければいけなかった沢山の事実が書いてあり、おすすめです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紛らわしいのは困る~ (まゆ魔女)
2006-12-02 09:49:46
まだまだ上海初心者の私をあんまり惑わすような改名はやめて~!と言いたい。
でも2号線の延長は期待してます。

「大地の子」文庫版全4冊(だったかな?)友人に貸したまま帰ってこなかった。。。
私は上川隆也主演のNHKドラマにどっぷりハマりました。中国語学習兼ねて見ていましたよ。
あれからもう10年以上か~。中国語レベル変化無し(泣)
返信する
ほんとに! (ゆっこ)
2006-12-02 17:14:50
車内放送でも、外を見ても一瞬どきっとしちゃいます☆
2号線が延びると便利になる人が増えそうですね


大地の子、返してくれないとは残念ですねー><
今まさにその4冊の文庫版を読み終わり、感動と国家に対する複雑な気持ちでいっぱいです。
ドラマDVDも一緒に借りてるので中国語に注目してみてみますね♪
中国語は暮らしているだけでも意外と上達していると思いますよ~
返信する