めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

上海で夜景ー浦東(プートン)を望む

2005-12-19 23:09:20 | 上海:観光
上海といえばー上海蟹・高層ビル。アジアの中でも抜きん出て発達している経済の中心。
そんなイメージでやって参りました、ここ上海

そして上海といえば、夜景?!と思い、年の会社から歩いてほど近い
外灘(バンド)に行き、そこから浦東(プートン)地区の夜景を見ました

上海にはひとつ大きな川が町の東寄りに、縦に流れています。
この川は「黄浦江」といい、この流れの西側が従来の地区、東側が浦東地区と呼ばれる
ここ数年でめきめき発展してきた、上海経済発展の象徴ともよべる新地域。
川の両岸に公園があり、外灘と浦東がお互い見えるようになっています。
写真左側が、浦東 代表格のテレビ塔(※1)なかなか繊細な色合いでひかっていた~

川には屋台舟風の小船も走り、ビル街ながら川沿いに特有の
すこしのんびりした空気が流れてました。(すごく冷たい風も吹いてましたっ)
夕方5時には暗闇の迫る上海ですが、確実に夜景を愉しむには6時以降がよさそうでした


家もようやく落ち着き、ネット環境も整いました。年は出張も多いため由ベースになります
めおと上海日記、本格始動しますので、どうぞよろしくお願いします



※1 正式名=東方明珠塔。世界第3位の高さを誇る。ちなみに現在世界一はカナダのCNタワー(553m)中国・広州では610mのテレビ塔の建設が着工されたよう。東京タワーが333mだから…。すごい大きさです!!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国にお帰りなさい (xiaomi)
2005-12-20 00:01:02
なるほど、タイトルは「めおと上海日記」になりましたか!(笑)

引き続き素敵な写真を楽しみにしてますね。上海、寒そうなので、十分体には気をつけてくださいね。
返信する
引越しおめでとう! (tengyuan)
2005-12-20 09:36:18
いよいよ憧れの地で仕事ですね。

かなりChallengingな仕事になると思うけど、加油!因みに、我馬上起飛到北京です。祝nimen生誕節快楽!

返信する
めおと漫才みたいで素敵? ()
2005-12-20 20:46:55
いよいよ上海で始動ですね。

またいっぱい美味しい物紹介して下さいね。

めおと(夫婦)茶碗も箸も夫の大きいと相場が決まっていますが、田中夫妻もいい感じで「めおと」具合が出ているような気がします。

二人とも身体に気をつけて
返信する
ただいまです★ (ゆっこ)
2005-12-20 21:49:29
夫婦で白熱協議した結果、この名前に落ち着きました~。

(いや、あまり深くは考えなかったよぅな・・

北京もきっと極寒でしょうね、これからも引き続きよろしくお願いします☆
返信する
めおとマジックが可能かも? (ゆっこ)
2005-12-20 22:51:58
桂さんに「田中夫妻」と呼ばれると、なんだか照れ臭いですね

上海料理は、また北京料理とカラーが違うようなので

おいおいチェックしていきたいと思います♪

桂さんもお体、ご自愛くださいませ
返信する
杭州に出張中 ()
2005-12-20 23:18:44
>Teng Yuanさん



誰かと思ったけど、Teng Yuan Zhong Shiねー。

湯圓かと思ったよ



この日曜日に引っ越ししたんだけど、その翌日の月曜日から杭州に出張。

なんだか慌しいです。

しかも杭州駅から100Km(車で2時間)離れた郊外で、周りには何も無し。

初の現場はなかなかエキサイティングな展開



現場の中国人の話すスピードについてくのがまだかなり大変(^^;

まぁそれは想定してたけど、いきなり現場主任担当だったのはびっくり仰天

言葉の壁を乗り越えるべく、孤軍奮闘しております。

でもチームのメンバーはみんないい人なのでよかったよ。



1月に北京出張行くかもです。

そちらも上海近辺に来そうになったらまた連絡くだされ
返信する
Unknown (だーれん&わんりん)
2005-12-21 07:55:31
待ってましたっ!

われわれも1月16日に追いかけていきますので、よろしくお願いします~!
返信する
Unknown (ねん&ゆっこ)
2005-12-21 15:28:28
おまたせしました~!

到上海も、もうすでに一ヶ月きってますね

わんりんさんと、日本語中国語の相互学習

できるのを愉しみにしています♪
返信する