めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

中国版お彼岸(清明節)と青団子

2006-04-08 23:36:10 | 上海:スウィーツ
さいきん街角でよく、みかける。
スーパーでもなんだか目立つ場所に置いてある。
それが、この青団(qing1 tuan2)、ヨモギ餅状の草団子です。

これは中国の伝統的なお墓参りの行事である「清明節」に食べるもの、とのこと。
詳しくは コチラ

中国版お彼岸は4月5日だったらしくもう過ぎちゃったので、ここでは青団子のお味を…

中にあんこが入っているのは、予想どおり。
あんこが苦手な私は、むぅ~~と思いながらカブリついたのですが
甘すぎず、豆っぽすぎず、完食むしろリピートしちゃいました

周りの皮はあまりヨモギの味はしなかったなあ。
そして「おもち」の食感よりは少し歯切れの悪く、もっちり度は低し。
もち米が原料ではない感じがしました~でもおいしい!

オススメは南京東路・北側の中ほどにある、大きなコカコーラボトル(4mくらい?)が
飾ってある建物の一階。賑わっているお店で、ひとつ1.5元でした


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuishinboon)
2006-04-09 00:55:39
まさか、中国でもよもぎ団子が食べれるなんて、びっくりです。遠いようで、やっぱり近い国なのですね~^^♪
返信する
Unknown (かおり)
2006-04-09 17:04:31
おいしいんだぁ♪

みるからに激甘そうなので挑戦しなかったけど。

そんなに甘くないんだ~^^食べてみないと何でもわからないね☆

返信する
うんうん (ゆっこ)
2006-04-09 21:27:11
kuishinboonさん



そうですね~、過去には食の部分でも大きな影響を与えたようです

今は政治的に遠い感じがするけれど、ねっこの部分は近い感じがします



かおりちゃん



本当にヨモギを使ってるのか?はかなり??だけど

甘味はかなり押さえ目だったよ~。意外と。

なにごとも挑戦なり、だね
返信する
おいしそう~ (高田ジュンジ)
2006-04-12 22:15:53
すっごく美味しそうなんですけど・・・(笑)

でもヨモギは使われているかなぞの味なら、ちょっと今浮かんだ美味しさとは違うのかも・・・。

私もチャレンジ好きです。
返信する
んだね~☆ (ゆっこ)
2006-04-13 10:18:27
ひとつひとつサランラップで包んであるのより

ずっとおいしそぅに見えるから不思議

次は緑色の正体を探ってくるね。

チャレンジ仲間、ここにも発見~☆★
返信する