めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

オーダーメイドしよう・布市場移転の巻

2006-04-13 11:58:00 | 上海:市場
上海で働く人・駐在員妻・学生、その誰もが一度は行った事のある市場
それは「布市場」じゃないでしょうか~。
現物や雑誌の切抜きを持ってゆき、好きな布を選んで服を作ってもらう市場
つまりオーダーメイドができちゃう!しかも価格はかなりお安めです。

今月はじめから川にほど近い菫家渡南京路の北方の西蔵路や各地へと、布市場が移転しました。散らばっちゃったんだねえ。

上の写真は陸家浜路399号に位置する上海南外灘軽紡面料市場のもの。
(エクスプロア上海より)
エスカレーターまで付いちゃって近代的!

以下は以前の布市場。
女心がくすぐられる「チャイナ!」って感じの布も豊富~
観光客もたっくさん来ています。安いし楽しいもんね☆



こうゆうお店では、男女問わずスーツが作れます☆
私も300元でお仕事用を作りました。友達は300元でずぼん2着だった!と言てたから
もっと値切れたのかも~。まあでもケンカにならない程度でおさめておきました



【data】南外灘軽紡面料市場
 陸家浜路399号(陸家浜路×南倉街)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人の夢をみた ()
2006-04-15 10:02:11
今日は、二人揃って私の夢の中にご出演頂きありがとうございます。
返信する
つづき ()
2006-04-15 10:08:22
二人が日本に10日間程帰国したという設定でした。ゆっこちゃんはキャノンの月や流れ星が綺麗に撮れる最新式のカメラを買って、田中君は仕事が忙しいとイライラしていたよ。

何でも中国の書家が友達で来年の干支の葉書を書いてもらうことになっているという話だった。

そして私は、娘が上海に行く時はよろしくと念押しする母の姿だったよ。

なんか現実的な夢だったな。
返信する
どういたしまして! ()
2006-04-16 08:58:40
確かにかなり現実的かも、実際に仕事がかなり忙しいです



桂さんも星子ちゃんもゆきんちゃんもいつか上海に遊びに来てくださいね!

二人でお待ちしております!
返信する
今日本にいます (ゆっこ)
2006-04-16 23:11:35
本当にすごく現実的です!友人の結婚式に参加するために

今一時帰国中です明日もう上海ですが…。

なんだかそのカメラ、素敵ですね~ほしいかも

そして年と一緒に本当に桂家のみなさまをお待ちしています!
返信する
ありがとう!!! (友紀)
2006-04-18 22:43:01
土曜日は本当にありがとうねぇ~☆

大好きな友達(先生も含む)ばかりだったので、

式の間ずっとうるうるしっぱなしだったよ!!

今までの思い出とかがフラッシュバックしてきて

なんともいえない熱いものがこみ上げてきた!



結婚式の準備の間にいろいろと親ともめたんだけど、

(席次とか、引き出物とか・・・)そういうのも

ふっとんで、素直に感謝ができたよ。

あの感覚は最初で最後だろうなぁ~(笑)

かわいく撮れてる写真があったらほしい!!!

返信する
おめでとう☆彡 (ゆっこ)
2006-04-19 08:02:08
本当にキレイな花嫁さんだった!そして初めてみた彼も

とっても誠実そうで幸せな家庭を築いていけそうだなぁって

しみじみしながら出席してたよ~



次親に感謝するのは、こどもを産んだとき?!

写真整理したらメールで送るねー!
返信する