めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

緑色の失敗品

2007-04-27 20:58:05 | 上海:生活

なんとな~く、当たり前に思っているフレーバーってありますよね。
海外に出てみると、それは独りよがりだったのだなあと思い知らされます。

たとえば。
ポテトチップスやカールの味、と言えば・・・
のり塩。しょう油。チーズ。バーベキュー。焼きとうもろこし。などなどに囲まれていた幼少時代。大学生になって東京で見たものは!
「ハニーマスタード」「サワークリーム&オニオン」「ソルトビネガー」
・・・アメリカには色んな味が存在するんだなぁと実感。
今まで食べてたのはかなりのジャパニーズ味だったのね。

そしてここ中国に来て、キュウリ味チップスについては以前書きましたが
今回も衝撃を受けた品を・・・。

それは日本人には許せない「低糖緑茶」フレーバーの歯磨き粉
買った自分が心底不思議!!磨いたすっきり感のひとかけらもない、微妙なあと味。
甘さが残る口の中。緑茶歯磨き粉よ、サヨウナラ…。

もう一品は葱味のクラッカー。いちおクラフトから出てます。
中国人はこのネギ味、けっこう好きですよね~。いろんな会社からでてます。

サクサクっ。うむむ~・・・・。想像通り??
後味がねぎ・・・このまま食べるには、いまちょっと物足りないかも。
まずい訳ではないけれど、おいしくも感じないなあ。
コンビニでも売られてるし、中国では順調に売れている、中国の味なんだね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ子の魂百まで (ゆき)
2007-04-28 11:26:28
っていうからね・・・
幼少時代に食べた物って重要だよね。

緑茶歯磨き粉は試してみたくないけど、
ねぎ味のクラッカーは美味しそうだよ?
返信する
結構好きです (まゆ魔女)
2007-04-28 12:08:48
毎日欠かさず食べる!ってわけではないですが、
お友達が来るからお菓子の買出し~ってときに
つい手が伸びる一品です。
すでに味覚が中国!?
返信する
Unknown (Kすけ)
2007-04-28 17:37:56
>磨いたすっきり感のひとかけらもない、
>微妙なあと味。
>甘さが残る口の中。
>緑茶歯磨き粉よ、サヨウナラ…。
ははははは!
笑ったぜ!

元気でやってるかい?
返信する
試してみたいなぁ♪ (あっこ)
2007-04-28 18:45:36
意外とはまりそうな味のような気がするよ。

外国で売っていたポテトチップスとかのフレーバー
にも驚いたけど、13年前にカナダで初めて見た
Mountain Dewっていう緑色の炭酸飲料には驚いたよ!

色々な珍しい食べ物を発見するのも楽しそうだね!
返信する
うんうん (ゆっこ)
2007-04-28 22:19:21
ゆき

ほんと、そうなんだよね~。
これ書きながら「バター醤油味」とか食べたくなった!

ねぎ味クラッカーはねぇ、まずくはないんだけど。
私そいえば生ネギ苦手だった、ネギのかほりを欲してない模様


まゆ魔女さん

おお!それはもうかなり「定番」にノミネートされてるんですね。
市民権を勝ち得ているわぁ~~
おやつで食べてますか?
それともおつまみに?
オヤツには、甘さを欲してしまう、まだまだおこちゃまですw
返信する
あは (ゆっこ)
2007-04-28 22:26:23
Kスケ

笑ってもらえたみたいで、なによりー!
こっちは元気だよ~。でも年は繁忙期につき
ちょっとやつれ気味・・・。おつかれサマー!

歯磨き粉は年もかなりイヤだったらしく
「新しいの買ってきて…」とハの字眉だったよ

あっこ

その飲み物はどんな味がするんだろーー。どきどきだねっ
ちょうど「緑」つながり★
ネギ独特のくさみが好きな人ははまるかも。次回お土産に買ってくね
最近おやつ買いすぎてブタに…!新規開拓はしばらくお休みしよっかな笑
返信する