めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

蒜泥白肉

2008-07-20 18:32:16 | 中国:家庭料理
四川料理といえば、激カラ。
そう思っている人は少なくないと思いますが(実際代表料理はそうだもんね)
今日は唐辛子絡みでない四川料理、前菜の定番中の定番のご紹介

「蒜泥白肉(suan4ni2bai2rou4)」
泥ははいってない(もちろん)ので安心してね

この、竿竹タイプの食べ方は以下のとおり。
①茹でられた豚バラときゅうりの薄切りをセットで取り
②うしろに盛られている野菜をくるくるっと巻き巻き
③一緒に出てきたタレにつけて食す

このタレが絶妙!!すりおろしたニンニクがた~~っぷりなので
付けすぎには注意…(あとで胃がいたくなるから)なのだけど
ついついどっぷり付けちゃいます。だっておいしいんだもの。(食い意地大魔王)

豚肉の脂身の多さにちょっと最初はヒくかもしれないけど、
きゅうりでさっぱり。タレで旨味が増強。クセになるおいしさです

夏の滋養強壮にちょうどヨイこと請け合いまだ食べたことのないかた、ぜひお試しあれ~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろの野菜は? ()
2008-07-21 11:03:01
豚バラとにんにくソース美味しそう。
豚バラを多めに茹でて、まず蒜泥白肉を作ってみよう。
にんにくは、青森の無臭ニンニクがいいかも。
豚バラ肉は、余ったら回鍋肉にも使えそう。
ところで後ろの野菜は、キャベツですか?

返信する
このお店では (ゆっこ)
2008-07-21 20:28:52
レタスの千切りでした~
お店によってはキャベツの千切りだったり
ないところもあったりしますが、レタスがさっぱりでオススメです

ネット上のレシピに、「余った豚肉は回鍋肉へ」って書いてありました!
さすが桂さん~まさにそれが相性よいみたいです。
田子(?)のニンニク、おいしそうだな~
むむ、この料理、またもう食べたくなってきちゃった(笑)
返信する
Unknown (あみ)
2008-07-22 20:29:51
日本でも食べられるのかなあ?
タレがないと、おいしくないかなあ?
返信する
そうだな~ (ゆっこ)
2008-07-23 01:44:29
うんうん、タレがおいしいのだー。
四川料理がありそう(麻婆豆腐とか)のお店だったらひょっとしてあるかも?
焼肉のタレでも代用可能な予感がする
返信する
Unknown (じゃっく)
2008-07-24 16:17:03
美味しそうな話題に、ついつい釣られて初書き込みを
させて頂きます。

僕も、1998年~2001年まで北京で語学研修→実務研修。
2002年~2003年が上海、その後中国関係を東京で担当し
そして今回、2007年12月~無錫で駐在を始めました。
面白いので、時々遊びに来させて頂きます。
返信する
はじめまして。 (ゆっこ)
2008-07-25 09:53:30
じゃっくさん、コメントありがとうございます

中国暦、長いんですねー。
ちょっと覗かせていただきましたが
無錫、こゆ~いですね!
上海の記事さいきん濃度が薄まってるなあと反省いたしました。
またいつでも気軽に来て下さいね
返信する
なるほど (sumi)
2009-03-17 23:09:29
ゆっこちゃん


きのうはど~~も!

これ!これね。

うー食べたい。

このタイプはまだ出会っていないので
次回チャレンジしまっす!
返信する
そう、これこれ (ゆっこ)
2009-03-18 20:17:59
ど~も~!

実はこれ、中山公園のお店です・・・
教えたらよかったねーー、気がきかず申し訳ない!

自分でまきまきもたのしいよ♪

次回はぜひ☆☆
返信する