めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

世界的洗剤感のちがい

2005-12-21 23:03:00 | 上海:生活
世界とゆうのは大袈裟かもしれないけれど、洗剤の使い方について。

今日、中国で買ったママレモンを買って、ふと気づいたこと。

この洗剤の用途は--食器類+野菜+瓜・果物を浸す用 と書いてありました!
わ~ってことは、料理をする前の野菜を洗剤であらったりするんですね!?
中国でも残留農薬に気をつけている人が増えてきて、野菜洗い専用の洗剤もあり。
ちょっと調べてみると、この洗剤が残ったまま料理するのも体によくないみたい
そりゃそうだねぇ)

ということで、私は皮を厚く剥く・火をしっかり通す(これでもダイブ解消するようです)
これで残留農薬対策をしてまふ。調理前の洗いは水洗いで~★
なんとなく洗剤で洗うのってなぁーって抵抗があるのです

そうゆうわけで、洗剤は油っこい料理を作ったときの、お皿洗いの時のみに使用。
スポンジに洗剤をたらし、ごしごしした後に 水(またはぬるま湯)で流す形式です

ところが、ヨーロッパの人たち、これと違うひと達がいますね。
(私が目撃したのは、ドイツ人オランダ人フランス人。日本人でもいるかな?)
シンクにお湯をはり、その中に洗剤を溶かして泡立てた中に食器を投入。
そしてそこから食器をあげて、お・し・ま・い
ま、まって!最後のすすぎなし? 大丈夫でしょぅとのこと…。
次に使う前に さっと洗うのかもしれません。
地域によって生活習慣がいろいろと違うのは、おもしろいなぁ~☆





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「流し」と「シンク」 ()
2005-12-22 10:05:24
何かの本で読んだことがあるよ。

日本は水できちんと洗い流すから「流し」

欧米など水をためて洗剤でザバッだから「シンク」なんだって

日本は、水が豊富で安くて安全ってことがあるのかな。

返信する
ちなみに・・・ (SHIN)
2005-12-22 10:14:15
洗剤の金魚でも野菜が洗えるはずです・・・

洗ったことないですが(笑)
返信する
Unknown (ワタナベ)
2005-12-22 13:58:25
うちの奥さんも「どうして洗剤使わないの?」と聞いて来たクチです。

でも表面の農薬落としたとしても、残留農薬やら環境ホルモンなんかがかなりあると思うので、やっぱり心配です。



ちなみにうちでは日本式に食器を洗いますが、使う前に水で濯いでからつかいます。北京だとほこりがひどいので。

返信する
Unknown (fu-rong.soul)
2005-12-23 03:27:34
こんにちは^^

北京で検索してたどり着いたものです...。

面白くってだいぶ前の方まで読み込んじゃいました・・w

漢字がなんともいい感じですねぇ。各国の洗剤のパッケージとかもかなり気になりマス。

また遊びにきたいので、リンク貼らせていただきました♪

返信する
Unknown (ゆっこ)
2005-12-23 13:01:36
桂さん



もう言葉の上で違いがあるんですねぇ~、面白い

そして水が豊かということ、その通りな気がします。

温帯湿潤気候で、山や川がたくさんあって、海に囲まれていて・・・

日本の水は本当~にスバラシイなぁぁ



SHINさん



SHINさんに出して頂いた案1の「めおと」アレンジでブログ名

付けさせていただきました~どもありがとぅございます

ところで、洗剤の金魚・・??金魚の形をした洗剤ってことですか?

ちょっと分からなかったので、また教えてくださ~ぃ





ワタナベさん



わ~北京は家の中でも乾燥してますもんね…。

文化背景の違う夫婦は、きっとこうゆう色々な違いがあるんでしょうね~

残留農薬は火を通すことで結構減るみたいです





fu-rong.soulさん



はじめまして☆彡 

コメントどぅもありがとうございます!

現在は上海ですが、どうぞよろしくお願いします

パッケージ…なぜか繁体字ですね、大陸製ではないのかなぁ??

fu-rong.soulさんのページ覗かせて頂きました。古着コーディめちゃ可愛いですね~
返信する
おめでとう! (sumi)
2005-12-23 23:38:25
新生活開始おめでとうございます!

ブログの更新楽しみにしています^^



で。ゆうちゃん

写真の件ですが、私のPCが絶不調で

受け取ることができません。

お手数ですが、事務所に直接送ってもらえますか

すまないねー

大西さんにはhotメールからその旨伝えておきます!
返信する
ありがとう! (ゆっこ)
2005-12-24 12:34:26
お待たせしました、送り先の件

了解でございます☆彡



今日こちら線がつながったので今からお送りますね

返信する